質問編集履歴

8

HTMLファイルの追加

2017/07/12 14:11

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -279,3 +279,55 @@
279
279
 
280
280
 
281
281
  現在、学生の身ですので、返信に時間がかかることがあります。
282
+
283
+ 現在の環境
284
+
285
+ 下のHTMLファイルをGoogle Chromeで開いています。
286
+
287
+
288
+
289
+ ```lang-html
290
+
291
+ <!DOCTYPE html>
292
+
293
+ <html>
294
+
295
+ <head>
296
+
297
+ <meta charset="UTF-8">
298
+
299
+ <meta http-equiv="x-ua-compatible" content="IE=Edge">
300
+
301
+ <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no">
302
+
303
+ <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">
304
+
305
+ <script type="text/javascript" src="js/lib/enchant.js"></script>
306
+
307
+ <script type="text/javascript" src="js/main.js"></script>
308
+
309
+ <style type="text/css">
310
+
311
+ body {
312
+
313
+ margin: 0;
314
+
315
+ padding: 0;
316
+
317
+ background-color: #ffffff;
318
+
319
+ }
320
+
321
+ </style>
322
+
323
+ </head>
324
+
325
+ <body>
326
+
327
+ </body>
328
+
329
+ </html>
330
+
331
+
332
+
333
+ ```

7

loopの削除

2017/07/12 14:11

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -160,11 +160,7 @@
160
160
 
161
161
  //メインループの開始
162
162
 
163
- setInterval(loop, 100);
163
+
164
-
165
-
166
-
167
- function loop(){
168
164
 
169
165
 
170
166
 
@@ -198,54 +194,50 @@
198
194
 
199
195
 
200
196
 
197
+
198
+
199
+
200
+
201
+ function startFunc(){
202
+
203
+ STFunc();
204
+
205
+
206
+
207
+ if (touchFlag == true) {
208
+
209
+ gameState = PLAY;
210
+
211
+ touchFlag = false;
212
+
201
- time++;
213
+ time = 0;
214
+
215
+ game.popScene(start);
216
+
217
+ }
202
218
 
203
219
  }
204
220
 
205
221
 
206
222
 
207
-
208
-
209
- function startFunc(){
223
+ function playFunc(){
210
-
224
+
211
- STFunc();
225
+ PFunc();
212
-
213
-
214
-
215
- if (touchFlag == true || time == 50) {
216
-
217
- gameState = PLAY;
218
-
219
- touchFlag = false;
220
-
221
- time = 0;
222
-
223
- game.popScene(start);
224
-
225
- }
226
226
 
227
227
  }
228
228
 
229
229
 
230
230
 
231
+
232
+
231
- function playFunc(){
233
+ function clickfunc(){
232
-
234
+
233
- PFunc();
235
+ touchFlag = true;
234
236
 
235
237
  }
236
238
 
237
239
 
238
240
 
239
-
240
-
241
- function clickfunc(){
242
-
243
- touchFlag = true;
244
-
245
- }
246
-
247
-
248
-
249
241
  }
250
242
 
251
243
  game.debug();
@@ -287,5 +279,3 @@
287
279
 
288
280
 
289
281
  現在、学生の身ですので、返信に時間がかかることがあります。
290
-
291
- time == 50を追加したことにより、5秒後にSTART画面からPLAY画面に変化するようになりました。しかし依然としてタッチイベントは追加されていない模様...

6

document

2017/07/12 13:55

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -152,7 +152,7 @@
152
152
 
153
153
  //タッチイベントの追加!
154
154
 
155
- game.rootScene.addEventListener(Event.TOUCH_START, clickfunc);
155
+ document.addEventListener(Event.TOUCH_START, clickfunc);
156
156
 
157
157
 
158
158
 

5

time = 0

2017/07/11 14:32

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,7 +48,7 @@
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
- var time; //全体の時間
51
+ var time = 0; //全体の時間
52
52
 
53
53
 
54
54
 

4

time == 50 の追加

2017/07/11 14:28

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -212,7 +212,7 @@
212
212
 
213
213
 
214
214
 
215
- if (touchFlag == true) {
215
+ if (touchFlag == true || time == 50) {
216
216
 
