質問編集履歴

3

誤字があったため。

2016/10/15 00:31

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- libGDXの導入について
1
+ libGDXでボタンが作成できません。。
test CHANGED
@@ -1,5 +1,103 @@
1
- libGDXで新規作成をするとに、パッケージ名を書く欄があるのですが、これはドメイン名ではなくともいいのでしょうか?
1
+ libGDXでボタンが作成ません。。。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
+
6
+
7
+ libGDX入門者です。
8
+
9
+ libGDXを使って、Androidアプリを作っています。
10
+
5
- これをスマホが認識し同アプリ別アプリか判断するとありましたで、付け方間違えは行けなと思い質問しした
11
+ 現在はMainらScreenAdapter継承したScreen()内で、Button表示させようとしていま
12
+
13
+
14
+
15
+ しかし、NullPointerExceptionとなり、実行できません。
16
+
17
+ どこがおかしいのか、分かりますでしょうか?
18
+
19
+ ```Java
20
+
21
+ 「Screen.java」
22
+
23
+ public class Screen extends ScreenAdapter {
24
+
25
+ private OthelloGame mOthelloGame;
26
+
27
+
28
+
29
+ public Screen(OthelloGame othelloGame){
30
+
31
+ //黄色で塗りつぶす
32
+
33
+ Gdx.gl.glClearColor(255, 255, 0, 1);
34
+
35
+ Gdx.gl.glClear(GL20.GL_COLOR_BUFFER_BIT);
36
+
37
+ }
38
+
39
+
40
+
41
+ @Override
42
+
43
+ public void render(float delta){
44
+
45
+ Button button = new Button();
46
+
47
+ button.setSize(220, 50);
48
+
49
+ button.setPosition(0, 0);
50
+
51
+ button.addListener(new ChangeListener() {
52
+
53
+ @Override
54
+
55
+ public void changed(ChangeEvent event, Actor actor) {
56
+
57
+ Gdx.app.exit();
58
+
59
+ }
60
+
61
+ });
62
+
63
+ //↓ここでエラーとなります。
64
+
65
+ button.draw(mOthelloGame.batch, 10.1f);
66
+
67
+ }
68
+
69
+ }
70
+
71
+
72
+
73
+ 「OthelloGame.java」
74
+
75
+ public class OthelloScreen extends Game {
76
+
77
+ public SpriteBatch batch;
78
+
79
+
80
+
81
+ @Override
82
+
83
+ public void create () {
84
+
85
+ batch = new SpriteBatch();
86
+
87
+ this.setScreen(new Screen(this));
88
+
89
+
90
+
91
+ }
92
+
93
+ }
94
+
95
+ ```
96
+
97
+ java.lang.NullPointerException: Attempt to read from field 'com.badlogic.gdx.graphics.g2d.SpriteBatch app.test.othello.OthelloGame.batch' on a null object reference
98
+
99
+
100
+
101
+ Android version:2.1.2
102
+
103
+ すみませんが、よろしくお願いいたします。

2

誤字脱字があったため。

2016/10/15 00:31

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,4 +2,4 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- これをスマホが認識し、同アプリか別アプリを判断するとありましたので、付け方を間違えては行けないと思い質問しました。
5
+ これをスマホが認識し、同アプリか別アプリを判断するとありましたので、付け方を間違えては行けないと思い質問しました。

1

誤字脱字があったため。

2016/10/10 05:40

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- libGDXでボタンが作成できません。。
1
+ libGDXの導入について
test CHANGED
@@ -1,97 +1,5 @@
1
- libGDX入門者です。
2
-
3
- libGDXを使って、Androidアプリを作っています。
4
-
5
- 現在は、MainからScreenAdapter継承したScreen()内で、Buttonを表示させようとしています。
1
+ libGDXで新規作成するときに、パッケージ名を書く欄があるのすがこれはドメイン名ではなくもいいのでょうか?
6
2
 
7
3
 
8
4
 
9
- しかし、NullPointerExceptionとなり、実行できません。
10
-
11
- どこがおかしいのか、分かりますでしょうか?
12
-
13
- ```Java
14
-
15
- 「Screen.java」
16
-
17
- public class Screen extends ScreenAdapter {
18
-
19
- private OthelloGame mOthelloGame;
20
-
21
-
22
-
23
- public Screen(OthelloGame othelloGame){
24
-
25
- //黄色で塗りつぶす
26
-
27
- Gdx.gl.glClearColor(255, 255, 0, 1);
28
-
29
- Gdx.gl.glClear(GL20.GL_COLOR_BUFFER_BIT);
30
-
31
- }
32
-
33
-
34
-
35
- @Override
36
-
37
- public void render(float delta){
38
-
39
- Button button = new Button();
40
-
41
- button.setSize(220, 50);
42
-
43
- button.setPosition(0, 0);
44
-
45
- button.addListener(new ChangeListener() {
46
-
47
- @Override
48
-
49
- public void changed(ChangeEvent event, Actor actor) {
5
+ これをスマホが認識し、同アプリか別アプリ化を判断するとありましたので、付け方を間違えては行けないと思い質問しました。
50
-
51
- Gdx.app.exit();
52
-
53
- }
54
-
55
- });
56
-
57
- //↓ここでエラーとなります。
58
-
59
- button.draw(mOthelloGame.batch, 10.1f);
60
-
61
- }
62
-
63
- }
64
-
65
-
66
-
67
- 「OthelloGame.java」
68
-
69
- public class OthelloScreen extends Game {
70
-
71
- public SpriteBatch batch;
72
-
73
-
74
-
75
- @Override
76
-
77
- public void create () {
78
-
79
- batch = new SpriteBatch();
80
-
81
- this.setScreen(new Screen(this));
82
-
83
-
84
-
85
- }
86
-
87
- }
88
-
89
- ```
90
-
91
- java.lang.NullPointerException: Attempt to read from field 'com.badlogic.gdx.graphics.g2d.SpriteBatch app.test.othello.OthelloGame.batch' on a null object reference
92
-
93
-
94
-
95
- Android version:2.1.2
96
-
97
- すみませんが、よろしくお願いいたします。