質問編集履歴

16

文章を修正

2021/12/04 07:46

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,6 +48,20 @@
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
+
52
+
53
+ ##### make FrameWork.a
54
+
55
+ ```
56
+
57
+ C:\Users\Matsuzawa ken\Desktop\TopViewGame>make libFrameWork.a
58
+
59
+ make: `libFrameWork.a' is up to date.
60
+
61
+ ```
62
+
63
+
64
+
51
65
  ##### コマンドプロンプト
52
66
 
53
67
  ```

15

文章を修正

2021/12/04 07:46

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,12 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出ます。なぜ未定義の参照というエラーエラー出るのでしょうか?makeifleはlibFramework.aを生成してそれをリンクする二つのプロジェクトあります。
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出ます。なぜ未定義の参照というエラーエラー出るのでしょうか?makeifleはlibFramework.aを生成してそれをリンクする二つのプロジェクトあります。またmake clean コマンドを実行すると下記のエラーになります。これは何をしたのでしょうか?
2
+
3
+
4
+
5
+ #####試したこと
6
+
7
+ libFrameWork.aを生成するコード以外を全てコメントアウトして無理やり生成してリンクしましたが同じエラーがでます。
8
+
9
+
2
10
 
3
11
 
4
12
 
@@ -66,6 +74,26 @@
66
74
 
67
75
 
68
76
 
77
+ ##### make clean
78
+
79
+ ```
80
+
81
+ C:\Users\yw325\Desktop\TopViewGame>make clean
82
+
83
+ rm -f ./FrameWork/obj/*.o *.out ./FrameWork/obj/*.d *.a libFrameWork.a
84
+
85
+ process_begin: CreateProcess(NULL, rm -f ./FrameWork/obj/*.o *.out ./FrameWork/obj/*.d *.a libFrameWork.a, ...) failed.
86
+
87
+ make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
88
+
89
+ make: *** [clean] エラー 2
90
+
91
+
92
+
93
+ C:\Users\yw325\Desktop\TopViewGame>
94
+
95
+ ```
96
+
69
97
 
70
98
 
71
99
  ##### -v

14

文章を修正

2021/11/21 03:55

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -66,6 +66,38 @@
66
66
 
67
67
 
68
68
 
69
+
70
+
71
+ ##### -v
72
+
73
+ ```
74
+
75
+ C:\Users\yw325\Desktop\TopViewGame>make
76
+
77
+ g++ -v Game/obj/Control.o Game/obj/Cube.o Game/obj/Entry.o Game/obj/Game.o Game/obj/Ground.o Game/obj/LightCube.o Game/obj/Main.o Game/obj/Player.o Game/obj/Scene.o -o program.exe -L -lFrameWork -lglew32 -lglfw3 -lfreetype -lopengl32
78
+
79
+ gンン spec gpオト「ワキB
80
+
81
+ COLLECT_GCC=g++
82
+
83
+ COLLECT_LTO_WRAPPER=C:/TDM-GCC-64/bin/../libexec/gcc/x86_64-w64-mingw32/10.3.0/lto-wrapper.exe
84
+
85
+ ^[Qbg: x86_64-w64-mingw32
86
+
87
+ configure ン: ../../../src/gcc-git-10.3.0/configure --build=x86_64-w64-mingw32 --enable-targets=all --enable-languages=ada,c,c++,fortran,jit,lto,objc,obj-c++ --enable-libgomp --enable-lto --enable-graphite --enable-cxx-flags=-DWINPTHREAD_STATIC --disable-build-with-cxx --disable-build-poststage1-with-cxx --enable-libstdcxx-debug --enable-threads=posix --enable-version-specific-runtime-libs --enable-fully-dynamic-string --enable-libstdcxx-filesystem-ts=yes --disable-libstdcxx-pch --enable-libstdcxx-threads --enable-libstdcxx-time=yes --enable-mingw-wildcard --with-gnu-ld --disable-werror --enable-nls --disable-win32-registry --enable-large-address-aware --disable-rpath --disable-symvers --prefix=/mingw64tdm --with-local-prefix=/mingw64tdm --with-pkgversion=tdm64-1 --with-bugurl=https://github.com/jmeubank/tdm-gcc/issues
88
+
89
+ Xbhf: posix
90
+
91
+ T|[gウト「 LTO ウkASY€: zlib zstd
92
+
93
+ gcc o[W 10.3.0 (tdm64-1)
94
+
95
+ COMPILER_PATH=C:/TDM-GCC-64/bin/../libexec/gcc/x86_64-w64-mingw32/10.3.0/;C:/TDM-GCC-64/bin/../libexec/gcc/;C:/TDM-GCC-64/bin/../lib/gcc/x86_64-w64-mingw32/1
96
+
97
+ ```
98
+
99
+
100
+
69
101
  #####中身
70
102
 
71
103
  ```