217
217
  gameState = PLAY;
218
218
 
@@ -220,6 +220,8 @@
220
220
 
221
221
  time = 0;
222
222
 
223
+ game.popScene(start);
224
+
223
225
  }
224
226
 
225
227
  }
@@ -230,28 +232,6 @@
230
232
 
231
233
  PFunc();
232
234
 
233
-
234
-
235
- if (time > 20) {
236
-
237
- if (flag == false) {
238
-
239
- if (Math.random() < rate) {
240
-
241
- flag = true;
242
-
243
-
244
-
245
- var date = new Date();
246
-
247
- startTime = date.getTime();
248
-
249
- }
250
-
251
- }
252
-
253
- }
254
-
255
235
  }
256
236
 
257
237
 
@@ -307,3 +287,5 @@
307
287
 
308
288
 
309
289
  現在、学生の身ですので、返信に時間がかかることがあります。
290
+
291
+ time == 50を追加したことにより、5秒後にSTART画面からPLAY画面に変化するようになりました。しかし依然としてタッチイベントは追加されていない模様...

3

'click' → Event\.TOUCH_START

2017/07/11 14:24

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -152,7 +152,7 @@
152
152
 
153
153
  //タッチイベントの追加!
154
154
 
155
- game.rootScene.addEventListener('click', clickfunc);
155
+ game.rootScene.addEventListener(Event.TOUCH_START, clickfunc);
156
156
 
157
157
 
158
158
 

2

コードの短縮化 文章の多少変更

2017/07/11 14:13

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -34,34 +34,6 @@
34
34
 
35
35
 
36
36
 
37
- var RsceneH; //お手つきシーン
38
-
39
- var RHFunc;
40
-
41
-
42
-
43
- var RsceneW; //勝利シーン
44
-
45
- var RWFunc;
46
-
47
-
48
-
49
- var RsceneL; //敗北シーン
50
-
51
- var RLFunc;
52
-
53
-
54
-
55
- var RsceneD; //引き分けシーン
56
-
57
- var RDFunc;
58
-
59
-
60
-
61
- var Flag; //判断基準 Flagシーンの作成
62
-
63
- var FFunc;
64
-
65
37
 
66
38
 
67
39
  //ゲームの状態
@@ -70,8 +42,6 @@
70
42
 
71
43
  var PLAY = 1;
72
44
 
73
- var RESULT = 2;
74
-
75
45
 
76
46
 
77
47
  var gameState = 0;
@@ -84,24 +54,10 @@
84
54
 
85
55
  //タッチ用変数
86
56
 
87
- var touchdev = false;
88
-
89
57
  var touchFlag = false;
90
58
 
91
59
 
92
60
 
93
- //ゲーム用変数
94
-
95
- var flag = false;
96
-
97
- var rate = 0.1;
98
-
99
- var startTime;
100
-
101
- var touchTime;
102
-
103
-
104
-
105
61
  window.onload = function(){
106
62
 
107
63
 
@@ -110,7 +66,7 @@
110
66
 
111
67
  var game = new Core(320, 320);
112
68
 
113
- game.preload('img/chara1.png', 'img/enchant.png', 'img/sirokuma.png','img/start.png');
69
+ game.preload('img/chara1.png','img/sirokuma.png','img/start.png');
114
70
 
