質問編集履歴

2 追記

NaNoSa

NaNoSa score 23

2017/04/06 06:34  投稿

演算子*が使えない
このコード`gap*i`を使って画像と画像の間を開けたいのですが、
`Int`と`CGFloat`には`*I`が使えないみたいなエラーが出ました。
代わりに何を書いたら良いですか?
```
import SpriteKit
class GameScene: SKScene {
   
   var SelectWorldBTN = [SKSpriteNode]()
   
   override func didMove(to view: SKView) {
   }
   
   
   
   func createSelectWorldBTN() {
       
       for i in 0..<9 {
           let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)")
           SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/8, height: self.frame.width/2)
           SelectWorldBTN.append(SelectBTN)
       }
       
   }
   
   
   func placeSelectWorldBTNOnPositions() {
       
       let gap = self.frame.width/5
       for i in 0..<SelectWorldBTN.count{
           SelectWorldBTN[i].position = CGPoint(x: self.frame.width/5+gap*i, y: self.frame.height/6*5)
       }
       
       for SelectBTN in SelectWorldBTN {
           self.addChild(SelectBTN)
       }
   }
}
```
```
---
追記
エラーの表記をよく読んだら解決しました。英語の読み間違いで理解ができませんでした。
  • Xcode

    5041 questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • Swift

    8942 questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • SpriteKit

    131 questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

  • Xcode 7

    617 questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

1 書式の変更

NaNoSa

NaNoSa score 23

2017/04/06 03:49  投稿

self.frameが使えない
演算子*が使えない
このコード`let gap = self.frame.width/5`を使いたいのですが、エラーが発生してしまいます。frameは使えないようですが変わりに何を書いたら良いですか?
このコード`gap*i`を使って画像と画像の間を開けたいのですが、
`Int`と`CGFloat`には`*I`が使えないみたいなエラーが出ました。
代わりに何を書いたら良いですか?
```
import SpriteKit
class GameScene: SKScene {
   
   var SelectWorldBTN = [SKSpriteNode]()
   let gap = self.frame.width/5  
   
   override func didMove(to view: SKView) {
   }
   
   
   
   func createSelectWorldBTN() {
       
       for i in 0..<9 {
           let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)")
           SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/8, height: self.frame.width/2)
           SelectWorldBTN.append(SelectBTN)
       }
       
   }
   
   
   func placeSelectWorldBTNOnPositions() {
       
       let gap = self.frame.width/5  
       for i in 0..<SelectWorldBTN.count{
           SelectWorldBTN[i].position = CGPoint(x: self.frame.width/5+gap*i, y: self.frame.height/6*5)
       }
       
       for SelectBTN in SelectWorldBTN {
           self.addChild(SelectBTN)
       }
   }
}
```
  • Xcode

    5041 questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • Swift

    8942 questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • SpriteKit

    131 questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

  • Xcode 7

    617 questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る