質問編集履歴

1

題名の変更、加筆、修正。

2016/12/15 03:10

投稿

aaaaaaaa
aaaaaaaa

スコア501

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 子要素までイベントが発生する理由
1
+ 子要素イベントが発生する理由とは
test CHANGED
@@ -12,14 +12,14 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
- 前者(mouseenter、mouseleave)だと、pのみイベントが発生しますが、後者だと```p```だけでなく```span```までイベントが発生します。ここで質問ですが、これはイベントキャプチャと呼ばれる
15
+ 前者(mouseenter、mouseleave)だと、pのみイベントが発生しますが、後者だと```p```だけでなく```span```までイベントが発生します。**ここで質問ですが、これはイベントキャプチャと呼ばれる親要素(```p```)で発生したイベントが子要素(```span```)伝播する現象が発生するために、このような動きになるのでしょうか。**
16
16
 
17
- 親要素(```p```)で発生したイベントが子要素(```span```)伝播する現象が発生するために、このような動きになるのでしょうか。後者がイベントが最上位ノードに伝播するバブリングを行うことは知っておりますが、
18
-
19
- キャプチャするのかどうか、が分かりません。
17
+ 後者がイベントが最上位ノードに伝播するバブリングを行うことは知っておりますが、キャプチャするのかどうか、が分かりません。
20
18
 
21
19
 
22
20
 
23
- 二つ目の質問ですがもし、このspanのイベントまでを補足するということは、逆に```p```に親要素が存在していた場合、```span```がそうだったように```p```の親要素までイベントが発生してしまうのでしょうか。
21
+ 二つ目の質問ですがもし、このspanのイベントまでを補足するということは、逆に```p```に親要素が存在していた場合、```span```がそうだったように、**バブリング**で```p```の親要素までイベントが発生してしまうのでしょうか。
24
22
 
23
+
24
+
25
- pのみイベントを発生させ、親要素の伝播を止めるとき、```return falseやe.stopPropagation()、e.preventDefault()```のうち```e.prebentDefault```で止められますか。
25
+ また、```p```のみイベントを発生させ、親要素の伝播を止めるとき、```return falseやe.stopPropagation()、e.preventDefault()```のうち```e.prebentDefault```で止められますか。