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質問内容を編集しました。

2016/12/02 19:21

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jabu
jabu

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- アニメーションのコマと同時に効果音鳴らす
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+ アニメーションのフレームが描画されるタイミング調べたい
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  現在cocos2dv2.0 for iPhone ios6.1でゲーム開発を行っています。
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- CCAnimationでアニメーションのコマ動くのと同時に効果音鳴らしたいのですが、どうしても方法が見つかりません。
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+ CCAnimationでアニメーションのフレーム描画されたタイミング調べたいのですが方法がかりません。
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+ パラパラアニメのフレームが描画されて、次のフレームに変わったタイミングでログを出したいのですが良い方法はありませんか?
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+
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- どなたかご教授をお願いいたします。
7
+ どなたかご教授をお願いします。

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質問を簡潔にしました。

2016/12/02 19:21

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jabu
jabu

スコア38

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- ドラクエ風に、文字を一文字ずつ表示するのと同時に効果音をらす。
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+ アニメーションコマと同時に効果音をらす。
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  現在cocos2dv2.0 for iPhone ios6.1でゲーム開発を行っています。
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- ドラクエ風に、文字を一文字ずつ表示するプログラムをつくっています。文字の表示はCCAnimationをつかっています。
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-
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- アニメーションのフレーム1つ進むたびに効果音を鳴らしたいのですが、どのタイミングでフレームが描画されいるのかかりません。
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+ CCAnimationでアニメーションのコマ動くのと同時に効果音を鳴らしたいのですが、どうしも方法見つかりません。
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-
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- そこでご質問です。
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-
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- 質問1、アニメーションのフレームごとの描画はどのメソッドなのか。
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-
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- 質問2、もっと良い方法があれば知りたい。
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  どなたかご教授をお願いいたします。

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質問を簡潔にしました。

2016/10/20 13:18

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jabu
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  現在cocos2dv2.0 for iPhone ios6.1でゲーム開発を行っています。
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- ドラクエ風に、文字を一文字ずつ表示することが出来たのでが、文字が一文字表示されるごとに効果音鳴らしたのでがうまくいきません
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+ ドラクエ風に、文字を一文字ずつ表示するプログラムをつくっていま文字表示はCCAnimationつかってす。
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- 以下現在ドラクエ風の文字実装しているコード大枠です
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+ アニメーションのフレーム1つ進むたびに効果音鳴らたいのですが、どのタイミングでフレームが描画されているのかがわかりません
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- ```
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+ そこでご質問です。
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- //表示させたい文字列を定義
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+ 質問1、アニメーションのフレームごとの描画はどのメソッドなのか。
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- NSString *text = @"よくぞまれた。";
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+ 質問2、もっと良方法があば知り
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- int len = [text length];
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-
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- int fsize = 16;
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-
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- CGSize size = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
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-
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- // ラベルを作成する(後でテクスチャーとして使用する)
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-
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- CCLabelTTF *label = [CCLabelTTF labelWithString:text fontName:@"Marker Felt" fontSize:fsize];
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-
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- //表示の基準点を設定する
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-
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- [label setAnchorPoint:ccp(0,0)];
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-
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- label.position = ccp( 0 , size.height/2 );
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-
29
- //追加可能な配列NSMutableArrayを定義する
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-
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- NSMutableArray *animFrames = [[NSMutableArray alloc] init];
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-
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- //文字数毎にラベルで作成したテクスチャーから表示範囲を決定、アニメーションフレーム配列に格納する
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-
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- for (int i=1; i<=len; i++) {
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-
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- CCSpriteFrame* frame = [CCSpriteFrame frameWithTexture:label.texture rect:CGRectMake(0,0,fsize*i,fsize)];
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-
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- [animFrames addObject:frame];
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-
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- }
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-
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- //アニメーションを定義(NSArrayの中身を順に表示する)
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-
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- float delay = 0.1f;
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+ どなたかご教授をお願いいたします。
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-
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- CCAnimation *animation = [CCAnimation animationWithSpriteFrames:animFrames delay:delay];
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-
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- //idつけてアクション定義
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-
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- id action1 = [CCAnimate actionWithAnimation:animation];
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-
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- // NSlayerの子要素にlabel表示を追加
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-
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- [self addChild:label];
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-
57
- //アクション実行
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-
59
- [label runAction:action1];
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-
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- コード
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-
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- ```
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-
66
-
67
- 実装にはアニメーションを使っているため、1フレームごとにSimpleAudioEngineを呼び出せが出来そうな気がするのですが、いまいちやり方がわかりません。それとももっといい方法があるのでしょうか?
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-
69
- ちなみに端折りましたが、効果音のメソッドなどは問題なく機能しています。どなたかご教授お願いいたします。

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cocos2dのバージョンを編集しました

2016/09/30 07:08

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jabu
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- 現在cocos2dv2.0 ios6.1でゲーム開発を行っています。
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+ 現在cocos2dv2.0 for iPhone ios6.1でゲーム開発を行っています。
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  ドラクエ風に、文字を一文字ずつ表示することが出来たのですが、文字が一文字表示されるごとに効果音を鳴らしたいのですがうまくいきません。
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