質問編集履歴
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主文と備考の文の変更
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いつも仮想端末でプログラムを実行して調整などをしているのですが、それを実機で実行した時に同じプログラムのはずなのに当たり判定にズレが生じてしまいます。(左上にずれていたかと思います。)
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**Activityからタッチイベントを取得しているのですが、Viewから取得した方が良いのでしょうか?**
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+
どうすればズレなくなるのでしょうか?
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###備考
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ステータスバーなどをなくしてます。
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・ステータスバーなどをなくしてます。
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・左右反転させた元になるカスタムビューに対するタッチイベントは仮想端末でも実機でも正常です。
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###情報追記
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備考の追加
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@@ -4,6 +4,10 @@
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**また、解像度なども関係してくるのでしょうか?**
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###備考
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ステータスバーなどをなくしてます。
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###情報追記
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・仮想端末解像度:480×800: hdpi
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文章の簡略化
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仮想端末と実機で
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仮想端末と実機で当たり判定のズレが生じます
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いつも仮想端末でプログラムを実行して調整などをしているのですが、それを実機で実行した時に同じプログラムのはずなのに
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いつも仮想端末でプログラムを実行して調整などをしているのですが、それを実機で実行した時に同じプログラムのはずなのに当たり判定にズレが生じてしまいます。(左上にずれていたかと思います。)
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具体的には、スクリーンショットを添付させていただいたのですが、黒い領域が当たり判定でtrueが返る部分です。緑の円はタッチしている場所を表しており、スクリーンショットを撮ったときに左側の黒い領域の中間下部にタッチされていたことが分かります。
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本来ならばこの黒い部分をタッチすれば反応して色が変わるのですが、仮想端末ではちゃんとした判定になっているのに実機ではずれてしまっています。ついでに言いますと、色も黒のはずが少し色が違います。領域の大きさも違うように見えました。
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しかし、全ての値には割合(百分率)を使っており、どの画面の大きさや比率でも対応できるようにしています。
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**Activityからタッチイベントを取得しているのですが、Viewから取得した方が良いのでしょうか?**
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**また、解像度なども関係してくるのでしょうか?**
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###情報追記
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タイトルの変更、主文の変更
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仮想端末と実機で実行結果が違うのですが、タッチイベントをViewから取得した方が良いのでしょうか?
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@@ -6,20 +6,10 @@
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しかし、全ての値には割合(百分率)を使っており、どの画面の大きさや比率でも対応できるようにしています。
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**Activityからタッチイベントを取得しているのですが、Viewから取得した方が良いのでしょうか?**
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**可能性だけでも良いので教えてください**
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長文になりましたがよろしくお願いします。
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・追記
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もう一つ気になったのが、これの元の画面構成は反転したものだったのですが、それは実機でも仮想でもちゃんと動いていました。
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・追記
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同時並行して調べていたのですが、タッチイベントはActivityで取得していたのですが、Viewで取得するべきなのでしょうか?
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###情報追記
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・仮想端末解像度:480×800: hdpi
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主文の追加
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@@ -8,6 +8,8 @@
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私は原因が分かりません。何が原因として考えられるか、可能性を教えてください。
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**可能性だけでも良いので教えてください**
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長文になりましたがよろしくお願いします。
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・追記
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追記の記述
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@@ -102,29 +102,7 @@
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}
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-
if (((y >= ((-1 * x) / 0.524455263f) + ((winW * 6.5f) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 6.5f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)) &&
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-
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-
(y <= ((-1 * x) / 0.524455263f) + ((winW * 10) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 10 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)) &&
