質問編集履歴

6

わかりにくい文章の変更

2021/11/18 05:20

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- gitで1つのポジリ内に複数サイト管理されている時のプルリクエスト・マージに関して
1
+ gitでリモートのローカルよりも進んだ時のプルリクエスト・マージ・リベースに関して
test CHANGED
@@ -1,16 +1,20 @@
1
- ### 疑問:別の関連サイトと混合なっているリポジトリ自分が担当したサイトの更新をリモートリポジトリへ反映する際にどうしたら良いか
1
+ ### 疑問:ローカルcloneしたリポジトリを作業してpull request送る際に、リモートの方も更新されてまっ時の対処方法
2
2
 
3
3
  他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitのリモートリポジトリの構成環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。
4
4
 
5
+ 別の関連サイトと混合になっているリポジトリがあり、自分が担当したサイトの更新をローカルで作業し、リモートリポジトリへ反映する際にどうしたら良いかわからない状況です。
6
+
7
+
8
+
5
- `clone`して進めてくださいと言われたものの、最終的な合わせこみの段階の工程がわかりませんでした。
9
+ `clone`して進めてくださいと言われたものの、最終的なこの合わせこみの段階の工程がわかりませんでした。
6
10
 
7
11
 
8
12
 
9
13
  調べていると、こういった共同開発でしたら、
10
14
 
11
- Githubですと`Fork`という機能があって色々な解説サイトがあったのですが、
15
+ Githubですと`Fork`という機能があって`rebase`すると良いなどと色々な解説サイトがあったのですが、
12
16
 
13
- 先方が使っている`gitolite3`でどうしたら良いかがわかりませんでした。
17
+ 先方が使っている普通のGit(`gitolite3`)でどうしたら良いかがわかりませんでした。
14
18
 
15
19
 
16
20
 
@@ -172,7 +176,7 @@
172
176
 
173
177
  実際の作業者(pull requestを処理するひと)はこれを気にすることなく、`サイトB`だけを`mainのブランチ`に合わせ込むことができるのでしょうか?
174
178
 
175
- また、私はどうすることが最善なのでしょうか?
179
+ また、私は先方が助かる!というような状況を作るには、どうすることが最善なのでしょうか?
176
180
 
177
181
 
178
182
 

5

文章の追加と変更(補足を増やして言葉を変えました)・作業内容のコマンドを追加

2021/11/18 05:20

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- gitで1つのリポジトリ内に複数のサイトが管理されている時のプルリクエストマージに関して
1
+ gitで1つのリポジトリ内に複数のサイトが管理されている時のプルリクエストマージに関して
test CHANGED
@@ -1,14 +1,16 @@
1
- ### 疑問:別の関連サイトと混合になっているリポジトリで、自分が担当したサイトをージするどうなるの
1
+ ### 疑問:別の関連サイトと混合になっているリポジトリで、自分が担当したサイトの更新リモトリポトリへ反映する際にどうしたら良い
2
2
 
3
- 他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitの環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。調べてみると、根本的に下記構成の`サイトA`と`サイトB`のリポジトリを分離しないのが間違っているのでは?と思ったのですが、そう言うわけにもいかずやるしかないので実際どうなってしまうのか迷っています。
3
+ 他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitのリモートリポジトリの構成環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。
4
4
 
5
- 下記イメージ画像
5
+ `clone`して進めてくださいと言われたものの、最終的な合わせこみの段階の工程がわかりませんした
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- ![イメージ説明](f01c8aae09b193ea03c296f5ee9a2cb1.jpeg)
9
+ 調べていると、こういった共同開発でしたら、
10
10
 
