質問編集履歴

1

追記

2016/06/11 05:24

投稿

yukitoto
yukitoto

スコア53

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,16 +1,16 @@
1
1
  現在、Rails4を利用して、WebAPIの作成を行っております。
2
2
 
3
- そこで、ユーザーの検索を行いたいと思っているのですが、以下のような問題にぶつかりました。
3
+ そこで、ユーザーの検索を名前で行いたいと思っているのですが、以下のような問題にぶつかりました。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- Userモデルは、first_nameとlast_nameというカラムを保持しており、そこにそれぞれ、苗字と名前が入っています。
7
+ Userモデルは、`first_name``last_name`というカラムを保持しており、そこにそれぞれ、苗字と名前が入っています。
8
8
 
9
- そのUSerモデルに対して、名前で検索したいと思っているのですが、first_name、last_nameを横断的に検索する方法がわかりませんでした。
9
+ そのUserモデルに対して、名前で検索したいと思っているのですが、`first_name``last_name`を横断的に検索する方法がわかりませんでした。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
- `concat`を利用できるかな、と思い以下のようなクエリを発行してみたのですが、first_nameが田中、last_nameが太郎という人に対して、「田中太郎」や「田中太」とクエリを発行すると何も出てこないという状況です
13
+ `concat`を利用できるかな、と思い以下のようなクエリを発行してみたのですが、`first_name`が田中、`last_name`が太郎という人に対して、「田中太郎」や「田中太」とクエリを発行すると何も出てこないという状況です
14
14
 
15
15
  ```ruby
16
16
 
@@ -21,3 +21,5 @@
21
21
 
22
22
 
23
23
  sqlにあまり精通していなく、解決法を見つけ出すことが出来なかったのでぜひお力をお貸し下さい...!!
24
+
25
+ 追記:データベースはMySQLを利用しております。