質問編集履歴

3

完成コードを記載

2016/08/17 16:10

投稿

hogehoge0827
hogehoge0827

スコア17

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -161,3 +161,129 @@
161
161
 
162
162
 
163
163
  ![Hierarchyの状況](91383a40f71012f740999af2e592df40.png)
164
+
165
+
166
+
167
+ ###修正済み完成コード
168
+
169
+ using UnityEngine;
170
+
171
+ using System;
172
+
173
+ using UnityEngine.UI;
174
+
175
+
176
+
177
+ public class Calc : MonoBehaviour
178
+
179
+ {
180
+
181
+ //★合計金額表示用のText用変数
182
+
183
+ public Text TotalText;
184
+
185
+
186
+
187
+ //InputFieldに入力されたものを受け取る。受け取る時の形式はInputField
188
+
189
+ InputField textInput1;
190
+
191
+ InputField textInput2;
192
+
193
+
194
+
195
+
196
+
197
+ void Start()
198
+
199
+ {
200
+
201
+ //Textコンポーネントの取得は最初の一度だけでいいので、Start内で行う
202
+
203
+ textInput1 = GameObject.Find("FieldInput1").GetComponent<InputField>();//「("FieldInput1_Text")」ではなく「("FieldInput1")」。FieldInput1_TextオブジェクトにはInputFieldが付いていない。「("Canvas/FieldInput1")」でもOK。
204
+
205
+ textInput2 = GameObject.Find("FieldInput2").GetComponent<InputField>();
206
+
207
+
208
+
209
+ //★TotalTextに出力するにはvoid Start(){}内でGameObjectを宣言しておく必要がある。これがあれば、一番下の「TotalText.text = Total.ToString();」がNull Reference Exceptionにならない。
210
+
211
+ //★詳しくは「http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/ControllingGameObjectsComponents.html」を参照
212
+
213
+ TotalText = GameObject.Find("TotalText").GetComponent< Text > ();
214
+
215
+ }
216
+
217
+
218
+
219
+
220
+
221
+ //入力されたテキストを受け取ってコンソールにログを吐き出す
222
+
223
+ public void ValueChange(string text)
224
+
225
+ {
226
+
227
+ //★HierarchyのFieldInput1にCalc.csをAddComponentし、On Value Changedを+し、FieldInput1をドラッグ&ドロップ1し、プルダウンでCalc>ValueChangeを選択
228
+
229
+ //★On End Editも+し、FieldInput1をドラッグ&ドロップ1し、プルダウンでCalc>CalcTotal()を選択
230
+
231
+ //★HierarchyのFieldInput2にCalc.csをAddComponentし、On Value Changedを+し、FieldInput2をドラッグ&ドロップ1し、プルダウンでCalc>ValueChangeを選択
232
+
233
+ //★On End Editも+し、FieldInput2をドラッグ&ドロップ1し、プルダウンでCalc>CalcTotal()を選択
234
+
235
+ Debug.Log(textInput1); //textInput1を受け取れているか否かの確認
236
+
237
+ Debug.Log(textInput2); //textInput2を受け取れているか否かの確認
238
+
239
+ }
240
+
241
+
242
+
243
+
244
+
245
+ //合計値を算出
246
+
247
+ public void CalcTotal()
248
+
249
+ {
250
+
251
+ //テキストを数値に変換
252
+
253
+ int input1 = int.Parse(textInput1.text);
254
+
255
+ int input2 = int.Parse(textInput2.text);
256
+
257
+
258
+
259
+ //int型+int型=int型です、ValueChangeのデバッグログと見比べてみてください
260
+
261
+ int Total = input1 + input2; //Totalはローカル変数
262
+
263
+ Debug.Log(Total);
264
+
265
+
266
+
267
+ //計算結果をとりあえずFieldInput1_Textに戻します
268
+
269
+ //.textはstring型なので、int型をそのまま入れるとエラーを起こします
270
+
271
+ //int型の変数の後ろに.ToString()を付けるとstring型に変換されます(←ここポイント)
272
+
273
+ //.ToString()の代わりに「+ ""」でもstring型になります
274
+
275
+ //textInput1.text = total.ToString();
276
+
277
+
278
+
279
+ //★計算結果をTextコンポーネントに出力するために変更
280
+
281
+ //合計金額を出力するTextコンポーネント「TotalOutput」にCalc.csをAddComponent
282
+
283
+ //InspectorのTotalTextにHierarchyからTotalOutputをドラッグ&ドロップ
284
+
285
+ TotalText.text = Total.ToString();//intのTotalをToStringでString化して、TotalTextに代入
286
+
287
+ }
288
+
289
+ }

2

Hierarchyのスクリーンショットを追加しました。

2016/08/17 16:10

投稿

hogehoge0827
hogehoge0827

スコア17

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -157,3 +157,7 @@
157
157
 
158
158
 
159
159
  何卒、よろしくお願い申し上げます。
160
+
161
+
162
+
163
+ ![Hierarchyの状況](91383a40f71012f740999af2e592df40.png)

1

TextFieldを用いた方法の検討を追記しました。

2016/08/15 10:00

投稿

hogehoge0827
hogehoge0827

スコア17

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 【Unity】InputFieldで得た数値の計算結果をTextボックスに表示したい
1
+ 【Unity】InputFieldで得た数値の計算結果を配置済みのTextコンポーネントに表示したい
test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
  ①Unityにおいて、InputFieldで得た数値(入力1と入力2)の合計値を算出
4
4
 
5
- ②計算結果をuGUIのTextボックスに表示させたい
5
+ ②計算結果をuGUIのTextコンポーネントに表示させたい
6
6
 
7
7
 
8
8
 
@@ -14,7 +14,9 @@
14
14
 
15
15
  そもそも合計値を算出できているか否かすら不明です。Debug.Logでも出てきません。
16
16
 
17
- uGUIで出したTextボックスに計算結果を代入して出力する方法を数日書けて調べたのですが、いくら調べてもわかりません。(Textボックスはその場でスクリプトで生成するものではなく、予め設置してあるものを使用したい)
17
+ uGUIで出したTextコンポーネントに計算結果を代入して出力する方法を数日書けて調べたのですが、いくら調べてもわかりません。
18
+
19
+ (Textコンポーネントはその場でスクリプトで生成するものではなく、予め設置してあるものを使用したい)
18
20
 
19
21
 
20
22
 
@@ -148,4 +150,10 @@
148
150
 
149
151
 
150
152
 
153
+ TextFieldをスクリプトで生成して表示させる方法は、最終的な出力のイメージが異なっております。また、足し算の結果は相変わらず出力できませんでした。
154
+
155
+ http://techacademy.jp/magazine/4198
156
+
157
+
158
+
151
159
  何卒、よろしくお願い申し上げます。