質問編集履歴
3
質問のグレードアップ
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
3人のジャンケンの勝敗判定で詰まりました
|
1
|
+
3人のジャンケンの勝敗判定で詰まりました。オブジェクト指向でジャンケンの手をクラスに変えるには?
|
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,17 @@
|
|
1
|
+
うーん、欲を言えば、オブジェクト指向でこなしたいです。
|
2
|
+
|
3
|
+
ヒントはもらっています。「ジャンケンの手をクラスにする」です。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
オブジェクト指向でジャンケンの手のクラスにすると、どうなりますが、
|
8
|
+
|
9
|
+
extends 継承を使うにはどのように変えたらいいですか?
|
10
|
+
|
11
|
+
今はジャンケンの手はフィールドですね。
|
12
|
+
|
13
|
+
|
14
|
+
|
1
15
|
3人でのジャンケンの判定をしたいプログラムを作りたいのですが、詰まりました。
|
2
16
|
|
3
17
|
|
@@ -92,59 +106,49 @@
|
|
92
106
|
|
93
107
|
if(maxType == 2){
|
94
108
|
|
95
|
-
in
|
109
|
+
if(hands[0] == Player.STONE && hands[1] ==Player.STONE && hands[2] == Player.SCISSORS){
|
96
110
|
|
97
|
-
|
111
|
+
System.out.println(player1.getName() + "と" + player2.getName() + "が勝ちました!");
|
98
112
|
|
99
|
-
|
113
|
+
player1.winCount_++;
|
100
114
|
|
101
|
-
|
115
|
+
player2.winCount_++;
|
102
116
|
|
103
|
-
|
117
|
+
} else if(hands[0] == Player.STONE && hands[1] == Player.SCISSORS && hands[2] == Player.STONE){
|
104
118
|
|
105
|
-
|
119
|
+
System.out.println(player1.getName() + "と" + player3.getName() + "が勝ちました!");
|
106
120
|
|
107
|
-
|
121
|
+
player1.winCount_++;
|
108
122
|
|
109
|
-
|
123
|
+
player3.winCount_++;
|
124
|
+
|
125
|
+
} else if(hands[0] == Player.SCISSORS && hands[1] == Player.STONE && hands[2] == Player.STONE){
|
126
|
+
|
127
|
+
System.out.println(player2.getName() + "と" + player3.getName() + "が勝ちました!");
|
128
|
+
|
129
|
+
player2.winCount_++;
|
130
|
+
|
131
|
+
player3.winCount_++;
|
110
132
|
|
111
133
|
}
|
112
134
|
|
113
|
-
|
135
|
+
と、こんな風に書いて行けばいいのは分かりました。
|
114
136
|
|
115
|
-
|
137
|
+
_____________________________
|
116
138
|
|
117
|
-
|
139
|
+
うーん、欲を言えば、オブジェクト指向でこなしたいです。
|
118
140
|
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
} else if((hands[b] == Player.STONE && hands[a] == Player.SCISSORS)
|
122
|
-
|
123
|
-
||(hands[b] == Player.SCISSORS && hands[a] == Player.PAPER)
|
124
|
-
|
125
|
-
|
141
|
+
ヒントはもらっています。「ジャンケンの手をクラスにする」です。
|
126
|
-
|
127
|
-
if(b == 0){
|
128
142
|
|
129
143
|
|
130
144
|
|
145
|
+
オブジェクト指向でジャンケンの手のクラスにすると、どうなりますが、
|
146
|
+
|
147
|
+
extends 継承を使うにはどのように変えたらいいですか?
|
148
|
+
|
131
|
-
|
149
|
+
今はジャンケンの手はフィールドですね。
|
132
150
|
|
133
151
|
|
134
|
-
|
135
|
-
} else if(b == 2){
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
}
|
140
|
-
|
141
|
-
}
|
142
|
-
|
143
|
-
}
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
}
|
148
152
|
|
149
153
|
/* if((player1hand == Player.STONE && player2hand == Player.SCISSORS)
|
150
154
|
|
2
書式の改善
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -68,7 +68,7 @@
|
|
68
68
|
|
69
69
|
for(int i = 0; i < hands.length; i++){
|
70
70
|
|
71
|
-
for(int j =
|
71
|
+
for(int j = i + 1; j < hands.length ; j++){
|
72
72
|
|
73
73
|
if(hands[i] != hands[j]){
|
74
74
|
|
1
文法の訂正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -66,7 +66,7 @@
|
|
66
66
|
|
67
67
|
int maxType = 0;
|
68
68
|
|
69
|
-
for(int i = 0;
|
69
|
+
for(int i = 0; i < hands.length; i++){
|
70
70
|
|
71
71
|
for(int j = 0; j < hands.length ; j++){
|
72
72
|
|
@@ -81,6 +81,8 @@
|
|
81
81
|
maxType = type;
|
82
82
|
|
83
83
|
}
|
84
|
+
|
85
|
+
type = 1;
|
84
86
|
|
85
87
|
}
|
86
88
|
|