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110
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-
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111
|
-
(y + ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.sin((Math.PI * 123.3f) / 180))) <= (((winH * (x + ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.cos((Math.PI * 123.3f) / 180)))) * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) - (winH / 8) + ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f))) &&
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-
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-
(y - ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.sin((Math.PI * 112) / 180))) >= ((winH * (x - ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.cos((Math.PI * 112) / 180)))) * 20.9f) / (winW * 31.2f)) + ((winH * 2) / 3) - ((winH * 20.9f) / 31.2f)))
|
114
|
-
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115
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-
|| Math.sqrt(Math.pow(x - ((winW * 6.5f) / 12), 2) + Math.pow(y - (((winW * 6.5 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)), 2)) <= c3r ||
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116
|
-
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117
|
-
Math.sqrt(Math.pow(x - ((winW * 10) / 12), 2) + Math.pow(y - (((winW * 10 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)), 2)) <= c4r) {
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|
-
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119
|
-
return true;
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120
|
-
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121
|
-
}
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-
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123
|
-
return false;
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|
-
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-
}
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-
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-
//以下2メソッドについて、実機とバーチャルで違いあり。
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|
+
//略
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//以下略
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130
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@@ -174,72 +152,154 @@
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174
152
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153
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```
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-
・図形の描画コード(文字数制限のため、抽出してます)
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+
・図形の描画コード**(文字数制限のため、抽出してます)**
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```java
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180
158
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181
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-
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182
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-
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183
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-
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184
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-
|
185
|
-
c
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186
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-
|
187
|
-
//
|
188
|
-
|
189
|
-
|
190
|
-
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191
|
-
|
192
|
-
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193
|
-
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194
|
-
|
195
|
-
/
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196
|
-
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197
|
-
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198
|
-
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199
|
-
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200
|
-
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
|
-
//
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204
|
-
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205
|
-
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206
|
-
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207
|
-
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208
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-
|
209
|
-
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210
|
-
|
211
|
-
//
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212
|
-
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213
|
-
