質問編集履歴
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文章の修正・画像追加
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File without changes
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@@ -42,6 +42,12 @@
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特にエラーメッセージも出ません。
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+
![イメージ説明](1b240750a4e0d334b5c758a01c721e7a.png)
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+
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+
現在、ニューゲームするときは、Assetsファイルから右クリックで削除してから
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+
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49
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+
始める・・・というようなことをしています。
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50
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+
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53
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### 該当のソースコード
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6
コードの追加
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -50,6 +50,14 @@
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```GameManager
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52
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+
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+
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+
static SaveDate SaveDatedayo = new SaveDate(); //保存場所
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+
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+
public int money;
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58
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+
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+
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+
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public void Awake()
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{
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5
文章の修正
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File without changes
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@@ -36,7 +36,11 @@
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37
37
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データを引き継がずに最初から始める、という処理をしたいです。。
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38
38
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39
|
-
ですが、File.Deleteを行っても、
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39
|
+
ですが、下記のように、File.Deleteメソッドを行っても、
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40
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+
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+
Unityフォルダ内にあるJsonファイルが消えていません。
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+
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+
特にエラーメッセージも出ません。
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4
内容修正
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File without changes
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@@ -8,7 +8,7 @@
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8
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リスタートボタンを押したら、
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10
10
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-
セーブデータ初期化→ニューゲーム
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11
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+
セーブデータ初期化(Jsonファイルの削除など)→ニューゲーム
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12
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13
13
|
の実装をしたいです。
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14
14
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@@ -32,9 +32,11 @@
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32
32
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33
33
|
セーブデータを初期化する方法がわからず、困っています。
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34
34
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35
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-
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35
|
+
Jsonファイルの削除(もしくは初期値に書き換える)を行って、
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36
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+
データを引き継がずに最初から始める、という処理をしたいです。。
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38
|
+
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37
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-
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+
ですが、File.Deleteを行っても、消えていません。
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40
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@@ -56,7 +58,7 @@
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//・・・中略・・・
|
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-
public void DoSave()
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+
public void DoSave() //セーブ処理
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{
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@@ -68,7 +70,7 @@
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-
public void DoLoad()
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|
+
public void DoLoad() //ロード処理
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|
{
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74
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|
@@ -78,7 +80,7 @@
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78
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80
