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間違いの修正と追記

2021/08/17 08:41

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nyamotail
nyamotail

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
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  VC++でゲーム開発をしています。
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- 基本的には「デバッグなしで開始」を選択して動作確認しているのですが、たまに間違って「デバッグの開始」を選択してしまうとフリーズしてしまいます。OSごとフリーズするのでアプリケーションの強制終了もできず、pcの電源を落とすしかありません。おそらくゲームループによるものだと思います。これを防ぐ方法、あるいはフリーズ時の対処法はありますか?気を付けるしかないのでしょうか。
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+ 基本的には「デバッグなしで開始」を選択して動作確認しているのですが、たまに間違って「デバッグの開始」を選択してしまうとフリーズしてしまいます。OSごとフリーズするのでアプリケーションの強制終了もできず、pcの電源を落とすしかありません。おそらく~~ゲームループ~~(ShowWindow()でした)によるものだと思います。これを防ぐ方法、あるいはフリーズ時の対処法はありますか?気を付けるしかないのでしょうか。
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- 追記:以下のコードで「デバッグの開始」をすると必ずフリーズします。正常な環境であればのコードでフリーズは起こらないのでしょうか?それとも、そもそもこのコード自体にどこかおかしい点がありますか?
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+ 追記:以下のコードで「デバッグの開始」をすると必ずフリーズします。ShowWindow(hwnd, SW_SHOW);をコメントアウトするとフリーズせず正常にデバッグが開始できました。正常な環境であれば以下のコードでフリーズは起こらないのでしょうか?それとも、そもそもこのコード自体にどこかおかしい点がありますか?
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  ```c++
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ソースコードの追加

2021/08/17 08:41

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nyamotail
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スコア6

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,121 @@
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1
  VC++でゲーム開発をしています。
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- 基本的には「デバッグなしで開始」を選択して動作確認しているのですが、たまに間違って「デバッグ開始」を選択してしまうとフリーズしてしまいます。OSごとフリーズするのでアプリケーションの強制終了もできず、pcの電源を落とすしかありません。おそらくゲームループによるものだと思います。これを防ぐ方法、あるいはフリーズ時の対処法はありますか?気を付けるしかないのでしょうか。
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+ 基本的には「デバッグなしで開始」を選択して動作確認しているのですが、たまに間違って「デバッグ開始」を選択してしまうとフリーズしてしまいます。OSごとフリーズするのでアプリケーションの強制終了もできず、pcの電源を落とすしかありません。おそらくゲームループによるものだと思います。これを防ぐ方法、あるいはフリーズ時の対処法はありますか?気を付けるしかないのでしょうか。
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+ 追記:以下のコードで「デバッグの開始」をすると必ずフリーズします。正常な環境であればこのコードでフリーズは起こらないのでしょうか?それとも、そもそもこのコード自体にどこかおかしい点がありますか?
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+ ```c++
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+
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+ #include <Windows.h>
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+
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+ #include <tchar.h>
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+
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+
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+
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+ LRESULT WindowProcedure(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wparam, LPARAM lparam) {
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+
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+ if (msg == WM_DESTROY) {
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+
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+ PostQuitMessage(0);
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+
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+ return 0;
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+
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+ }
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+
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+ return DefWindowProcW(hwnd, msg, wparam, lparam);
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+
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+ }
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+
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+
32
+
33
+ int main()
34
+
35
+ {
36
+
37
+ //create window
38
+
39
+ HWND hwnd = nullptr;
40
+
41
+ WNDCLASSEX wc = {};
42
+
43
+ HINSTANCE hInstance = GetModuleHandle(nullptr);
44
+
45
+ wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
46
+
47
+ wc.lpfnWndProc = (WNDPROC)WindowProcedure;
48
+
49
+ wc.lpszClassName = _T("2Dgame");
50
+
51
+ wc.hInstance = GetModuleHandle(nullptr);
52
+
53
+ RegisterClassEx(&wc);
54
+
55
+ RECT wrect = { 0,0,1280,720 };
56
+
57
+ AdjustWindowRect(&wrect, WS_OVERLAPPEDWINDOW, false);
58
+
59
+ hwnd = CreateWindow(
60
+
61
+ wc.lpszClassName,
62
+
63
+ _T("game window"),
64
+
65
+ WS_OVERLAPPED | WS_CAPTION | WS_SYSMENU,
66
+
67
+ CW_USEDEFAULT,
68
+
69
+ CW_USEDEFAULT,
70
+
71
+ wrect.right - wrect.left,
72
+
73
+ wrect.bottom - wrect.top,
74
+
75
+ nullptr,
76
+
77
+ nullptr,
78
+
79
+ wc.hInstance,
80
+
81
+ nullptr
82
+
83
+ );
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+
85
+ ShowWindow(hwnd, SW_SHOW);
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+
87
+
88
+
89
+ //loop
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+
91
+ MSG msg = {};
92
+
93
+ while (true)
94
+
95
+ {
96
+
97
+ if (PeekMessage(&msg, nullptr, 0, 0, PM_REMOVE)) {
98
+
99
+ if (msg.message == WM_QUIT) {
100
+
101
+ break;
102
+
103
+ }
104
+
105
+ TranslateMessage(&msg);
106
+
107
+ DispatchMessage(&msg);
108
+
109
+ }
110
+
111
+ else {
112
+
113
+ //game processing
114
+
115
+ }
116
+
117
+ }
118
+
119
+ }
120
+
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+ ```