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214
|
-
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215
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-
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216
|
-
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217
|
-
|
218
|
-
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219
|
-
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220
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-
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221
|
-
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222
|
-
|
223
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-
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224
|
-
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225
|
-
|
226
|
-
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227
|
-
c
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228
|
-
|
229
|
-
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
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-
|
233
|
-
|
234
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-
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235
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-
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236
|
-
|
237
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-
|
238
|
-
|
239
|
-
|
240
|
-
|
241
|
-
c
|
159
|
+
bx = (((winW / (5 * 0.8105067459f)) + ((winW * 0.8105067459f) / 5) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8) + (winH / 8) - ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f))) / (((winH * 7) / 24) / ((((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) + (1 / 0.8105067459f)));
|
160
|
+
|
161
|
+
by = ((((winH * 7) / 24) * bx) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) - (winH / 8) + ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f));
|
162
|
+
|
163
|
+
//cx = ((((winW * 3.8f) / (12 * 0.8105067459f)) + ((winW * 3.8f * 0.8105067459f) / 12) + (winW * 0.1473648629f) - ((winH * 7) / 40) - (winH / 8)) / (((winH * 66) / (winW * 40)) + (1 / 0.8105067459f)));
|
164
|
+
|
165
|
+
//cy = ((winH * 66 * cx) / (winW * 40)) + ((winH * 7) / 40);
|
166
|
+
|
167
|
+
dx = ((((winW * 3.8f) / (12 * 0.8105067459f)) + ((winW * 3.8f * 0.8105067459f) / 12) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8) + (winH / 8) - ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f))) / (((winH * 7) / 24) / ((((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) + (1 / 0.8105067459f)));
|
168
|
+
|
169
|
+
dy = ((((winH * 7 * dx) / 24)) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) - (winH / 8) + ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f));
|
170
|
+
|
171
|
+
axa = (winW / (5 * 0.8105067459f));
|
172
|
+
|
173
|
+
axb = ((winW * 0.8105067459f) / 5);
|
174
|
+
|
175
|
+
axc = winW * 0.1473648629f;
|
176
|
+
|
177
|
+
axd = ((winH * 7) / 40);
|
178
|
+
|
179
|
+
axe = winH / 8;
|
180
|
+
|
181
|
+
axf = axa + axb + axc - axd - axe;//分子
|
182
|
+
|
183
|
+
axg = ((winH * 66) / (winW * 40));
|
184
|
+
|
185
|
+
axh = 1.0f / 0.8105067459f;
|
186
|
+
|
187
|
+
axi = axg + axh;//分母
|
188
|
+
|
189
|
+
//ax = axf / axi;
|
190
|
+
|
191
|
+
aya = axg;
|
192
|
+
|
193
|
+
ayb = aya * ax;
|
194
|
+
|
195
|
+
ayc = axd;
|
196
|
+
|
197
|
+
//ay = ayb + ayc;
|
198
|
+
|
199
|
+
cxa = ((winW * 3.8f) / (12 * 0.8105067459f));
|
200
|
+
|
201
|
+
cxb = ((winW * 3.8f * 0.8105067459f) / 12);
|
202
|
+
|
203
|
+
cxc = winW * 0.1473648629f;
|
204
|
+
|
205
|
+
cxd = ((winH * 7) / 40);
|
206
|
+
|
207
|
+
cxe = winH / 8;
|
208
|
+
|
209
|
+
cxf = cxa + cxb + cxc - cxd - cxe;//分子
|
210
|
+
|
211
|
+
cxg = ((winH * 66) / (winW * 40));
|
212
|
+
|
213
|
+
cxh = 1.0f / 0.8105067459f;
|
214
|
+
|
215
|
+
cxi = cxg + cxh;//分母
|
216
|
+
|
217
|
+
//cx = cxf / cxi;
|
218
|
+
|
219
|
+
cya = cxg;
|
220
|
+
|
221
|
+
cyb = cya * cx;
|
222
|
+
|
223
|
+
cyc = cxd;
|
224
|
+
|
225
|
+
//cy = cyb + cyc;
|
226
|
+
|
227
|
+
zax = Math.abs(bx - c1x);
|
228
|
+
|
229
|
+
zay = Math.abs(by - c1y);
|
230
|
+
|
231
|
+
zbx = Math.abs(dx - c2x);
|
232
|
+
|
233
|
+
zby = Math.abs(dy - c2y);
|
234
|
+
|
235
|
+
ax = c1x - zax;
|
236
|
+
|
237
|
+
ay = c1y + zay;
|
238
|
+
|
239
|
+
cx = c2x - zbx;
|
240
|
+
|
241
|
+
cy = c2y + zby;
|
242
|
+
|
243
|
+
beta = ((winW * 6.5f) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 6.5f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8);
|
244
|
+
|
245
|
+
alpha = ((winW * 10.0f) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 10.0f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8);
