質問編集履歴
2
冗長な部分の削除
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
|
|
24
24
|
|
25
25
|
https://doc.qt.io/qtcreator/creator-writing-program.html
|
26
26
|
|
27
|
-
前述のチュートリアルで作成したプロジェクト(TextFinder)を
|
27
|
+
前述のチュートリアルで作成したプロジェクト(TextFinder)を編集するうちに、on_<オブジェクト名>_clicked()スロットが<オブジェクト名>のpushButtonがクリックされたときに呼び出されることが分かりましたが、シグナルの名前や他のあらかじめ定義されているスロットの種類や名前についての情報は見つかりませんでした。
|
28
28
|
|
29
29
|
|
30
30
|
|
1
「試したこと」の追記
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Qtであらかじめ定義されているシグナルやスロット
|
1
|
+
Qtであらかじめ定義されているシグナルやスロットについて知りたい
|
test
CHANGED
@@ -2,9 +2,31 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
Qtであらかじめ定義されているシグナルやスロットの一覧や命名規則
|
5
|
+
Qtであらかじめ定義されているシグナルやスロットの一覧や命名規則について知りたいです。
|
6
|
+
|
7
|
+
または、どのウィジェットが何のシグナルを発し、どのシグナルが何のスロットを呼び出すのかが知りたいです。
|
6
8
|
|
7
9
|
例えば、Qt Designer上でfindButtonというオブジェクト名のpushButtonを配置したとき、スロットon_findButton_clicked()が定義されていれば、作ったアプリ上でfindButtonをクリックしたときにon_findButton_clicked()が実行されると思いますが、こういったスロットやシグナルについてどこで知れば良いのか知りたいです。
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
### 試したこと
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
https://doc.qt.io でslotやsignalやButtonをキーワードに調べてヒットした複数のドキュメントを読みましたが、有用な情報は見つかりませんでした。
|
18
|
+
|
19
|
+
google で"Qt slot name" "Qt signal name" ""のキーワードで調べてFAQサイトのQtに関する質問を複数読みましたが、有用な情報は見つかりませんでした。
|
20
|
+
|
21
|
+
uiオブジェクトを初期化するsetupUiメソッドについてhttps://doc.qt.ioで調べました。それがシグナルやスロットの初期化も行っていることは分かりましたが、具体的にどのウィジェットがどのような名前のシグナルを発し、どのシグナルがどういった名前のスロットを呼び出すのかという情報は見つかりませんでした。
|
22
|
+
|
23
|
+
以下のチュートリアル"Creating a Qt Widget Based Application"に従ってサンプルプログラムを作りました。
|
24
|
+
|
25
|
+
https://doc.qt.io/qtcreator/creator-writing-program.html
|
26
|
+
|
27
|
+
前述のチュートリアルで作成したプロジェクト(TextFinder)を試行錯誤しながら編集するうちに、on_<オブジェクト名>_clicked()スロットが<オブジェクト名>のpushButtonがクリックされたときに呼び出されることが分かりましたが、シグナルの名前や他のあらかじめ定義されているスロットの種類や名前についての情報は見つかりませんでした。
|
28
|
+
|
29
|
+
|
8
30
|
|
9
31
|
|
10
32
|
|