質問編集履歴

2

ソースを追加しました。

2016/08/09 00:20

投稿

yusuke.
yusuke.

スコア66

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -9,3 +9,329 @@
9
9
  **追記**
10
10
 
11
11
  もし、ゲームをした後のつかった後の画像ファイルなどを消せていないのだとすれば、どのようにけしたらよいのでしょうか。
12
+
13
+
14
+
15
+ これが、タイトル画面です。
16
+
17
+ ```ruby
18
+
19
+ #!ruby -Ks
20
+
21
+ require "./window.rb"
22
+
23
+ require "./kuizu.rb"
24
+
25
+ require "./zairyo.rb"
26
+
27
+
28
+
29
+ window = Window.new
30
+
31
+ window.drawBack
32
+
33
+ window.gamestart
34
+
35
+ window.refresh
36
+
37
+
38
+
39
+ while true do
40
+
41
+ while event = SDL::Event2.poll do
42
+
43
+ case event
44
+
45
+ when SDL::Event2::Quit
46
+
47
+ exit
48
+
49
+ when SDL::Event2::MouseButtonDown
50
+
51
+ x = event.x
52
+
53
+ y = event.y
54
+
55
+ if window.kuizuclicked?(x,y)
56
+
57
+ hajime
58
+
59
+ window.refresh
60
+
61
+ end
62
+
63
+ if window.zairyoclicked?(x,y)
64
+
65
+ kaisi
66
+
67
+ SDL.init
68
+
69
+ end
70
+
71
+ end
72
+
73
+ end
74
+
75
+
76
+
77
+ end
78
+
79
+ ```
80
+
81
+
82
+
83
+ これがゲーム画面です。エンド画面も入っています。
84
+
85
+ ```ruby
86
+
87
+ #!ruby -Ks
88
+
89
+ require "./window3"
90
+
91
+ require "./syujinko"
92
+
93
+ require "./item"
94
+
95
+ require "sdl"
96
+
97
+
98
+
99
+
100
+
101
+
102
+
103
+ def gameOver(window3,syujinko) #エンドの画面
104
+
105
+ window3.drawEndBack
106
+
107
+ syujinko.draw
108
+
109
+ window3.refresh
110
+
111
+ sleep 5
112
+
113
+ require "./main.rb"
114
+
115
+ end
116
+
117
+
118
+
119
+ def checkScore
120
+
121
+ if @score <= 0
122
+
123
+ @score = 0
124
+
125
+ end
126
+
127
+ return @score
128
+
129
+ end
130
+
131
+
132
+
133
+
134
+
135
+ def kaisi
136
+
137
+ window3 = Window3.new #(save_data.high_score)
138
+
139
+ syujinko = Syujinko.new(window3,Window3::WINDOW_WIDTH/2,Window3::SKYLINE)
140
+
141
+
142
+
143
+ @score = 0
144
+
145
+ clickCount = 0
146
+
147
+
148
+
149
+ tpg1 = topping[rand(8)]
150
+
151
+ tpg2 = topping[rand(8)]
152
+
153
+ tpg3 = topping[rand(8)]
154
+
155
+ tpg4 = topping[rand(8)]
156
+
157
+
158
+
159
+
160
+
161
+
162
+
163
+ while true do
164
+
165
+
166
+
167
+ time = window3.getTime
168
+
169
+ while event = SDL::Event2.poll do
170
+
171
+ case event
172
+
173
+ when SDL::Event2::Quit
174
+
175
+ exit
176
+
177
+ when SDL::Event2::MouseButtonDown
178
+
179
+ x = event.x
180
+
181
+ y = event.y
182
+
183
+ isClickedBaikin1 = clicked?(x,y,baikin1)
184
+
185
+ isClickedBaikin2 = clicked?(x,y,baikin2)
186
+
187
+ isClickedBaikin3 = clicked?(x,y,baikin3)
188
+
189
+
190
+
191
+ end
192
+
193
+ end
194
+
195
+
196
+
197
+ SDL::Key.scan
198
+
199
+ if SDL::Key.press?(SDL::Key::A)
200
+
201
+ syujinko.moveLeft
202
+
203
+ end
204
+
205
+ if SDL::Key.press?(SDL::Key::F)
206
+
207
+ syujinko.moveRight
208
+
209
+ end
210
+
211
+
212
+
213
+ window3.drawBack
214
+
215
+ syujinko.draw
216
+
217
+ baikin1.drop
218
+
219
+ baikin2.drop
220
+
221
+ baikin3.drop
222
+
223
+ tpg1.drop
224
+
225
+ tpg2.drop
226
+
227
+ tpg3.drop
228
+
229
+ tpg4.drop
230
+
231
+ if hit?(syujinko,tpg1)
232
+
233
+ @score = @score + tpg1.getScore
234
+
235
+ tpg1.reset
236
+
237
+ checkScore
238
+
239
+ end
240
+
241
+
242
+
243
+ if hit?(syujinko,tpg2)
244
+
245
+ @score = @score + tpg2.getScore
246
+
247
+ tpg2.reset
248
+
249
+ checkScore
250
+
251
+ end
252
+
253
+
254
+
255
+ if hit?(syujinko,tpg3)
256
+
257
+ @score = @score + tpg3.getScore
258
+
259
+ tpg3.reset
260
+
261
+ checkScore
262
+
263
+ end
264
+
265
+ if hit?(syujinko,tpg4)
266
+
267
+ @score = @score + tpg4.getScore
268
+
269
+ tpg4.reset
270
+
271
+ checkScore
272
+
273
+ end
274
+
275
+
276
+
277
+ if hit?(syujinko,baikin1)
278
+
279
+ @score = @score - baikin1.getScore
280
+
281
+ baikin1.reset
282
+
283
+ checkScore
284
+
285
+ end
286
+
287
+
288
+
289
+ if hit?(syujinko,baikin2)
290
+
291
+ @score = @score - baikin2.getScore
292
+
293
+ baikin2.reset
294
+
295
+ checkScore
296
+
297
+ end
298
+
299
+
300
+
301
+ if hit?(syujinko,baikin3)
302
+
303
+ @score = @score - baikin3.getScore
304
+
305
+ baikin3.reset
306
+
307
+ checkScore
308
+
309
+ end
310
+
311
+
312
+
313
+ if time < 0
314
+
315
+ gameOver(window3,syujinko)
316
+
317
+ end
318
+
319
+
320
+
321
+
322
+
323
+ window3.writeChar(hyouji)
324
+
325
+ window3.refresh
326
+
327
+ $score = @score
328
+
329
+ end
330
+
331
+ end
332
+
333
+ ```
334
+
335
+
336
+
337
+ 少し省略させていただきました。

1

追記をしました。

2016/08/09 00:20

投稿

yusuke.
yusuke.

スコア66

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -3,3 +3,9 @@
3
3
  ゲームを作っているのですが、ゲームオーバーやゲームクリアした時に、タイトルに戻るようにゲームを作りました。そこで、ゲームをした後にタイトルに戻り、もう一度ゲームをすると、その前のゲームオーバーの画面からスタートしてしまいます。
4
4
 
5
5
  なにか今までのゲームをした後の履歴を消すようなものはないのでしょうか。お願いいたします。
6
+
7
+
8
+
9
+ **追記**
10
+
11
+ もし、ゲームをした後のつかった後の画像ファイルなどを消せていないのだとすれば、どのようにけしたらよいのでしょうか。