|
246
|
+
|
247
|
+
c3a = (winW * 6.5f) / 12;
|
248
|
+
|
249
|
+
c3b = ((winW * 6.5f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8);
|
250
|
+
|
251
|
+
c3c = (float)(1 + Math.pow(1 / 0.524455263f, 2));
|
252
|
+
|
253
|
+
c4a = (winW * 10.0f) / 12;
|
254
|
+
|
255
|
+
c4b = ((winW * 10.0f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8);
|
256
|
+
|
257
|
+
c4c = (float)(1 + Math.pow(1 / 0.524455263f, 2));
|
258
|
+
|
259
|
+
pa1 = (float)(1 + Math.pow(1.0f / 0.524455263f, 2)); //1:e,2:f,3:g,4:h
|
260
|
+
|
261
|
+
pa2 = (float)(1 + Math.pow(1.0f / 0.524455263f, 2));
|
262
|
+
|
263
|
+
pa3 = (float)(1 + Math.pow(1.0f / 0.524455263f, 2));
|
264
|
+
|
265
|
+
pa4 = (float)(1 + Math.pow(1.0f / 0.524455263f, 2));
|
266
|
+
|
267
|
+
pb1 = c3a + (beta / 0.524455263f) - (c3b / 0.524455263f);
|
268
|
+
|
269
|
+
pb2 = c3a + (beta / 0.524455263f) - (c3b / 0.524455263f);
|
270
|
+
|
271
|
+
pb3 = c4a + (alpha / 0.524455263f) - (c4b / 0.524455263f);
|
272
|
+
|
273
|
+
pb4 = c4a + (alpha / 0.524455263f) - (c4b / 0.524455263f);
|
274
|
+
|
275
|
+
pc1 = (float)(Math.pow(c3a, 2) + Math.pow(beta, 2) - (2 * c3b * beta) + Math.pow(c3b, 2) - Math.pow(c3r, 2));
|
276
|
+
|
277
|
+
pc2 = (float)(Math.pow(c3a, 2) + Math.pow(beta, 2) - (2 * c3b * beta) + Math.pow(c3b, 2) - Math.pow(c3r, 2));
|
278
|
+
|
279
|
+
pc3 = (float)(Math.pow(c4a, 2) + Math.pow(alpha, 2) - (2 * c4b * alpha) + Math.pow(c4b, 2) - Math.pow(c4r, 2));
|
280
|
+
|
281
|
+
pc4 = (float)(Math.pow(c4a, 2) + Math.pow(alpha, 2) - (2 * c4b * alpha) + Math.pow(c4b, 2) - Math.pow(c4r, 2));
|
282
|
+
|
283
|
+
ex = (float)((pb1 - Math.sqrt(Math.pow(pb1, 2) - (pa1 * pc1))) / pa1);
|
284
|
+
|
285
|
+
ey = (((-1) * ex) / 0.524455263f) + beta;
|
286
|
+
|
287
|
+
fx = (float)((pb2 + Math.sqrt(Math.pow(pb2, 2) - (pa2 * pc2))) / pa2);
|
288
|
+
|
289
|
+
fy = (((-1) * fx) / 0.524455263f) + beta;
|
290
|
+
|
291
|
+
gx = (float)((pb3 - Math.sqrt(Math.pow(pb3, 2) - (pa3 * pc3))) / pa3);
|
292
|
+
|
293
|
+
gy = (((-1) * gx) / 0.524455263f) + alpha;
|
294
|
+
|
295
|
+
hx = (float)((pb4 + Math.sqrt(Math.pow(pb4, 2) - (pa4 * pc4))) / pa4);
|
296
|
+
|
297
|
+
hy = (((-1) * hx) / 0.524455263f) + alpha;
|
242
298
|
|
243
299
|
```
|
244
300
|
|
301
|
+
###追記
|
302
|
+
|
303
|
+
マジックナンバーについて、もとはy=xなどの方程式です。なので、その意味は係数やそれに関係するものということになります。
|
304
|
+
|
245
305
|
![![スクリーンショット](d8aaa66f1f50d7bf9a885b403b160d24.png)](7750a4ff56bee5f1d46223e5f349d6ae.png)
|
4
情報追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -174,4 +174,72 @@
|
|
174
174
|
|
175
175
|
```
|
176
176
|
|
177
|
+
・図形の描画コード(文字数制限のため、抽出してます)
|
178
|
+
|
179
|
+
```java
|
180
|
+
|
181
|
+
p2.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE);
|
182
|
+
|
183
|
+
p2.setStrokeWidth(3);
|
184
|
+
|
185
|
+
c.drawCircle(winW - c1x, c1y, c1r, p2);
|
186
|
+
|
187
|
+
//略
|
188
|
+
|
189
|
+
p2.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE);
|
190
|
+
|
191
|
+
p2.setStrokeWidth(3);
|
192
|
+
|
193
|
+
c.drawCircle(winW - c2x, c2y, c2r, p2);
|
194
|
+
|
195
|
+
//略
|
196
|
+
|
197
|
+
p2.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE);
|
198
|
+
|
199
|
+
p2.setStrokeWidth(3);
|
200
|
+
|
201
|
+
c.drawCircle(winW - c3x, c3y, c3r, p2);
|
202
|
+
|
203
|
+
//略
|
204
|
+
|
205
|
+
p2.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE);
|
206
|
+
|
207
|
+
p2.setStrokeWidth(3);
|
208
|
+
|
209
|
+
c.drawCircle(winW - c4x, c4y, c4r, p2);
|
210
|
+
|
211
|
+
//略
|
212
|
+
|
213
|
+
p2.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE);
|
214
|
+
|
215
|
+
Path path = new Path();
|
216
|
+
|
217
|
+
path.moveTo(winW - ax, ay);
|
218
|
+
|
219
|
+
path.lineTo(winW - cx, cy);
|
220
|
+
|
221
|
+
path.lineTo(winW - dx, dy);
|
222
|
+
|
223
|
+
path.lineTo(winW - bx, by);
|
224
|
+
|
225
|
+
path.lineTo(winW - ax, ay);
|
226
|
+
|
227
|
+
c.drawPath(path, p2);
|
228
|
+
|
229
|
+
Path path2 = new Path();
|
230
|
+
|
231
|
+
path2.moveTo(winW - ex, ey);
|
232
|
+
|
233
|
+
path2.lineTo(winW - gx, gy);
|
234
|
+
|
235
|
+
path2.lineTo(winW - hx, hy);
|
236
|
+
|
237
|
+
path2.lineTo(winW - fx, fy);
|
238
|
+
|
239
|
+
path2.lineTo(winW - ex, ey);
|
240
|
+
|
241
|
+
c.drawPath(path2 , p2);
|
242
|
+
|
243
|
+
```
|
244
|
+
|
177
245
|
![![スクリーンショット](d8aaa66f1f50d7bf9a885b403b160d24.png)](7750a4ff56bee5f1d46223e5f349d6ae.png)
|
3
情報追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -18,4 +18,160 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
同時並行して調べていたのですが、タッチイベントはActivityで取得していたのですが、Viewで取得するべきなのでしょうか?
