質問編集履歴
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@@ -14,9 +14,9 @@
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落下中の球体の画像3枚を使って、下先端の位置から計算した加速度
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※落下中の球体の画像3枚を使って、下先端の位置から計算した加速度
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(時間については、分割した静止画の枚数をトータルの撮影時間で割り算した値を用いています)
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(落下距離については、物差しを撮影フレームの中にいっしょに撮影し、実測しています。時間については、分割した静止画の枚数をトータルの撮影時間で割り算した値を用いています)
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![イメージ説明](b16a17ea8d7db3d96cd497438a3ff510.png)
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試したことを追加
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落下中の球体の画像3枚を使って、下先端の位置から計算した加速度
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(時間については、分割した静止画の枚数をトータルの撮影時間で割り算した値を用いています)
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![イメージ説明](b16a17ea8d7db3d96cd497438a3ff510.png)
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※カメラを横にして撮影した際の画像
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![イメージ説明](d9c8675070815020519453c0fecd1e05.jpeg)
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fpsを最大200fpsに設定し、シャッタースピード(-ss)を10~200くらいまで変えてみました。-ssの値を小さくしていくにしたがって、球体の輪郭が多少はっきりと映るようになりますが、シャッタースピードにかかわらず、球体の縦横比に関してはほとんど変わらず縦長に映ってしまいます。
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1)fpsを最大200fpsに設定し、シャッタースピード(-ss)を10~200くらいまで変えてみました。-ssの値を小さくしていくにしたがって、球体の輪郭が多少はっきりと映るようになりますが、シャッタースピードにかかわらず、球体の縦横比に関してはほとんど変わらず縦長に映ってしまいます。
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2)アドバイスにしたがい、カメラを横にして撮影してみました。添付の画像のとおり、球体が斜めに引き延ばされた形状で映りました。
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### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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@@ -5,6 +5,8 @@
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※今回の検証では、直径6mmほどのビービー弾を落下させています。静止時の画像は円形状であることを確認しています。
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※200fpsで設定した場合、分割できる静止画は約1900枚です。
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試したことの補足
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【PiCamera】自由落下させた球体の静止画が縦長の楕円形状に映ってしまう
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【PiCamera】高速撮影(200pfs)した際、自由落下させた球体の静止画が縦長の楕円形状に映ってしまう
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@@ -1,6 +1,6 @@
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### 前提・実現したいこと
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自由落下させた球体の加速度を調べるため、パイカメラを使って動画を撮影し、動画をいったん静止画に分割して、静止画から物体の位置を調べています。その際、分割した静止画を確認したところ、落下中の球体が
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自由落下させた球体の加速度を調べるため、パイカメラを使って高fps(今回は200fps)で動画を撮影し、動画をいったん静止画に分割して、静止画から物体の位置を調べています。その際、分割した静止画を確認したところ、落下中の球体が縦長の楕円形として映ってしまっています(下記画像を参照)。コマンドなどの設定で改善できるようでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
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シャッタースピード(-ss)を10~200くらいまで変えてみましたが、
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fpsを最大200fpsに設定し、シャッタースピード(-ss)を10~200くらいまで変えてみました。-ssの値を小さくしていくにしたがって、球体の輪郭が多少はっきりと映るようになりますが、シャッタースピードにかかわらず、球体の縦横比に関してはほとんど変わらず縦長に映ってしまいます。
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