質問編集履歴
2
回答に対して追記をしました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -10,9 +10,9 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
socket_server.py をコマンドプロンプトで立ち上げてから、
|
12
12
|
|
13
|
-
socket_client.py をダブルクリックで立ち上げ
|
13
|
+
socket_client.py をダブルクリックで立ち上げてください。動作環境は winndows10 で、動作確認済です。
|
14
|
-
|
14
|
+
|
15
|
-
接続が一回で切れてしま
|
15
|
+
接続が一回で切れてしまいます。
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
@@ -22,6 +22,18 @@
|
|
22
22
|
|
23
23
|
|
24
24
|
|
25
|
+
-------------------------------------------------------
|
26
|
+
|
27
|
+
追記です。
|
28
|
+
|
29
|
+
with文の問題という指摘がございましたので、socket_client.py を with文を使わないでエラーになってしまうコードに編集しなおしました。接続ボタンを毎回おして接続しなおさないと、メッセージを連続でおくれません。
|
30
|
+
|
31
|
+
ソケット通信はこういうものなのでしょうか?
|
32
|
+
|
33
|
+
メッセージごとに接続しないといけないものですか?
|
34
|
+
|
35
|
+
ご教授お願いします。
|
36
|
+
|
25
37
|
|
26
38
|
|
27
39
|
socket_serber.py
|
@@ -72,111 +84,49 @@
|
|
72
84
|
|
73
85
|
from tkinter import messagebox
|
74
86
|
|
75
|
-
import configparser
|
76
|
-
|
77
|
-
import os
|
78
|
-
|
79
87
|
import socket
|
80
88
|
|
81
89
|
|
82
90
|
|
83
|
-
|
91
|
+
|
84
|
-
|
85
|
-
|
92
|
+
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
# 設定ファイルへ保存
|
90
|
-
|
91
|
-
def
|
93
|
+
def connect_func():
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
+
|
94
|
-
|
95
|
-
|
95
|
+
global server_address
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
96
|
+
|
99
|
-
|
97
|
+
global sock
|
100
|
-
|
98
|
+
|
101
|
-
#
|
99
|
+
# エントリーボックスの値を取得
|
102
|
-
|
103
|
-
|
100
|
+
|
104
|
-
|
105
|
-
else:
|
106
|
-
|
107
|
-
serverName = ''
|
101
|
+
serverName = '127.0.0.1'
|
108
102
|
|
109
103
|
port = 50000
|
110
104
|
|
111
|
-
config["Connection address"] = {
|
112
|
-
|
113
|
-
"server": serverName,
|
114
|
-
|
115
|
-
"port": port
|
116
|
-
|
117
|
-
}
|
118
|
-
|
119
|
-
writing_func()
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
def connect_func():
|
124
|
-
|
125
|
-
global server_address
|
126
|
-
|
127
|
-
# エントリーボックスの値を取得
|
128
|
-
|
129
|
-
serverName = hostName_box.get()
|
130
|
-
|
131
|
-
port = 50000
|
132
|
-
|
133
|
-
config["Connection address"] = {
|
134
|
-
|
135
|
-
"server": serverName,
|
136
|
-
|
137
|
-
"port": port
|
138
|
-
|
139
|
-
}
|
140
|
-
|
141
105
|
server_address = (serverName, port)
|
142
106
|
|
143
|
-
|
107
|
+
sock = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
|
108
|
+
|
109
|
+
sock.connect(server_address)
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
def close_func():
|
114
|
+
|
115
|
+
sock.clse()
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
def send_func(text):
|
144
120
|
|
145
121
|
try:
|
146
122
|
|
147
|
-
sock = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
|
148
|
-
|
149
|
-
sock.
|
123
|
+
sock.send(text.encode())
|
150
|
-
|
151
|
-
sock.close()
|
152
|
-
|
153
|
-
writing_func()
|
154
124
|
|
155
125
|
except:
|
156
126
|
|
157
|
-
messagebox.showerror("エラーでござる...", "正しきアドレスを" + "\n" + "入力してくだされ...")
|
158
|
-
|
159
|
-
|
160
|
-
|
161
|
-
def send_func(text):
|
162
|
-
|
163
|
-
try:
|
164
|
-
|
165
|
-
sock = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
|
166
|
-
|
167
|
-
sock.connect(server_address)
|
168
|
-
|
169
|
-
sock.send(text.encode())
|
170
|
-
|
171
|
-
# 通信を閉じる
|
172
|
-
|
173
|
-
sock.close()
|
174
|
-
|
175
|
-
except:
|
176
|
-
|
177
127
|
# エラー通知
|
178
128
|
|
179
|
-
messagebox.showerror("エラーでござる..."
|
129
|
+
messagebox.showerror("エラーでござる...")
|
180
130
|
|
181
131
|
|
182
132
|
|
@@ -214,20 +164,14 @@
|
|
214
164
|
|
215
165
|
frame1 = ttk.Labelframe(root, text = "接続先", padding = 10)
|
216
166
|
|
217
|
-
host = config["Connection address"]
|
218
|
-
|
219
|
-
hostDefo = tk.StringVar()
|
220
|
-
|
221
|
-
hostDefo.set(host.get("server"))
|
222
|
-
|
223
|
-
hostName_box = tk.Entry(frame1, width=20, textvariable = hostDefo)
|
224
|
-
|
225
|
-
hostName_box.pack(side = tk.LEFT)
|
226
|
-
|
227
|
-
connect_btn = tk.Button(frame1, text="
|
167
|
+
connect_btn = tk.Button(frame1, text="接続", command = connect_func)
|
228
168
|
|
229
169
|
connect_btn.pack()
|
230
170
|
|
171
|
+
close_btn = tk.Button(frame1, text="切断", command = close_func)
|
172
|
+
|
173
|
+
close_btn.pack()
|
174
|
+
|
231
175
|
frame1.pack(padx=10, pady=10, anchor=tk.W)
|
232
176
|
|
233
177
|
|
1
動作環境を追加しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,20 @@
|
|
1
|
-
pythonでGUI
|
1
|
+
pythonでGUI制御のソケット通信をしたいです。
|
2
|
+
|
3
|
+
GUIで接続ボタンを押したときにコネクトして、それ以降ボタンを押したときにメッセージを送りたいという場合、一回で接続が切れてしまいます。
|
4
|
+
|
5
|
+
ボタンを押すごとに毎回コネクトするのは普通のことなのでしょうか?
|
6
|
+
|
7
|
+
切断せずメッセージは送る事はできるのでしょうか?
|
8
|
+
|
9
|
+
以下テストで作りました。
|
10
|
+
|
11
|
+
socket_server.py をコマンドプロンプトで立ち上げてから、
|
12
|
+
|
13
|
+
socket_client.py をダブルクリックで立ち上げると接続先入力画面がありますので、アドレスを 127.0.0.1 と入力してください。動作環境は winndows10 で、動作確認済です。
|
14
|
+
|
15
|
+
接続が一回で切れてしまうので send_func でボタンを押すごとにサーバーとポートを設定しています。
|
16
|
+
|
17
|
+
|
2
18
|
|
3
19
|
これで正解という事なら問題ないんですが、、、
|
4
20
|
|
@@ -6,6 +22,8 @@
|
|
6
22
|
|
7
23
|
|
8
24
|
|
25
|
+
|
26
|
+
|
9
27
|
socket_serber.py
|
10
28
|
|
11
29
|
```
|