115
71
  game.fps = 15;
116
72
 
@@ -192,101 +148,57 @@
192
148
 
193
149
 
194
150
 
195
- //RsceneH(お手つき)の作成
196
-
197
- RsceneH = new Scene();
198
-
199
-
200
-
201
-
202
-
203
-
204
-
205
- //勝利した時シーン
206
-
207
- var RsceneW = new Scene();
208
-
209
-
210
-
211
- var bear1 = new Sprite(32, 32);
212
-
213
- bear1.image = game.assets['img/chara1.png'];
214
-
215
- bear1.x = 160;
216
-
217
- bear1.y = 80;
218
-
219
- bear1.frame = 1;
220
-
221
- RsceneW.addChild(bear1);
222
-
223
-
224
-
225
- var enemy1 = new Sprite(32, 32);
226
-
227
- enemy1.image = game.assets['img/chara1.png'];
228
-
229
- enemy1.x = 180;
230
-
231
- enemy1.y = 70;
232
-
233
- enemy1.scaleX = -1;
234
-
235
- enemy1.frame = 8;
236
-
237
- RsceneW.addChild(enemy1);
238
-
239
-
240
-
241
- RWFunc = function(){
242
-
243
- game.pushScene(RsceneW);
244
-
245
- }
246
-
247
-
248
-
249
-
250
-
251
- //敗北シーン
252
-
253
- var RsceneL = new Scene();
254
-
255
-
256
-
257
- var bear2 = new Sprite(32, 32);
258
-
259
- bear2.image = game.assets['img/chara1.png'];
260
-
261
- bear2.x = 120;
262
-
263
- bear2.y = 70;
264
-
265
- bear2.frame = 3;
266
-
267
- RsceneL.addChild(bear2);
268
-
269
-
270
-
271
- var enemy2 = new Sprite(32, 32);
272
-
273
- enemy2.image = game.assets['img/sirokuma.png'];
274
-
275
- enemy2.x = 140;
276
-
277
- enemy2.y = 80;
278
-
279
- enemy2.scaleX = -1;
280
-
281
- enemy2.frame = 3;
282
-
283
- RsceneL.addChild(enemy2);
284
-
285
-
286
-
287
- RLFunc = function(){
288
-
289
- game.pushScene(RsceneL);
151
+
152
+
153
+ //タッチイベントの追加!
154
+
155
+ game.rootScene.addEventListener('click', clickfunc);
156
+
157
+
158
+
159
+
160
+
161
+ //メインループ開始
162
+
163
+ setInterval(loop, 100);
164
+
165
+
166
+
167
+ function loop(){
168
+
169
+
170
+
171
+ switch (gameState){
172
+
173
+
174
+
175
+ case START:
176
+
177
+ startFunc();
178
+
179
+ break;
180
+
181
+
182
+
183
+ case PLAY:
184
+
185
+ playFunc();
186
+
187
+ break;
188
+
189
+
190
+
191
+ default:
192
+
193
+ break;
194
+
195
+
196
+
197
+ }
198
+
199
+
200
+
201
+ time++;
290
202
 
291
203
  }
292
204
 
@@ -294,218 +206,66 @@
294
206
 
295
207
 
296
208
 
297
- //RsceneD(引き分け)の作成
298
-
299
- RsceneD = new Scene();
300
-
301
-
302
-
303
- var beard = new Sprite(32, 32);
304
-
305
- beard.image = game.assets['img/chara1.png'];
306
-
307
- beard.x = 110;
308
-
309
- beard.y = 80;
310
-
311
- beard.frame = 2;
312
-
313
- RsceneD.addChild(beard);
314
-
315
-
316
-
317
- var enemyd = new Sprite(32, 32);
318
-
319
- enemyd.image = game.assets['img/sirokuma.png'];
320
-
321
- enemyd.x = 140;
322
-
323
- enemyd.y = 80;
324
-
325
- enemyd.scaleX = -1;
326
-
327
- enemyd.frame = 3;
328
-
329
- RsceneD.addChild(enemyd);
330
-
331
-
332
-
333
- RDFunc = function(){
209
+ function startFunc(){
210
+
334
-
211
+ STFunc();
212
+
213
+
214
+
215
+ if (touchFlag == true) {
216
+
335
- game.pushScene(RsceneD);
217
+ gameState = PLAY;
218
+
219
+ touchFlag = false;
220
+
221
+ time = 0;
222
+
223
+ }
336
224
 
