質問編集履歴
1
ほかのクラスを記入しました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,159 @@
|
|
1
1
|
```Java
|
2
2
|
|
3
|
+
public class Hero{
|
4
|
+
|
5
|
+
String name;
|
6
|
+
|
7
|
+
int hp;
|
8
|
+
|
9
|
+
int atk;
|
10
|
+
|
11
|
+
boolean def; //防御状態かどうか
|
12
|
+
|
13
|
+
boolean esc; //逃走状態かどうか
|
14
|
+
|
15
|
+
Hero(){
|
16
|
+
|
17
|
+
this.hp = 100;
|
18
|
+
|
19
|
+
this.atk = 15;
|
20
|
+
|
21
|
+
}
|
22
|
+
|
23
|
+
void act(){
|
24
|
+
|
25
|
+
System.out.println("1 攻撃 2防御 3逃走");
|
26
|
+
|
27
|
+
int commandSelect = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); //コマンドの入力
|
28
|
+
|
29
|
+
switch (commandSelect){
|
30
|
+
|
31
|
+
case 1:
|
32
|
+
|
33
|
+
attack(); //アタックメソッドの呼び出し
|
34
|
+
|
35
|
+
break;
|
36
|
+
|
37
|
+
case 2:
|
38
|
+
|
39
|
+
defence(); //ディフェンスメソッドの呼び出し
|
40
|
+
|
41
|
+
break;
|
42
|
+
|
43
|
+
case 3:
|
44
|
+
|
45
|
+
escape(); //逃走メソッドの呼び出し
|
46
|
+
|
47
|
+
break;
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
}
|
52
|
+
|
53
|
+
void attack(){
|
54
|
+
|
55
|
+
int damage = (int)((Math.random()+1)*this.atk); //自分の攻撃力×1.0^1.9のダメージを生成
|
56
|
+
|
57
|
+
e.hp -= damage;
|
58
|
+
|
59
|
+
System.out.println("あなたは"+e.name+"に"+damage+"ダメージ与えた!!\r\n残りの体力は"+e.hp);
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
void defence(){
|
64
|
+
|
65
|
+
def = true;
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
void escape(){
|
70
|
+
|
71
|
+
int a = (int)(Math.random()*10); //二分の一で逃げれるかどうか
|
72
|
+
|
73
|
+
if (a >= 4 ){
|
74
|
+
|
75
|
+
esc = true;
|
76
|
+
|
77
|
+
}else{
|
78
|
+
|
79
|
+
esc = false;
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
82
|
+
|
83
|
+
}
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
87
|
+
```
|
88
|
+
|
89
|
+
```Java
|
90
|
+
|
91
|
+
public class Enemy{
|
92
|
+
|
93
|
+
String name;
|
94
|
+
|
95
|
+
int atk;
|
96
|
+
|
97
|
+
int hp;
|
98
|
+
|
99
|
+
Enemy(){
|
100
|
+
|
101
|
+
this.hp = 200;
|
102
|
+
|
103
|
+
this.atk = 5;
|
104
|
+
|
105
|
+
this.name = "スライム";
|
106
|
+
|
107
|
+
}
|
108
|
+
|
109
|
+
void act(){
|
110
|
+
|
111
|
+
int a = new java.util.Random().nextInt(2)++;
|
112
|
+
|
113
|
+
switch (a){
|
114
|
+
|
115
|
+
case 1:
|
116
|
+
|
117
|
+
attack();
|
118
|
+
|
119
|
+
break;
|
120
|
+
|
121
|
+
case 2:
|
122
|
+
|
123
|
+
grin();
|
124
|
+
|
125
|
+
break;
|
126
|
+
|
127
|
+
}
|
128
|
+
|
129
|
+
}
|
130
|
+
|
131
|
+
void attack(){
|
132
|
+
|
133
|
+
int damage = (int)((Math.random()+1)*this.atk); //自分の攻撃力×1.0^1.9のダメージを生成
|
134
|
+
|
135
|
+
h.hp -= damage;
|
136
|
+
|
137
|
+
if (h.def == true){
|
138
|
+
|
139
|
+
damage = damage/2;
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
System.out.println(tihs.name+"の攻撃"+damage+"のダメージを食らった!!");
|
144
|
+
|
145
|
+
}
|
146
|
+
|
147
|
+
void grin(){
|
148
|
+
|
149
|
+
System.out.println(this.name+"はにやにやしている");
|
150
|
+
|
151
|
+
}
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
``````Java
|
156
|
+
|
3
157
|
public class BattleSystem{
|
4
158
|
|
5
159
|
public static void main(String[] args){
|
@@ -51,3 +205,7 @@
|
|
51
205
|
簡単なゲームを作っているのですが
|
52
206
|
|
53
207
|
上記のそれぞれのactメソッドにはswitchでattackメソッドなどコマンド入力で選べるようにしてあるのですがHeroクラスのattackメソッドではEnemyクラスのhpフィールドといったふうにそれぞれがそれぞれのフィールドにアクセスしたいのですがアクセスすることができません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします
|
208
|
+
|
209
|
+
追記 すみませんほかのクラスを記入するの忘れていました、、、
|
210
|
+
|
211
|
+
具体的にはHeroクラスのattackメソッドでe.hpを使えない、といった感じです。追加しましたので改めてよろしくお願いします。
|