|
20
20
|
|
21
|
+
###情報追記
|
22
|
+
|
23
|
+
・仮想端末解像度:480×800: hdpi
|
24
|
+
|
25
|
+
・実機解像度:フルHD:1080×1920
|
26
|
+
|
27
|
+
・どのようにタッチを取得しているかわかるコード
|
28
|
+
|
29
|
+
```java
|
30
|
+
|
31
|
+
//Activity側で取得
|
32
|
+
|
33
|
+
@Override
|
34
|
+
|
35
|
+
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
|
36
|
+
|
37
|
+
int index;
|
38
|
+
|
39
|
+
baab = 0;
|
40
|
+
|
41
|
+
Ochk = "";
|
42
|
+
|
43
|
+
Hchk = "";
|
44
|
+
|
45
|
+
Vibrator vibrator = (Vibrator) getSystemService(VIBRATOR_SERVICE);
|
46
|
+
|
47
|
+
switch (event.getAction() & MotionEvent.ACTION_MASK) { ///MotionEventCompat.getActionMasked(event)
|
48
|
+
|
49
|
+
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
|
50
|
+
|
51
|
+
colchk = 0;
|
52
|
+
|
53
|
+
fingnum = event.getPointerCount();
|
54
|
+
|
55
|
+
// タッチされている数だけ処理を行う。
|
56
|
+
|
57
|
+
for (int cnt = 0; cnt < fingnum; cnt++) {
|
58
|
+
|
59
|
+
pid = event.getPointerId(cnt);
|
60
|
+
|
61
|
+
index = event.findPointerIndex(pid);
|
62
|
+
|
63
|
+
tx = event.getX(index);
|
64
|
+
|
65
|
+
ty = event.getY(index);
|
66
|
+
|
67
|
+
//---以下省略
|
68
|
+
|
69
|
+
```
|
70
|
+
|
71
|
+
・どのように当たり判定をしているか分かるコード
|
72
|
+
|
73
|
+
```java
|
74
|
+
|
75
|
+
public boolean Rightyoshite(float x, float y, float c1r, float c2r) {//righty=右利き,lefty=左利き
|
76
|
+
|
77
|
+
if (((y >= ((-1 * x) / 0.8105067459f) + (winW / (5 * 0.8105067459f)) + ((winW * 0.8105067459f) / 5) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8)) &&
|
78
|
+
|
79
|
+
(y <= ((-1 * x) / 0.8105067459f) + ((winW * 3.8f) / (12 * 0.8105067459f)) + ((winW * 3.8f * 0.8105067459f) / 12) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8)) &&
|
80
|
+
|
81
|
+
(y <= ((winH * x * 66) / (winW * 40)) + ((winH * 7) / 40)) &&
|
82
|
+
|
83
|
+
(y >= (((winH * x * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) - (winH / 8) + ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f))))
|
84
|
+
|
85
|
+
|| Math.sqrt(Math.pow(x - (winW / 5), 2) + Math.pow(y - (((winW * 0.8105067459f) / 5) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8)), 2)) <= c1r ||
|
86
|
+
|
87
|
+
Math.sqrt(Math.pow(x - ((winW * 3.8) / 12), 2) + Math.pow(y - (((winW * 3.8f * 0.8105067459f) / 12) + (winW * 0.1473648629f) - (winH / 8)), 2)) <= c2r){
|
88
|
+
|
89
|
+
Log.d("true", "right");
|
90
|
+
|
91
|
+
return true;
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
94
|
+
|
95
|
+
String lc1r = String.valueOf(c1r);
|
96
|
+
|
97
|
+
Log.d("c1r", lc1r);
|
98
|
+
|
99
|
+
Log.d("false", "right");
|
100
|
+
|
101
|
+
return false;
|
102
|
+
|
103
|
+
}
|
104
|
+
|
105
|
+
public boolean Rightyhikite(float x, float y, float c3r, float c4r) {//ズレcleared
|
106
|
+
|
107
|
+
if (((y >= ((-1 * x) / 0.524455263f) + ((winW * 6.5f) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 6.5f * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)) &&
|
108
|
+
|
109
|
+
(y <= ((-1 * x) / 0.524455263f) + ((winW * 10) / (12 * 0.524455263f)) + ((winW * 10 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)) &&