13

文章を修正

2021/11/20 23:18

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Makefile .aファが出力されない原因が知りたい。
1
+ Makefile ブラリを参照しても未定義の参照というエラーが出原因が知りたい。
test CHANGED
File without changes

12

文章を修正

2021/11/19 10:24

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,12 +1,4 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出ます。
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出ます。なぜ未定義の参照というエラーエラー出るのでしょうか?makeifleはlibFramework.aを生成してそれをリンクする二つのプロジェクトあります。
2
-
3
- 下記の試したことのようにリンクの部分を触りましたがリンクではなくFrameWork.aのファイルを出力する arコマンド部のコードが原因なのですがこれは何が原因なのでしょうか?
4
-
5
-
6
-
7
- 知りたい事: FrameWoekr.aファイルが出力されない原因が知りたいです。
8
-
9
-
10
2
 
11
3
 
12
4
 
@@ -44,8 +36,6 @@
44
36
 
45
37
  C:\TDM-GCC-64\x86_64-w64-mingw32ディレクトリ内のinclude , lib ディレクトリの該当のライブラリをコピー
46
38
 
47
- FrameWork.aファイルも生成されない。
48
-
49
39
 
50
40
 
51
41
 
@@ -76,15 +66,55 @@
76
66
 
77
67
 
78
68
 
79
- 以下のような###コメント部のようなコードを試したのですが同じエラーが出ます。
69
+ #####中身
80
70
 
71
+ ```
72
+
73
+ C:\Users\yw325\Desktop\TopViewGame>ar t libFrameWork.a
74
+
75
+ Actor.o
76
+
77
+ Camera.o
78
+
79
+ Help.o
80
+
81
+ Init.o
82
+
83
+ Model.o
84
+
85
+ Render.o
86
+
87
+ Resource.o
88
+
89
+ Shader.o
90
+
91
+ Shape.o
92
+
93
+ Simple.o
94
+
95
+ Sprite.o
96
+
97
+ Text.o
98
+
99
+ Transform.o
100
+
101
+ Window.o
102
+
103
+
104
+
105
+ C:\Users\yw325\Desktop\TopViewGame>
106
+
107
+ ```
108
+
109
+
110
+
81
- ##### 試したこと
111
+ ##### Makefile
82
112
 
83
113
  ```
84
114
 
85
115
  PRG :=program.exe
86
116
 
87
- STATIC_LIB :=FrameWork.a
117
+ STATIC_LIB :=libFrameWork.a
88
118
 
89
119
  FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source
90
120
 
@@ -122,125 +152,11 @@
122
152
 
123
153
 
124
154
 
125
- #########################################################################################################################
126
-
127
- $(PRG): $(FRAMEWORK_OBJ)
128
-
129
- #$(PRG): $(GAME_OBJ) $(STATIC_LIB)
130
-
131
- #$(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L -l $(STATIC_LIB) -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -lX11
132
-
133
- # $(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -L -l$(STATIC_LIB) -lglfw3 -lfreetype -lglew32
134
-
135
- $(CXX) $(FRAMEWORK_OBJ) -o $@ -lglew32 -lglfw3 -lfreetype -lassimp
136
-
137
- ##########################################################################################################################
138
-
139
-
140
-
141
- #$(STATIC_LIB): $(FRAMEWORK_OBJ)
142
-
143
- # ar rcs $@ $^
144
-
145
- # ranlib $@
146
-
147
-
148
-
149
-
150
-
151
- #$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp
152
-
153
- # $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
154
-
155
- #-include $(FRAMEWORK_DEP)
156
-
157
-
158
-
159
-
160
-
161
- #$(GAME_OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp
162
-
163
- # $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
164
-
165
- #-include $(GAME_DEP)
166
-
167
-
168
-
169
- clean:
170
-
171
- rm -f ./$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/*.d *.a $(STATIC_LIB)
172
-
173
- rm -f ./$(GAME_OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(GAME_OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)
174
-
175
-
176
-
177
-
178
-
179
- ```
180
-
181
-
182
-
183
-
184
-
185
-
186
-
187
-
188
-
189
- ##### Makefile
190
-
191
- ```
192
-
193
- PRG :=program.exe
194
-
195
- STATIC_LIB :=FrameWork.a
196
-
197
- FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source
198
-
199
- GAME_SRC_DIR :=Game/source
200
-
201
- FRAMEWORK_OBJ_DIR :=FrameWork/obj
202
-
203
-
204
-
205
- GAME_OBJ_DIR :=Game/obj
206
-
207
-
208
-
209
- FRAMEWORK_DEP_DIR :=$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)
210
-
211
- GAME_DEP_DIR :=$(GAME_OBJ_DIR)
212
-
213
-
214
-
215
- FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp)
216
-
217
- GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp)
218
-
219
-
220
-
221
- FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC))))
222
-
223
- GAME_OBJ :=$(addprefix $(GAME_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC))))
224
-
225
-
226
-
227
- FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d)
228
-
229
- GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d)
230
-
231
-
232
-
233
-
234
-
235
-
236
-
237
155
  $(PRG): $(GAME_OBJ) $(STATIC_LIB)
238
156
 
239
157
  #$(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L -l $(STATIC_LIB) -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -lX11
240
158
 
241
- $(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -L -l $(STATIC_LIB) -lglfw3 -lfreetype -lglew32
159
+ $(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -L -lFrameWork -lglew32 -lglfw3 -lfreetype -lopengl32
242
-
243
-
244
160
 
245
161
 
246
162
 
@@ -252,11 +168,9 @@
252
168
 
253
169
 
254
170
 
255
-
256
-
257
171
  $(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp
258
172
 
259
- $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
173
+ $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
260
174
 
261
175
  -include $(FRAMEWORK_DEP)
262
176
 
@@ -266,7 +180,7 @@
266
180
 
267
181
  $(GAME_OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp
268
182
 
269
- $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
183
+ $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
270
184
 
271
185
  -include $(GAME_DEP)
272
186
 
@@ -280,6 +194,4 @@
280
194
 
281
195
 
282
196
 
283
-
284
-
285
197
  ```