11
+ Githubですと`Fork`という機能があって色々な解説サイトがあったのですが、
11
12
 
13
+ 先方が使っている`gitolite3`でどうしたら良いかがわかりませんでした。
12
14
 
13
15
 
14
16
 
@@ -32,9 +34,13 @@
32
34
 
33
35
  ┃ ┣ サイトBの構成ファイル
34
36
 
35
- ┃ ┗ 私が今回あげてほしいと言われた箇所
37
+ ┃ ┗ 私が今回あげてほしいと言われた箇所
36
38
 
37
39
  ```
40
+
41
+
42
+
43
+ 上記のような構成になっており、私は`サイトB`のディレクトリ内しか変更せず、先方は`サイトA`のディレクトリ内しか変更しません。
38
44
 
39
45
 
40
46
 
@@ -46,7 +52,7 @@
46
52
 
47
53
  上記のgitのリポジトリ構成で、今回私が作業した内容を`サイトB`のディレクトリを用意したのでここに保存してほしいと言われました。
48
54
 
49
- 早速cloneしてみたところ現在進行形で`サイトA`更新されていました
55
+ 早速cloneして作業を進めいますが先方の方`mainブランチ`更新し続けていま
50
56
 
51
57
  ここで、`mainブランチ`ではなく、新しく作業用ブランチ`devブランチ`を作成して作業を進めようと考えています。
52
58
 
@@ -54,21 +60,119 @@
54
60
 
55
61
 
56
62
 
57
- # 疑問点
63
+ 下記行った作業内容です。
58
64
 
59
- 私が作業している間にも、`サイトA`の更新は続きます。
60
65
 
61
- 私がブランチdevブランチを作り、サイトBの作業を進めて
62
66
 
63
- 私は`サイトB`しか更新しないのですが、最終的に`サイトA`を更新し続けている`mainブランチ`に`サイトB`の更新をマージをした時に
67
+ ```
64
68
 
65
- `サイトA`は`作業ブランチdev`を分岐した時よりも進んいるで差分が発生するのかと思いましたが、
69
+ # git cloneでリモートリポジトリ内容をローカルへ取得
66
70
 
67
- 先方側ではどうなってしまうのでしょうか?
71
+ git clone xxx:/sample.git
68
72
 
73
+
74
+
75
+ # ローカルのリポジトリ作成
76
+
77
+ git init
78
+
79
+
80
+
81
+ # リモートリポジトリの追加
82
+
83
+ git remote add origin xxx:/sample.git
84
+
85
+
86
+
87
+ # 作業用ブランチの作成
88
+
89
+ git checkout -b dev
90
+
91
+
92
+
93
+ # サイトBの修正とコミット
94
+
95
+ git add xxxx
96
+
97
+ git commit -m "サイトB修正コミット"
98
+
99
+ ```
100
+
101
+
102
+
103
+ この段階でリポジトリ状態は下記の状態です。
104
+
105
+ ●はコミットを表しています。
106
+
107
+ ```
108
+
109
+ ・mainブランチ(リモート) ● -> ● ----------> ●②
110
+
111
+ ①↘︎
112
+
113
+ ・devブランチ(ローカル) ● -> ● -> ●③
114
+
115
+
116
+
117
+ ①cloneしたタイミング
118
+
119
+ ②先方が更新したサイトAに関するコミット
120
+
121
+ ③ローカルの最新のコミット
122
+
123
+ ```
124
+
125
+
126
+
127
+ 現在はここで止まっています。
128
+
129
+ 次にリモートのリポジトリに作成した`devブランチ`を`push`するのかなと思っています。
130
+
131
+
132
+
133
+ ```
134
+
135
+
136
+
137
+ # devブランチをpush
138
+
139
+ git push origin dev
140
+
141
+
142
+
143
+ ```
144
+
145
+
146
+
147
+ そして最後に、devブランチの内容を`pull request`するのかなと思っています。
148
+
149
+ しかし、上図の③のコミットには、②にされたサイトAのコミットは含まれていません。
150
+
69
- `サイトA`一切関与しないので作業進んだ分衝突が発生してしまうのでは?と思うのでが、
151
+ このまま`pull request`を出すとコンフリクト起きてしまうのかなと思いま
152
+
153
+ これを解決する方法があるのかがわかりませんでした。
154
+
155
+
156
+
157
+ 下記イメージ画像です。
158
+
159
+
160
+
161
+ ![イメージ説明](f01c8aae09b193ea03c296f5ee9a2cb1.jpeg)
162
+
163
+
164
+
165
+ # 知りたいこと
166
+
167
+ 私がローカルで`サイトB`の更新作業をしている間にも、`サイトA`の更新は続きます。
168
+
169
+ ローカルで作成した`ブランチdev`をどのようにしてリモートの`mainブランチ`と合わせていけばいいのかがわかりません。
170
+
171
+ 私側では`サイトA`は、一切関与しないので、ローカルで作業を進めている間にリモートリポジトリは更新され、最終的に`mainブランチ`と`devブランチ`うを合わせる時に`mainブランチ`の作業が進んだ分衝突が発生してしまうのでは?と思うのですが、
70
172
 
71
173
  実際の作業者(pull requestを処理するひと)はこれを気にすることなく、`サイトB`だけを`mainのブランチ`に合わせ込むことができるのでしょうか?
174
+
175
+ また、私はどうすることが最善なのでしょうか?
72
176
 
73
177
 
74
178
 

4

補足

2021/11/18 04:35

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,18 +1,26 @@
1
1
  ### 疑問:別の関連サイトと混合になっているリポジトリで、自分が担当したサイトをマージするとどうなるのか?
2
2
 
3
3
  他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitの環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。調べてみると、根本的に下記構成の`サイトA`と`サイトB`のリポジトリを分離しないのが間違っているのでは?と思ったのですが、そう言うわけにもいかずやるしかないので実際どうなってしまうのか迷っています。
4
+
5
+ 下記イメージ画像です。
6
+
7
+
8
+
9
+ ![イメージ説明](f01c8aae09b193ea03c296f5ee9a2cb1.jpeg)
10
+
11
+
4
12
 
5
13
 
6
14
 
7
15
  # gitの構成に関して
8
16
 
9
- gitのディレクトリ構成が下記のようになっています。(先方が使っているので、構成を変えれない)
17
+ gitのリモートリポジトリのディレクトリ構成が下記のようになっています。(先方が使っているので、構成を変えれない)
10
18
 
11
19
 
12
20
 
13
21
  ```
14
22
 
