質問編集履歴
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一部文言の修正
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -8,7 +8,7 @@
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### 発生している問題・分からないこと
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主に考え方についてアドバイスをいただきたいです
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クオータービューでの長方形(実際の見た目はひし形に近い)内で跳ね返り判定を行う場合、
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クオータービューでの7 * 6マスの長方形(実際の見た目は左右非対称のひし形に近い)内で跳ね返り判定を行う場合、
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どのように判定するのがいいでしょうか
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いくつかサンプルコードを検索し候補を見つけました
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テストコードの追加, 補足追加
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -25,10 +25,8 @@
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### 該当のソースコード
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[こちらの参考サイト](https://2dgames.jp/how-to-make-isometric-view/)をもとに自分なりにコードに落とし込めるか試してみました
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[試しにコード化してみた自作のデモ](https://codepen.io/merrymistake/pen/gOyZwEz)
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```
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### 試したこと・調べたこと
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- [x] teratailやGoogle等で検索した
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@@ -48,4 +46,16 @@
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https://qiita.com/ykob/items/6118b8e2e7ddcd8b6355
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### 補足
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座標変換の方法がいまいち分からなかったので[こちらの参考サイト](https://2dgames.jp/how-to-make-isometric-view/)をもとに自分なりにコードに落とし込めるか試してみました
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[試しにコード化してみた自作のデモ](https://codepen.io/merrymistake/pen/gOyZwEz)
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しかし、マップチップ座標などの概念がいまいち理解できておらず下記のメソッドでのアイソメ座標とマップ座標(上面図?)の相互の変換が出来ませんでした。
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**mapToIso**、**isoToMap**の2つのメソッド内で参照するオフセットや幅のデータが間違っていそうです。
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これら相互の変換をできるようにし、対象がエリア外に出たらランダムな角度で直線状に跳ね返ってエリア内を動き回る挙動を作成したいです。
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また、この変換処理を利用して画面に対して右方向(上面図においては斜め方向)に動いているときは対象の向きを変えたい(左右どちらかの2パターン)です。
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サンプルコードリンク追加
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -18,6 +18,7 @@
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- 跳ね返り判定用のラインを引いてそれと計算して判定する
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- リストこちらのアルゴリズムのように内外判定を行い外判定が出たら跳ね返りを行う
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https://www.sojudo.net/programming/gamealgorithm/anglebounce
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https://tori29.jp/blog/export_9
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https://qiita.com/ykob/items/6118b8e2e7ddcd8b6355
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