11

文章を修正

2021/11/19 10:23

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Makefile .aファイルをリンクしても未定義の参照というエラーが出原因が知りたい。
1
+ Makefile .aファイルが出力されない原因が知りたい。
test CHANGED
@@ -1,6 +1,10 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileがあるディレクトリにFrameWork.aを生成してそれをリンクしたいのですがリンクしても定義がありせんと表示されます。またFramework.aも生成されません
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出ます。
2
+
2
-
3
+ 下記の試したことのようにリンクの部分を触りましたがリンクではなくFrameWork.aのファイルを出力する arコマンド部のコードが原因なのですがこれは何が原因なのでしょうか?
4
+
5
+
6
+
3
- は何が原因なのしょうか?
7
+ 知りたい事: FrameWoekr.aファイルが出力さない原因が知りたいす。
4
8
 
5
9
 
6
10
 

10

2021/11/16 06:53

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Makefile .libファイルをリンクしても未定義の参照というエラーが出る原因が知りたい。
1
+ Makefile .aファイルをリンクしても未定義の参照というエラーが出る原因が知りたい。
test CHANGED
File without changes

9

2021/11/16 03:42

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -80,7 +80,7 @@
80
80
 
81
81
  PRG :=program.exe
82
82
 
83
- STATIC_LIB :=FrameWork.lib
83
+ STATIC_LIB :=FrameWork.a
84
84
 
85
85
  FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source
86
86
 
@@ -188,7 +188,7 @@
188
188
 
189
189
  PRG :=program.exe
190
190
 
191
- STATIC_LIB :=FrameWork.lib
191
+ STATIC_LIB :=FrameWork.a
192
192
 
193
193
  FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source
194
194
 

8

文章を修正

2021/11/16 00:49

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがリンクしても定義がありませんと表示されます。は何が原因なのでしょうか?
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileがあるディレクトリにFrameWork.aを生成してそれをリンクしたいのですがリンクしても定義がありませんと表示されます。またFramework.aも生成さません
2
+
3
+ これは何が原因なのでしょうか?
2
4
 
3
5
 
4
6
 
@@ -38,7 +40,7 @@
38
40
 
39
41
  C:\TDM-GCC-64\x86_64-w64-mingw32ディレクトリ内のinclude , lib ディレクトリの該当のライブラリをコピー
40
42
 