15
- リポジトリ sample
23
+ リポジトリ sample.git
16
24
 
17
25
  ┣ サイトA
18
26
 
@@ -27,6 +35,8 @@
27
35
  ┃ ┗ 私が今回あげてほしいと言われた箇所
28
36
 
29
37
  ```
38
+
39
+
30
40
 
31
41
 
32
42
 

3

文章を構成し直しました

2021/11/17 01:36

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,7 +48,13 @@
48
48
 
49
49
  私が作業している間にも、`サイトA`の更新は続きます。
50
50
 
51
+ 私がブランチdevブランチを作り、サイトBの作業を進めて
52
+
51
- しかし、私は`サイトB`しか更新しないのですが、作業内容を`push`し`pull request`をかけた際`サイトA`で差分が発生してしまうかなと思うのですが、先方側ではどうなってまうのでしょうか?
53
+ 私は`サイトB`しか更新しないのですが、最終的に`サイトA`を更新続けている`mainブランチ`に`サイトB`の更新をマージをた時に
54
+
55
+ `サイトA`は`作業ブランチdev`を分岐した時よりも進んでいるので差分が発生するのかと思いましたが、
56
+
57
+ 先方側ではどうなってしまうのでしょうか?
52
58
 
53
59
  `サイトA`は、一切関与しないので作業が進んだ分衝突が発生してしまうのでは?と思うのですが、
54
60
 

2

追加補足と、間違っていた用語を修正

2021/11/09 19:06

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- gitで1つのリポジトリ内に複数のサイトが管理されている時のプッシュ・プルリクエストに関して
1
+ gitで1つのリポジトリ内に複数のサイトが管理されている時のプルリクエストのマージに関して
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
- ### 疑問:別の関連サイトと混合になっているリポジトリで、自分が担当したサイトをpushするとどうなるのか?
1
+ ### 疑問:別の関連サイトと混合になっているリポジトリで、自分が担当したサイトをマージするとどうなるのか?
2
2
 
3
- 他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitの環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。調べてみると、根本的に分離しないのが間違っているのではと思ったのですが、そう言うわけにもいかず迷っています。
3
+ 他社とのgitの運用が初めてで、お客様の方で用意されたgitの環境でどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。調べてみると、根本的に下記構成の`サイトA`と`サイトB`のリポジトリを分離しないのが間違っているのでは?と思ったのですが、そう言うわけにもいかずやるしかないので実際どうなってしまうのか迷っています。
4
4
 
5
5
 
6
6
 

1

メインブランチに関しての補足

2021/11/09 09:19

投稿

nutti
nutti

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -32,6 +32,8 @@
32
32
 
33
33
  # 詳細
34
34
 
35
+ `サイトA`は`mainブランチ`で作業が進められています。
36
+
35
37
  上記のgitのリポジトリ構成で、今回私が作業した内容を`サイトB`のディレクトリを用意したのでここに保存してほしいと言われました。
36
38
 
37
39
  早速cloneしてみてみたところ、現在進行形で`サイトA`が更新されていました。