質問編集履歴
4
訂正
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
数値入力
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
###前提・実現したいこと
|
2
2
|
|
3
|
-
|
3
|
+
数当てゲームを作っています。
|
4
4
|
|
5
5
|
|
6
6
|
|
3
訂正
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
javaの数値入力
|
test
CHANGED
@@ -2,23 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
javascriptで数当てゲームを作っています。
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
|
6
|
-
|
7
|
-
人間が入力した数字をコンピュータが当てるという方針で考えました。
|
8
|
-
|
9
|
-
実現したいことは
|
10
|
-
|
11
|
-
1,プレイヤーが□の場所に1~99の数値を入力
|
12
|
-
|
13
|
-
2,挑戦ボタンを押すと、コンピュータが1~99の数字の中からランダムで1つ出力。解答欄の横にその数字を表示
|
14
|
-
|
15
|
-
3.プレイヤーが選んだ数字よりコンピュータが出力した数字が大きい場合、大きいボタンを押す(小さい場合も同様)。
|
16
|
-
|
17
|
-
4.大きい(小さい)ボタンをクリックした場合、新たな数字を解答欄に表示(大きければ、より大きな数字を表示。小さい場合も同様)
|
18
|
-
|
19
|
-
5.プレイヤーが選んだ数字とコンピュータが出力した数字が同じ場合、回数を??のところに表示。
|
20
|
-
|
21
|
-
このような手順で考えました。
|
22
6
|
|
23
7
|
コードは以下の通りです。
|
24
8
|
|
2
書式変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -140,7 +140,9 @@
|
|
140
140
|
|
141
141
|
|
142
142
|
|
143
|
-
追記:
|
143
|
+
**追記:**
|
144
|
+
|
145
|
+
---
|
144
146
|
|
145
147
|
丁寧な回答ありがとうございます。
|
146
148
|
|
1
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -137,3 +137,149 @@
|
|
137
137
|
一応、各コードになぜこのように書いたか説明しました。
|
138
138
|
|
139
139
|
今回実現したいことが分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
追記:
|
144
|
+
|
145
|
+
丁寧な回答ありがとうございます。
|
146
|
+
|
147
|
+
それらの回答に基づいて編集してみました。
|
148
|
+
|
149
|
+
```javascript
|
150
|
+
|
151
|
+
var suzi = document.getElementById('1');
|
152
|
+
|
153
|
+
var kazuate = document.getElementById('2');
|
154
|
+
|
155
|
+
var kaitou = document.getElementById('3');
|
156
|
+
|
157
|
+
var ookii = document.getElementById('4');
|
158
|
+
|
159
|
+
var tiisai = document.getElementById('5');
|
160
|
+
|
161
|
+
var kaisuu = document.getElementById('6');
|
162
|
+
|
163
|
+
var ans1= Math.floor(Math.random()*100)+0; //コンピュータがランダムで2桁の回答を作成
|
164
|
+
|
165
|
+
var turn = 0; //答えた回収を保持する変数
|
166
|
+
|
167
|
+
var ans2 = parseInt(suzi.value); //プレイヤーが入力した答え
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
function kakunin(){
|
172
|
+
|
173
|
+
if(ans2 == ans1){ //もしプレイヤーが入力した数値とコンピュータが出した答えが一緒なら
|
174
|
+
|
175
|
+
kaitou.textContent = ans1; //「コンピュータの回答:」欄にコンピュータの回答を表示
|
176
|
+
|
177
|
+
kaisuu.textContent = turn; //「:回目で正解です」欄に回数を表示
|
178
|
+
|
179
|
+
}
|
180
|
+
|
181
|
+
}
|
182
|
+
|
183
|
+
|
184
|
+
|
185
|
+
tiisai.addEventListener('click', function () { //小さいをクリックした場合
|
186
|
+
|
187
|
+
turn++;
|
188
|
+
|
189
|
+
if(ans2 > ans1){ //もしコンピュータが出した答えがプレイヤーが入力した数値より小さかったら
|
190
|
+
|
191
|
+
ans1=Math.floor(Math.random()*((99+1)- ans1)) +ans1;
|
192
|
+
|
193
|
+
//追加項目 最大値を99、最小値をans1と指定?
|
194
|
+
|
195
|
+
kaitou.textContent = ans1; //より大きい数字の表示
|
196
|
+
|
197
|
+
kakunin();
|
198
|
+
|
199
|
+
}
|
200
|
+
|
201
|
+
});
|
202
|
+
|
203
|
+
|
204
|
+
|
205
|
+
ookii.addEventListener('click', function () { //大さいをクリックした場合
|
206
|
+
|
207
|
+
turn++;
|
208
|
+
|
209
|
+
if(ans2 < ans1){ //もしコンピュータが出した答えがプレイヤーが入力した数値より大きかったら
|
210
|
+
|
211
|
+
ans1=Math.floor(Math.random()*((ans1+1)- 0)) +0;
|
212
|
+
|
213
|
+
//追加項目 最大値を((ans1+1)- 0))、最小値を0と指定??
|
214
|
+
|
215
|
+
kaitou.textContent = ans1; //「コンピュータの回答:」欄により大きい数字の表示
|
216
|
+
|
217
|
+
kakunin();
|
218
|
+
|
219
|
+
}
|
220
|
+
|
221
|
+
});
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
```
|
228
|
+
|
229
|
+
変更点は、
|
230
|
+
|
231
|
+
最初は、
|
232
|
+
|
233
|
+
```javascript
|
234
|
+
|
235
|
+
kazuate.addEventListener('click', function () { //挑戦をクリックした場合
|
236
|
+
|
237
|
+
if(ans2 = ans1){ //もしプレイヤーが入力した数値とコンピュータが出した答えが一緒なら
|
238
|
+
|
239
|
+
kaitou.textContent = ans1; //「コンピュータの回答:」欄の横にコンピュータの回答を表示
|
240
|
+
|
241
|
+
kaisuu.textContent = turn; //「:回目で正解です」欄に回数を表示
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
}
|
246
|
+
|
247
|
+
```
|
248
|
+
|
249
|
+
だったのを、
|
250
|
+
|
251
|
+
```javascript
|
252
|
+
|
253
|
+
function kakunin(){
|
254
|
+
|
255
|
+
if(ans2 == ans1){ //もしプレイヤーが入力した数値とコンピュータが出した答えが一緒なら
|
256
|
+
|
257
|
+
kaitou.textContent = ans1; //「コンピュータの回答:」欄にコンピュータの回答を表示
|
258
|
+
|
259
|
+
kaisuu.textContent = turn; //「:回目で正解です」欄に回数を表示
|
260
|
+
|
261
|
+
}
|
262
|
+
|
263
|
+
}
|
264
|
+
|
265
|
+
```
|
266
|
+
|
267
|
+
に変えました。
|
268
|
+
|
269
|
+
また、turn++の位置をあげ、
|
270
|
+
|
271
|
+
もしコンピュータが出した答えがプレイヤーが入力した数値より小さかったら
|
272
|
+
|
273
|
+
ans1=Math.floor(Math.random()*((99+1)- ans1)) +ans1;
|
274
|
+
|
275
|
+
もしコンピュータが出した答えがプレイヤーが入力した数値よりおおきかったら
|
276
|
+
|
277
|
+
ans1=Math.floor(Math.random()*((ans1+1)- 0)) +0;
|
278
|
+
|
279
|
+
としました。
|
280
|
+
|
281
|
+
どうしても分からなかったのが、おっしゃていた
|
282
|
+
|
283
|
+
var ans2 = parseInt(suzi.value);
|
284
|
+
|
285
|
+
をどの位置にやるのかです。
|