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2021/08/25 08:04

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Wai8131
Wai8131

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -46,9 +46,23 @@
46
46
 
47
47
 
48
48
 
49
+ 元データをXMLファイルなり、何かでまとめておきたいのですが
50
+
51
+ classがあまりわかっていないからか、どうやって複数のデータを管理するのかわかりません。
52
+
53
+ ボタンの表示内容を複数種類持ちたいのと、
54
+
55
+ 過去選択した回数(達成回数、日付)などもデータ保持したいと思ってます。
56
+
57
+
58
+
49
59
  ### 分からないこと
50
60
 
51
61
  ・データの保存・取得方法
62
+
63
+  (Classを利用した、複数データの紐づけ。
64
+
65
+  TitleとDetailと、今までクリックした回数とか。
52
66
 
53
67
  ・Detailの内容を3行にする方法
54
68
 
@@ -64,6 +78,10 @@
64
78
 
65
79
  プレハブから作成し、textに値をいれています。
66
80
 
81
+ データを入れる仕組みや、履歴を保持する仕組みはまだ作れていないため
82
+
83
+ とりあえず1行ずつデータ作成しているところです。
84
+
67
85
 
68
86
 
69
87
  参考;
@@ -74,31 +92,53 @@
74
92
 
75
93
  ```C#
76
94
 
95
+ using System.Collections;
96
+
97
+ using System.Collections.Generic;
98
+
77
99
  using UnityEngine;
78
-
79
- using System.Collections;
80
100
 
81
101
  using UnityEngine.UI;
82
102
 
83
103
 
84
104
 
85
- public class ScrollController : MonoBehaviour {
105
+ public class ScrollData : MonoBehaviour
106
+
107
+ {
108
+
109
+ // Start is called before the first frame update
110
+
111
+ [SerializeField]
112
+
113
+ RectTransform prefab;
86
114
 
87
115
 
88
116
 
89
- [SerializeField]
90
-
91
- RectTransform prefab = null;
117
+ string[] titleData = { "1行目トマト", "2行目キャベツ"};
92
118
 
93
119
 
94
120
 
95
- void Start ()
121
+ string[] datailData =
96
122
 
97
- {
123
+ { "トマトは赤い\n大体3個とかでまとめ売りされている。\nトマト嫌いでもプチトマトは食べれる人がいる。",
98
124
 
125
+ "キャベツは緑色\n1玉100円程度の値段。\nとんかつに千切りキャベツはつきもの。"};
126
+
127
+
128
+
129
+
130
+
131
+
132
+
133
+
134
+
99
- for(int i=0; i<15; i++)
135
+ void Start()
100
136
 
101
137
  {
138
+
139
+ for (int i = 0; i < titleData.Length; i++)
140
+
141
+ {
102
142
 
103
143
  var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform;
104
144
 
@@ -106,27 +146,43 @@
106
146
 
107
147
 
108
148
 
109
- var text = item.GetComponentInChildren<Text>();
149
+ // var text = item.GetComponentInChildren<Text>();
110
150
 
111
- text.text = "item:" + i.ToString();
151
+ var Title = item.Find("Title").GetComponent<Text>();
152
+
153
+ var Detail = item.Find("Detail").GetComponent<Text>();
154
+
155
+
156
+
157
+ Title.text = titleData[i];
158
+
159
+ Detail.text = datailData[i];
160
+
161
+ }
112
162
 
113
163
  }
114
164
 
115
165
  }
116
166
 
117
- }
118
-
119
167
  ```
120
168
 
121
169
 
122
170
 
123
- ### 試しこと
171
+ ### 試そうとていること
124
172
 
125
173
  [Unity/C#で XMLファイルとしてデータを保存する(UTF-8/日本語対応)](https://littlewing.hatenablog.com/entry/2015/10/29/132747)
126
174
 
127
175
 
128
176
 
129
177
  [【Unity】日本語テキストの自動改行](https://techblog.kayac.com/unity_advent_calendar_2018_21)
178
+
179
+
180
+
181
+ [【Unity】【C#】クエストシステムを実装する 第1回](https://note.com/azumagoro/n/n1e915ab38ead)
182
+
183
+ ↑イメージに一番近いのはコレ。
184
+
185
+
130
186
 
131
187
 
132
188