質問編集履歴

1

具体的にした。

2016/09/27 06:11

投稿

wisdom
wisdom

スコア18

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 個人メッセージ機能を作りた(Rails)
1
+ 個人メッセージ機能のデータベース設計につ(Rails)
test CHANGED
@@ -6,14 +6,30 @@
6
6
 
7
7
  twitterのDM機能をイメージしています。
8
8
 
9
+
10
+
9
- 画像ような構造にしたのすが、うまくいきません
11
+ 各ユーザー二人でみやりとりを見ることができま
10
12
 
11
13
 
12
14
 
15
+
16
+
17
+ そのためROOMを作り、まずは二人だけの組み合わせを作成し
18
+
19
+ そのRoomごとにコメントが投稿できるようにしようと考えました。
20
+
21
+
22
+
23
+ そして画像のような構造にしたのですが、うまくいきません。
24
+
25
+
26
+
13
- Messageのsend_user_idが不要なのか真央しれないと思うのですが、
27
+ Messageのsend_user_idが不要なのかしれないと思うのですが、
14
28
 
15
29
  そうすると送信者が特定できませんよね・・・?
16
30
 
17
31
 
18
32
 
33
+
34
+
19
35
  この設計についてアドバイスお願いいたします。