質問編集履歴

1

具体例追加

2016/11/26 01:25

投稿

Abeginner
Abeginner

スコア29

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -53,3 +53,53 @@
53
53
 
54
54
 
55
55
  ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
56
+
57
+
58
+
59
+ *追加*
60
+
61
+ まだ伝わりにくかったのかもしれません。もっと具体的にしてみます。
62
+
63
+ charAtについて。
64
+
65
+ [charAt](https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/String.html#charAt-int-)の説明をコピーしてくると、
66
+
67
+ > public char charAt(int index)
68
+
69
+ 指定されたインデックスのchar値を返します。インデックスの範囲は0からlength() - 1までです。配列のインデックス付けの場合と同じように、シーケンスの最初のcharのインデックスは0、次の文字のインデックスは1と続きます。
70
+
71
+ インデックスで指定されたchar値がサロゲートの場合、サロゲート値が返されます。
72
+
73
+ 定義:charAt、インタフェース: CharSequence
74
+
75
+ パラメータ:index - char値のインデックス。
76
+
77
+ 戻り値:文字列内の指定されたインデックス位置にあるchar値。最初のchar値のインデックスが0になる。
78
+
79
+ 例外:IndexOutOfBoundsException - index引数が負の値、または文字列の長さと同じかこれより大きい値の場合。
80
+
81
+
82
+
83
+ つまり…? どういう意味??
84
+
85
+ 指定されたインデックスというのがint indexですか?
86
+
87
+ length()-1とか、どこから出てきた?
88
+
89
+
90
+
91
+ 全く意味が分からないけど、たぶん「あいうえお」という文字列があったら、コンピューター的には「"あ"というchar値、"い"というchar値、"う"というchar値、"え"というchar値、"お"というchar値」って書かれてて、文字の順番を「0,1,2,3,4」と数える。
92
+
93
+ だから、「1」って言ったら「い」って返す。
94
+
95
+ そういう意味だと当たりを付けて使っていました。
96
+
97
+
98
+
99
+ でも、だったらintって何?
100
+
101
+ int型で数え切れる範囲内なら数えてやるけど、100万文字目は数えてやらないから使う時気を付けろよ!という意味? それとも、その時はその時でintを書き換えればいいのですか?
102
+
103
+ その前に、インデックスの解釈もわからないし、charAtもchar型のAtという意味? Atって何?
104
+
105
+ いや、charAtという名前のメソッドなんだろうとは思いますよ。でも、charは何でAtは何なんですか??