質問編集履歴
1
コード追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -39,3 +39,237 @@
|
|
39
39
|
|
40
40
|
|
41
41
|
3つの実現に対し、サンプルやご教示をいただければ幸いです。
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
【追記】
|
46
|
+
|
47
|
+
複数クライアントの接続について、下記サイトを参考にしてコーディングしてみました。
|
48
|
+
|
49
|
+
https://codezine.jp/article/detail/22
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
上記サイトのサンプルではクライアントと接続ができたら即座にクローズしていますが、
|
54
|
+
|
55
|
+
今回は接続中のままとしています。
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
ところが接続中の複数のクライアントを管理、電文を送信するために、接続したSocketインスタンスをListに入れて保存という形をとってみましたが、一定時間毎にListにSocketインスタンスが追加されていってしまいます。
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
そもそも複数のクライアントを管理する上で正しい方法がわからず、ご教示をいただきたいです。
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
```ここに言語を入力
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
private Socket ServerSocket = null;
|
72
|
+
|
73
|
+
private System.Net.IPEndPoint EndPointHost = null; //エンドポイント
|
74
|
+
|
75
|
+
private List<Socket> ConnectSocketArray = new List<Socket>();
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
public Form1()
|
80
|
+
|
81
|
+
{
|
82
|
+
|
83
|
+
InitializeComponent();
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
|
90
|
+
|
91
|
+
{
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
//クライアントの接続待ちスタート
|
100
|
+
|
101
|
+
private void StartAccept(System.Net.Sockets.Socket server)
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
//接続要求待機を開始する
|
106
|
+
|
107
|
+
server.BeginAccept(
|
108
|
+
|
109
|
+
new System.AsyncCallback(AcceptCallback), server);
|
110
|
+
|
111
|
+
}
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
//BeginAcceptのコールバック
|
116
|
+
|
117
|
+
private void AcceptCallback(System.IAsyncResult ar)
|
118
|
+
|
119
|
+
{
|
120
|
+
|
121
|
+
//サーバーSocketの取得
|
122
|
+
|
123
|
+
System.Net.Sockets.Socket server =
|
124
|
+
|
125
|
+
(System.Net.Sockets.Socket)ar.AsyncState;
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
//接続要求を受け入れる
|
130
|
+
|
131
|
+
System.Net.Sockets.Socket client = null;
|
132
|
+
|
133
|
+
try
|
134
|
+
|
135
|
+
{
|
136
|
+
|
137
|
+
//クライアントSocketの取得
|
138
|
+
|
139
|
+
client = server.EndAccept(ar);
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
catch
|
144
|
+
|
145
|
+
{
|
146
|
+
|
147
|
+
System.Console.WriteLine("閉じました。");
|
148
|
+
|
149
|
+
return;
|
150
|
+
|
151
|
+
}
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
//クライアントが接続した時の処理をここに書く
|
156
|
+
|
157
|
+
//ここでは文字列を送信して、すぐに閉じている
|
158
|
+
|
159
|
+
client.Send(System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes("こんにちは。"));
|
160
|
+
|
161
|
+
//client.Shutdown(System.Net.Sockets.SocketShutdown.Both);
|
162
|
+
|
163
|
+
//client.Close();
|
164
|
+
|
165
|
+
ConnectSocketArray.Add(client);
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
foreach (Socket cl in ConnectSocketArray)
|
170
|
+
|
171
|
+
{
|
172
|
+
|
173
|
+
Console.WriteLine(cl.ToString());
|
174
|
+
|
175
|
+
}
|
176
|
+
|
177
|
+
Console.WriteLine(ConnectSocketArray.Count());
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
//接続要求待機を再開する
|
182
|
+
|
183
|
+
server.BeginAccept(
|
184
|
+
|
185
|
+
new System.AsyncCallback(AcceptCallback), server);
|
186
|
+
|
187
|
+
}
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
|
192
|
+
|
193
|
+
{
|
194
|
+
|
195
|
+
// Socket の生成
|
196
|
+
|
197
|
+
ServerSocket = new Socket(
|
198
|
+
|
199
|
+
AddressFamily.InterNetwork, // IP version 4 のアドレス
|
200
|
+
|
201
|
+
SocketType.Stream, // 通信方式をバイトストリーム
|
202
|
+
|
203
|
+
ProtocolType.Tcp); // プロトコルをTCP
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
// EndPointHostがnullならば、ホストのIPアドレスとポート番号の指定
|
208
|
+
|
209
|
+
if (EndPointHost == null)
|
210
|
+
|
211
|
+
{
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
EndPointHost = new System.Net.IPEndPoint(System.Net.IPAddress.Parse("127.0.0.1"), 10002);
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
// ローカル エンドポイント(IPアドレス等の情報)と関連付け
|
222
|
+
|
223
|
+
ServerSocket.Bind(EndPointHost);
|
224
|
+
|
225
|
+
// 電文取り出しの接続がまだ保留中におけるキューの最大長
|
226
|
+
|
227
|
+
ServerSocket.Listen(100);
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
StartAccept(ServerSocket);
|
232
|
+
|
233
|
+
Console.WriteLine("待機状態になりました");
|
234
|
+
|
235
|
+
}
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
|
240
|
+
|
241
|
+
{
|
242
|
+
|
243
|
+
ServerSocket.Shutdown(SocketShutdown.Both);
|
244
|
+
|
245
|
+
ServerSocket.Close();
|
246
|
+
|
247
|
+
ServerSocket= null;
|
248
|
+
|
249
|
+
Console.WriteLine("待機状態終了しました");
|
250
|
+
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
}
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
//テキストボックスの内容を送信する
|
258
|
+
|
259
|
+
private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
|
260
|
+
|
261
|
+
{
|
262
|
+
|
263
|
+
string data = textBox1.Text;
|
264
|
+
|
265
|
+
foreach(Socket client in ConnectSocketArray){
|
266
|
+
|
267
|
+
client.Send(System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(data));
|
268
|
+
|
269
|
+
}
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
}
|
274
|
+
|
275
|
+
```
|