337
225
  }
338
226
 
339
227
 
340
228
 
341
-
229
+ function playFunc(){
230
+
342
-
231
+ PFunc();
232
+
233
+
234
+
235
+ if (time > 20) {
236
+
237
+ if (flag == false) {
238
+
343
- //判断基準Flagのシーン作成
239
+ if (Math.random() < rate) {
344
-
240
+
345
- Flag = new Scene();
241
+ flag = true;
346
-
347
-
348
-
242
+
243
+
244
+
349
- var judge = new Sprite(64, 64);
245
+ var date = new Date();
350
-
351
- judge.image = game.assets['img/enchant.png'];
246
+
352
-
353
- judge.x = 100;
354
-
355
- judge.y = 10;
356
-
357
- judge.frametime = (game.frame / game.fps);
247
+ startTime = date.getTime();
358
-
359
- Flag.addChild(judge);
248
+
360
-
361
-
362
-
363
- FFunc = function(){
364
-
365
- game.pushScene(Flag);
366
-
367
- }
249
+ }
368
-
369
-
370
-
371
-
372
-
373
- //タッチイベントの追加!
250
+
374
-
375
- game.rootScene.addEventListener('click', clickfunc);
376
-
377
-
378
-
379
-
380
-
381
- //メインループの開始
382
-
383
- setInterval(loop, 100);
384
-
385
-
386
-
387
- function loop(){
388
-
389
-
390
-
391
- switch (gameState){
392
-
393
- case START:
394
-
395
- startFunc();
396
-
397
- break;
251
+ }
398
-
399
- case PLAY:
400
-
401
- playFunc();
402
-
403
- break;
404
-
405
- case RESULT:
406
-
407
- resultFunc();
408
-
409
- break;
410
-
411
- default:
412
-
413
- break;
414
-
415
-
416
252
 
417
253
  }
418
254
 
419
-
420
-
421
- time++;
422
-
423
255
  }
424
256
 
425
257
 
426
258
 
427
259
 
428
260
 
429
- function startFunc(){
261
+ function clickfunc(){
430
-
431
- STFunc();
262
+
432
-
433
-
434
-
435
- if (touchFlag == true) {
436
-
437
- gameState = PLAY;
438
-
439
- touchFlag = false;
263
+ touchFlag = true;
440
-
441
- time = 0;
442
-
443
- }
444
264
 
445
265
  }
446
266
 
447
267
 
448
268
 
449
- function playFunc(){
450
-
451
- PFunc();
452
-
453
-
454
-
455
- if (time > 20) {
456
-
457
- if (flag == false) {
458
-
459
- if (Math.random() < rate) {
460
-
461
- flag = true;
462
-
463
-
464
-
465
- var date = new Date();
466
-
467
- startTime = date.getTime();
468
-
469
- }
470
-
471
- }
472
-
473
- }
474
-
475
- }
476
-
477
-
478
-
479
-
480
-
481
- function clickfunc(){
482
-
483
- touchFlag = true;
484
-
485
-
486
-
487
- if (gameState == PLAY) {
488
-
489
-
490
-
491
- var date = new Date();
492
-
493
- toucthTime = date.getTime();
494
-
495
-
496
-
497
- gameState = END;
498
-
499
- time = 0;
500
-
501
- touchFlag = false;
502
-
503
- }
504
-
505
- }
506
-
507
-
508
-
509
269
  }
510
270
 
511
271
  game.debug();
@@ -544,8 +304,6 @@
544
304
 
545
305
 
546
306
 
547
- お手つきのシーンは、まだ完成しておりません。
548
-
549
307
 
550
308
 
551
309
  現在、学生の身ですので、返信に時間がかかることがあります。

1

clickfunc\(\)→clickfunc loop\(\)→loop

2017/07/10 12:54

投稿

kamecha
kamecha

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -372,7 +372,7 @@
372
372
 
373
373
  //タッチイベントの追加!
374
374
 
375
- game.rootScene.addEventListener('click', clickfunc());
375
+ game.rootScene.addEventListener('click', clickfunc);
376
376
 
377
377
 
378
378
 
@@ -380,7 +380,7 @@
380
380
 
381
381
  //メインループの開始
382
382
 
383
- setInterval(loop(), 100);
383
+ setInterval(loop, 100);
384
384
 
385
385
 
386
386