質問編集履歴
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追記
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,3 +1,7 @@
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+
2つ目のスクリプトからWeaponクラスのインスタンスを複数回呼び出し、リストに格納します。
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+
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+
Weapnクラスの中のweaponPowerが毎回違う値で格納されることを期待していますが、毎回同じになってしまいます。
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+
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```C#
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public class Weapon : MonoBehaviour
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@@ -66,6 +70,12 @@
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24,24,24,24,24のように同じ数字が5つ並んでしまう
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+
### 追記
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+
objは空のオブジェクトでWeaponスクリプトが1つついています。
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+
Unityのバージョンは2020.3.8f1です。
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### その他
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2つ目のスクリプトで
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修正
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
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-
Unity -
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1
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+
Unity - クラスのインスタンスを呼び出すたび、異なる結果を返してほしい
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test
CHANGED
@@ -1,22 +1,8 @@
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-
リストとクラスに関する知識が浅いので、説明がおかしいかもしれません。ご了承ください。
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このように黒いボタンを複数生成するのですが、それぞれに同じクラスの異なるインスタンスのデータを持たせたいです。
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![イメージ説明](0b80b530a606c5e739527a77670c44c8.png)
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武器をランダムに生成するスクリプト(省略してます)
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```C#
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public class Weapn
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public class Weapon : MonoBehaviour
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{
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public string weaponName;
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public int weaponPower;
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@@ -26,25 +12,13 @@
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{
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-
SetName(); //ランダムな名前をweaponNameに入れる処理
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+
weaponPower = Random.Range(1, 100 + 1);
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}
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//略
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}
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```
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リストにクラスのインスタンスを追加して、そのインスタンスが持つ要素をInstantiateしたボタンに持たせたいスクリプト
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```C#
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@@ -52,23 +26,31 @@
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{
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+
public List<Weapon> weaponDate = new List<Weapon>();
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[SerializeField] GameObject content; //ボタンの生成先を取得
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[SerializeField] GameObject weaponListButton; //生成するプレハブを取得
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public void WeaponCreate() //
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+
public void WeaponCreate() //これを呼び出す
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{
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for (int i = 0; i < 5; i++)
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+
{
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//こう書くとエラーが出て、weaponPowerが0になる
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+
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+
//weaponDate.Add(new Weapon());
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+
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+
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+
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+
//objはWeaponスクリプトがついたオブジェクト
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+
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-
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+
weaponDate.Add(GameObject.Find("obj").GetComponent<Weapon>());
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+
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+
Debug.Log(weaponDate[i].weaponPower);
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+
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+
}
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}
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@@ -76,10 +58,34 @@
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```
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+
### このように動いてほしい
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+
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+
コンソール画面に56,83,12,98,44のようにランダムな数字が5つ並んでほしい
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+
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+
### 実際の動作
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+
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+
24,24,24,24,24のように同じ数字が5つ並んでしまう
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+
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+
### その他
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+
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+
2つ目のスクリプトで
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+
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+
weaponData.Add(new Weapon()); とすると
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-
ここで詰まってしまいました。
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-
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+
You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword.
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+
This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent().
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+
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+
Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all
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+
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+
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+
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85
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+
MonoBehaviourを継承したクラスをnewでインスタンス化するなと警告が出ます。
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+
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+
なので、
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+
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+
weaponDate.Add(GameObject.Find("obj").GetComponent<Weapon>()); としました。
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+
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91
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+
(WeaponスクリプトでTransformやGetComponentを使用するのでMonoBehaviourは継承したいです。)
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2
脱字
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
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1
1
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リストとクラスに関する知識が浅いので、説明がおかしいかもしれません。ご了承ください。
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2
2
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-
このようにボタンを複数生成するのですが、それぞれに同じクラスの異なるインスタンスのデータを持たせたいです。
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3
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+
このように黒いボタンを複数生成するのですが、それぞれに同じクラスの異なるインスタンスのデータを持たせたいです。
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4
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5
5
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6
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1
脱字
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
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1
1
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リストとクラスに関する知識が浅いので、説明がおかしいかもしれません。ご了承ください。
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2
2
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3
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-
このようにボタンを複数生成するのですが、それぞれにクラスのインスタンスのデータを持たせたいです。
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3
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+
このようにボタンを複数生成するのですが、それぞれに同じクラスの異なるインスタンスのデータを持たせたいです。
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4
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5
5
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6
6
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@@ -26,7 +26,7 @@
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26
26
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27
27
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{
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28
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SetName(); //ランダムな名前をweaonNameに入れる処理
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29
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+
SetName(); //ランダムな名前をweaponNameに入れる処理
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30
30
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31
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SetPower();//ランダムな数値をweaponPowerに入れる処理
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32
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