質問編集履歴

1 問題の追記

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/19 15:29  投稿

ChefのBootstrappingを高速にする方法
Chefで対象ノードにChef環境をインストールするとき以下のコマンドを実行します
```
knife solo prepare ホスト名
```
これを実行したときChefをインターネット上から探しだしダウンロードしてインストールします。インストールする時間がかかるのは仕方ないと思いますが、対象ノードが多くなったとき、毎回Chefをダウンロードするのは効率が悪いと思います。
これらの処理を高速にするためにどのような手法が考えられるでしょうか?
思いつくのはあらかじめChefファイルをダウンロードしておき、これを使ってインストールだけ行う方法です。
また、ダウンロードする以外にもBootstrappinを高速にする方法がありましたら、教えていただきたいです。
また、ダウンロードする以外にもBootstrappinを高速にする方法がありましたら、教えていただきたいです。
---
追記
ローカルにダウンロードしておくといいましたが、ローカルから対象のノードにインターネット経由で転送するならあまり時間は変わらないかもしれません。今気付いてしまいました。
  • Ruby

    16259 questions

    Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

  • Chef

    69 questions

    ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

  • knife

    9 questions

    knifeは、サーバ管理ツールであるChefと一緒にインストールされる、 サーバ上にあるデータを編集するためのコマンドラインツールです。 主に、Chefのクライアントサーバーモデルで使用されます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る