82
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|
-
public void Save(SaveDate SaveDatedayo)
|
83
|
+
public void Save(SaveDate SaveDatedayo)//セーブのためにJsonファイル書き出し
|
82
84
|
|
83
85
|
{
|
84
86
|
|
@@ -104,7 +106,7 @@
|
|
104
106
|
|
105
107
|
|
106
108
|
|
107
|
-
public SaveDate Load()
|
109
|
+
public SaveDate Load()//ロードのためにJsonファイル読み込み
|
108
110
|
|
109
111
|
{
|
110
112
|
|
@@ -142,7 +144,7 @@
|
|
142
144
|
|
143
145
|
|
144
146
|
|
145
|
-
public void PushRestartButton()
|
147
|
+
public void PushRestartButton()//リスタート(ニューゲーム)ボタン
|
146
148
|
|
147
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|
{
|
148
150
|
|
3
文章の修正
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -178,6 +178,14 @@
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178
178
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|
179
179
|
|
180
180
|
|
181
|
+
変数の手動での書き換えによる初期化(SaveDatedayo.money = 0など)
|
182
|
+
|
183
|
+
もやろうとしましたが、変数の数が多いので、
|
184
|
+
|
185
|
+
この方法では大変だなと思っています。
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
181
189
|
伝わりにくいかもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。
|
182
190
|
|
183
191
|
よろしくお願いします。
|
2
タイトルを変更しました
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -4,15 +4,25 @@
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4
4
|
|
5
5
|
Unityにてゲームを作っています。
|
6
6
|
|
7
|
-
ゲームクリア後に再び最初からゲームを始める際
|
7
|
+
ゲームクリア後に再び最初からゲームを始める際、
|
8
8
|
|
9
|
+
リスタートボタンを押したら、
|
10
|
+
|
9
|
-
セーブデータ初期化
|
11
|
+
セーブデータ初期化→ニューゲーム
|
12
|
+
|
13
|
+
の実装をしたいです。
|
10
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|
|
11
15
|
|
12
16
|
|
13
|
-
Jsonファイルをセーブデータとして使っています。
|
17
|
+
現在、Jsonファイルをセーブデータとして使っています。
|
14
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|
|
15
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|
書き出しと読み込みは、StreamReaderの機能を使っています。
|
20
|
+
|
21
|
+
GameManagerクラスのスクリプトにある変数の値を、
|
22
|
+
|
23
|
+
SaveDateクラスのスクリプトにそのままコピーして、
|
24
|
+
|
25
|
+
それをJsonファイルにしています。
|
16
26
|
|
17
27
|
|
18
28
|
|
@@ -20,7 +30,11 @@
|
|
20
30
|
|
21
31
|
|
22
32
|
|
23
|
-
セーブデータを初期化する
|
33
|
+
セーブデータを初期化する方法がわからず、困っています。
|
34
|
+
|
35
|
+
シーンの再読み込みをした際に、書き込んだ変数のデータが
|
36
|
+
|
37
|
+
そのまま残ってしまっています。
|
24
38
|
|
25
39
|
|
26
40
|
|
@@ -28,54 +42,142 @@
|
|
28
42
|
|
29
43
|
|
30
44
|
|
31
|
-
|
45
|
+
```GameManager
|
32
46
|
|
33
|
-
void
|
47
|
+
public void Awake()
|
34
48
|
|
35
49
|
{
|
36
50
|
|
37
|
-
|
51
|
+
DoLoad();
|
38
52
|
|
53
|
+
money = SaveDatedayo.money;//お金
|
54
|
+
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
//・・・中略・・・
|
58
|
+
|
59
|
+
public void DoSave()
|
60
|
+
|
61
|
+
{
|
62
|
+
|
63
|
+
SaveDatedayo.money = money; //お金
|
64
|
+
|
65
|
+
Save(SaveDatedayo);
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
public void DoLoad()
|
72
|
+
|
73
|
+
{
|
74
|
+
|
39
|
-
|
75
|
+
SaveDatedayo = Load();
|
76
|
+
|
77
|
+
}
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
public void Save(SaveDate SaveDatedayo)
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
StreamWriter writer;
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
string jsonstr = JsonUtility.ToJson(SaveDatedayo);
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
writer = new StreamWriter(Application.dataPath + "/savedata.json", false);
|
94
|
+
|
95
|
+
writer.Write(jsonstr);
|
96
|
+
|
97
|
+
writer.Flush();
|
98
|
+
|
99
|
+
writer.Close();
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
}
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
public SaveDate Load()
|
108
|
+
|
109
|
+
{
|
110
|
+
|
111
|
+
if (File.Exists(Application.dataPath + "/savedata.json"))
|
40
112
|
|
41
113
|
{
|
42
114
|
|
115
|
+
string datastr = "";
|
116
|
+
|
117
|
+
StreamReader reader;
|
118
|
+
|
119
|
+
reader = new StreamReader(Application.dataPath + "/savedata.json");
|
120
|
+
|
121
|
+
datastr = reader.ReadToEnd();
|
122
|
+
|
123
|
+
reader.Close();
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
43
|
-
tr
|
127
|
+
return JsonUtility.FromJson<SaveDate>(datastr);
|
44
128
|
|
45
129
|
}
|
46
130
|
|
47
131
|
|
48
132
|
|
133
|
+
SaveDate SaveDatedayo2 = new SaveDate();
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
return SaveDatedayo2;
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
49
|
-
|
145
|
+
public void PushRestartButton()
|
146
|
+
|
147
|
+
{
|
148
|
+
|
149
|
+
if (File.Exists(Application.dataPath + "/savedata.json"))
|
50
150
|
|
51
151
|
{
|
52
152
|
|
53
|
-
t
|
153
|
+
File.Delete(Application.dataPath + "/savedata.json");
|
54
154
|
|
55
155
|
}
|
56
156
|
|
57
|
-
|
157
|
+
Scene ThisScene = SceneManager.GetActiveScene();
|
58
158
|
|
159
|
+
SceneManager.LoadScene(ThisScene.name);
|
59
160
|
|
161
|
+
}
|
60
162
|
|
61
|
-
|
163
|
+
```
|
62
164
|
|
63
165
|
|
64
166
|
|
65
167
|
### 試したこと
|
66
168
|
|
169
|
+
上記では、リスタートボタンにつける
|
67
170
|
|
171
|
+
PushRestartButtonメソッドの中で、
|
68
172
|
|
69
|
-
|
173
|
+
既存のJsonセーブデータファイルを削除しようとしています。
|
70
174
|
|
71
|
-
|
175
|
+
(が、削除されません)
|
72
176
|
|
73
|
-
その方法だとやりたいことが実現できません。
|
74
|
-
|
75
|
-
(キャラを動かしながら、メニュー、コマンド選択がしたいです)
|
76
|
-
|
77
|
-
|
177
|
+
セーブとロードはうまくいっています。
|
78
178
|
|
79
179
|
|
80
180
|
|
81
|
-
伝わりにくいかもしれませんが、
|
181
|
+
伝わりにくいかもしれませんが、教えて頂ければ幸いです。
|
182
|
+
|
183
|
+
よろしくお願いします。
|
1
タイトルを変更しました
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Jsonセーブデータの削除とニューゲーム
|
1
|
+
Unity Jsonセーブデータの削除とニューゲーム
|
test
CHANGED
File without changes
|