|
110
|
+
|
111
|
+
(y + ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.sin((Math.PI * 123.3f) / 180))) <= (((winH * (x + ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.cos((Math.PI * 123.3f) / 180)))) * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) - (winH / 8) + ((((winH * 7) / 24) / (((winW * 9.1f) / 44) + (winH / 10))) * (winW / 5.5f))) &&
|
112
|
+
|
113
|
+
(y - ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.sin((Math.PI * 112) / 180))) >= ((winH * (x - ((((6 * c3r) / 5) - c3r) * Math.abs(Math.cos((Math.PI * 112) / 180)))) * 20.9f) / (winW * 31.2f)) + ((winH * 2) / 3) - ((winH * 20.9f) / 31.2f)))
|
114
|
+
|
115
|
+
|| Math.sqrt(Math.pow(x - ((winW * 6.5f) / 12), 2) + Math.pow(y - (((winW * 6.5 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)), 2)) <= c3r ||
|
116
|
+
|
117
|
+
Math.sqrt(Math.pow(x - ((winW * 10) / 12), 2) + Math.pow(y - (((winW * 10 * 0.524455263f) / 12) + (winW * 0.09535550236f) - (winH / 8)), 2)) <= c4r) {
|
118
|
+
|
119
|
+
return true;
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
return false;
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
//以下2メソッドについて、実機とバーチャルで違いあり。
|
128
|
+
|
129
|
+
//以下略
|
130
|
+
|
131
|
+
```
|
132
|
+
|
133
|
+
タッチイベント内の当たり判定呼び出し部分
|
134
|
+
|
135
|
+
```java
|
136
|
+
|
137
|
+
//onTouch内
|
138
|
+
|
139
|
+
if (colchk == 0) {
|
140
|
+
|
141
|
+
//new
|
142
|
+
|
143
|
+
if (LR.equals("right")) {
|
144
|
+
|
145
|
+
if (Rightyoshite(tx, ty, dg.getC1r(), dg.getC2r())) {
|
146
|
+
|
147
|
+
Ochk = "Oshite";
|
148
|
+
|
149
|
+
}
|
150
|
+
|
151
|
+
if (Rightyhikite(tx, ty, dg.getC3r(), dg.getC4r())) {
|
152
|
+
|
153
|
+
Hchk = "Hikite";
|
154
|
+
|
155
|
+
}
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
if (LR.equals("left")) {
|
160
|
+
|
161
|
+
if (Leftyoshite(tx, ty, dgl.getC1r(), dgl.getC2r())) {
|
162
|
+
|
163
|
+
Ochk = "Oshite";
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
if (Leftyhikite(tx, ty, dgl.getC3r(), dgl.getC4r())) {
|
168
|
+
|
169
|
+
Hchk = "Hikite";
|
170
|
+
|
171
|
+
}
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
```
|
176
|
+
|
21
177
|
![![スクリーンショット](d8aaa66f1f50d7bf9a885b403b160d24.png)](7750a4ff56bee5f1d46223e5f349d6ae.png)
|
2
追記の記述
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -14,4 +14,8 @@
|
|
14
14
|
|
15
15
|
もう一つ気になったのが、これの元の画面構成は反転したものだったのですが、それは実機でも仮想でもちゃんと動いていました。
|
16
16
|
|
17
|
+
・追記
|
18
|
+
|
19
|
+
同時並行して調べていたのですが、タッチイベントはActivityで取得していたのですが、Viewで取得するべきなのでしょうか?
|
20
|
+
|
17
21
|
![![スクリーンショット](d8aaa66f1f50d7bf9a885b403b160d24.png)](7750a4ff56bee5f1d46223e5f349d6ae.png)
|
1
追記を記述
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -10,4 +10,8 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
長文になりましたがよろしくお願いします。
|
12
12
|
|
13
|
+
・追記
|
14
|
+
|
15
|
+
もう一つ気になったのが、これの元の画面構成は反転したものだったのですが、それは実機でも仮想でもちゃんと動いていました。
|
16
|
+
|
13
17
|
![![スクリーンショット](d8aaa66f1f50d7bf9a885b403b160d24.png)](7750a4ff56bee5f1d46223e5f349d6ae.png)
|