41
-
43
+ FrameWork.aファイルも生成されない。
42
44
 
43
45
 
44
46
 

7

文章を修正

2021/11/16 00:01

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -70,6 +70,114 @@
70
70
 
71
71
 
72
72
 
73
+ 以下のような###コメント部のようなコードを試したのですが同じエラーが出ます。
74
+
75
+ ##### 試したこと
76
+
77
+ ```
78
+
79
+ PRG :=program.exe
80
+
81
+ STATIC_LIB :=FrameWork.lib
82
+
83
+ FRAMEWORK_SRC_DIR :=FrameWork/source
84
+
85
+ GAME_SRC_DIR :=Game/source
86
+
87
+ FRAMEWORK_OBJ_DIR :=FrameWork/obj
88
+
89
+ GAME_OBJ_DIR :=Game/obj
90
+
91
+
92
+
93
+ FRAMEWORK_DEP_DIR :=$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)
94
+
95
+ GAME_DEP_DIR :=$(GAME_OBJ_DIR)
96
+
97
+
98
+
99
+ FRAMEWORK_SRC :=$(wildcard $(FRAMEWORK_SRC_DIR)/*.cpp)
100
+
101
+ GAME_SRC :=$(wildcard $(GAME_SRC_DIR)/*.cpp)
102
+
103
+
104
+
105
+ FRAMEWORK_OBJ :=$(addprefix $(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(FRAMEWORK_SRC))))
106
+
107
+ GAME_OBJ :=$(addprefix $(GAME_OBJ_DIR)/,$(patsubst %.cpp,%.o,$(notdir $(GAME_SRC))))
108
+
109
+
110
+
111
+ FRAMEWORK_DEP :=$(wildcard $(FRAMEWORK_DEP_DIR)/*.d)
112
+
113
+ GAME_DEP :=$(wildcard $(GAME_DEP_DIR)/*.d)
114
+
115
+
116
+
117
+
118
+
119
+ #########################################################################################################################
120
+
121
+ $(PRG): $(FRAMEWORK_OBJ)
122
+
123
+ #$(PRG): $(GAME_OBJ) $(STATIC_LIB)
124
+
125
+ #$(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -ldl -lGLESv2 -lassimp -L -l $(STATIC_LIB) -L/usr/local/lib -lGLU -lGL -lglfw3 -pthread -lGL -lGLEW -lfreetype -lX11
126
+
127
+ # $(CXX) $(GAME_OBJ) -o $@ -L -l$(STATIC_LIB) -lglfw3 -lfreetype -lglew32
128
+
129
+ $(CXX) $(FRAMEWORK_OBJ) -o $@ -lglew32 -lglfw3 -lfreetype -lassimp
130
+
131
+ ##########################################################################################################################
132
+
133
+
134
+
135
+ #$(STATIC_LIB): $(FRAMEWORK_OBJ)
136
+
137
+ # ar rcs $@ $^
138
+
139
+ # ranlib $@
140
+
141
+
142
+
143
+
144
+
145
+ #$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/%.o: FrameWork/source/%.cpp
146
+
147
+ # $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
148
+
149
+ #-include $(FRAMEWORK_DEP)
150
+
151
+
152
+
153
+
154
+
155
+ #$(GAME_OBJ_DIR)/%.o: Game/source/%.cpp
156
+
157
+ # $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@
158
+
159
+ #-include $(GAME_DEP)
160
+
161
+
162
+
163
+ clean:
164
+
165
+ rm -f ./$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(FRAMEWORK_OBJ_DIR)/*.d *.a $(STATIC_LIB)
166
+
167
+ rm -f ./$(GAME_OBJ_DIR)/*.o *.out ./$(GAME_OBJ_DIR)/*.d *.a $(PRG)
168
+
169
+
170
+
171
+
172
+
173
+ ```
174
+
175
+
176
+
177
+
178
+
179
+
180
+
73
181
 
74
182
 
75
183
  ##### Makefile

6

文章を修正

2021/11/15 11:23

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがリンクしても定義がありませんと表示されます。これは何が原因なのでしょうか?
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがリンクしても定義がありませんと表示されます。これは何が原因なのでしょうか?
2
+
3
+
2
4
 
3
5
 
4
6
 

5

文章を修正

2021/11/15 10:53

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Makefile .libファイルをリンクできない。
1
+ Makefile .libファイルをリンクしても未定義の参照とうエラーが出る原因が知りたい
test CHANGED
File without changes

4

文章を修正

2021/11/15 10:40

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileのがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがこれをするにどういったコマンドを入力すればいいのでしょうか?
1
+ 提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileのがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがリンクしても定義がありませんと表示されます。これは何が原因なのでしょうか?
2
2
 
3
3
 
4
4
 

3

文章を修正

2021/11/15 10:23

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,10 @@
1
1
  提示コードのコマンドプロンプト部ですがライブラリをリンクすると大量の未定義の参照というエラーが出るのですがこのmakefileのがあるディレクトリにFrameWork.libがあるのでそれを参照したいのですがこれをするにはどういったコマンドを入力すればいいのでしょうか?
2
+
3
+
4
+
5
+
6
+
7
+ 参考サイト: [https://www.yunabe.jp/docs/static_library.html](https://www.yunabe.jp/docs/static_library.html)
2
8
 
3
9
 
4
10
 

2

文章を修正

2021/11/15 10:02

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Makefile ブランクでカレントディレクトリを指定する方法が知りたです
1
+ Makefile .libファルをリンクできない。
test CHANGED
File without changes

1

文章を修正

2021/11/15 09:56

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -5,6 +5,8 @@
5
5
  ##### 環境
6
6
 
7
7
  OS: windows10
8
+
9
+ コンパイラ: tdm64-gcc-10.3.0-2
8
10
 
9
11
  利用ライブラリ
10
12