質問編集履歴

1 索引のページ数を記載いたしました。

1007

1007 score 13

2017/02/14 11:50  投稿

DeepLeaningのシグモイド関数について
『ゼロから作るDeep Learning』という本を本でいるのですが、その中に、下記のような記載があります。
P96  
シグモイド関数の微分は値が連続的に変化し、さらに、曲線の傾きも連続的に変化します。つまり、シグモイド関数の微分はどの場所でも0にならないのです。これはニューラルネットワークの「学習」において重要な性質になります。
文書の前半の微分の値が0にならないのはわかりますが、後半の理由がわからないです。細かいのですが、ステップ関数と形が似た関数としてシグモイド関数を設定したのはわかるのですが、「機械学習」をするのに、なぜ微分値(傾き)が0になってはいけないのでしょうか?
  • Python

    19102 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る