質問編集履歴
5
正しく動いてないということについて具体的な内容を追加しました。また,一部表記が分かりづらいものになっている箇所があったのでそこを修正しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
#実行したいこと発生している問題
|
2
2
|
|
3
|
-
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(
|
3
|
+
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(具体的にはゴールが1つしか表示されない,それによって1つの箱をゴールに動かしたら終わってしまう,5×5のマスが整っていないといった問題があります)。詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,STLアルゴリズムの扱いに慣れていないので扱い方についても教えてほしいです。
|
4
4
|
|
5
5
|
|
6
6
|
|
@@ -24,7 +24,7 @@
|
|
24
24
|
|
25
25
|
```
|
26
26
|
|
27
|
-
②#include<algorithm>を
|
27
|
+
②#include<algorithm>を基に、wall, box, goal が「vectorの要素に含まれているかどうかを判定する」ようにする。
|
28
28
|
|
29
29
|
③completed 関数を「順番に関係なくgoalの全ての要素がboxの全ての要素と一致しているかを判定する」ものにする。
|
30
30
|
|
4
正しく動かない詳細・例を入れました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
#実行したいこと発生している問題
|
2
2
|
|
3
|
-
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(例えば,
|
3
|
+
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(例えば,ゴールが1つしか表示されない,5×5のマスが整っていない,など)。詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,STLalgorithmの扱いに慣れていないので扱い方についても教えてほしいです。
|
4
4
|
|
5
5
|
|
6
6
|
|
3
見やすいように書式を改善しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,10 @@
|
|
1
1
|
#実行したいこと発生している問題
|
2
2
|
|
3
|
-
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(例えば,箱が1つしか表示されないなど)。詳しい詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,STLalgorithmの扱いに慣れていないので扱い方についても教えてほしいです。
|
3
|
+
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(例えば,箱が1つしか表示されないなど)。詳しい詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,STLalgorithmの扱いに慣れていないので扱い方についても教えてほしいです。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
ちなみに,以下の要領でプログラムを作成しようと考えています。
|
4
8
|
|
5
9
|
①#include<vector>を利用し「ゲームフィールドの初期設定」部分を以下のようにする。
|
6
10
|
|
2
「正しく動かない」があまりにも漠然としていたため,実施要領をまとめその通りに上手くいかないことを述べました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,30 @@
|
|
1
1
|
#実行したいこと発生している問題
|
2
2
|
|
3
|
-
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません。詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,algorithm
|
3
|
+
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません(例えば,箱が1つしか表示されないなど)。詳しい詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,STLalgorithmの扱いに慣れていないので扱い方についても教えてほしいです。ちなみに,以下の要領でプログラムを作成しようと考えています。
|
4
|
+
|
5
|
+
①#include<vector>を利用し「ゲームフィールドの初期設定」部分を以下のようにする。
|
6
|
+
|
7
|
+
```
|
8
|
+
|
9
|
+
const int row{3};
|
10
|
+
|
11
|
+
const int column{3};
|
12
|
+
|
13
|
+
const std::vector<Pos> wall{}; //壁0 個
|
14
|
+
|
15
|
+
const std::vector<Pos> goal{{0,0},{2,1}}; //ゴール2 個
|
16
|
+
|
17
|
+
Pos player{2,0};
|
18
|
+
|
19
|
+
std::vector<Pos> box{{0,1},{1,1}}; //箱2 個
|
20
|
+
|
21
|
+
```
|
22
|
+
|
23
|
+
②#include<algorithm>を追加し、wall, box, goal が「vectorの要素に含まれているかどうかを判定する」ようにする。
|
24
|
+
|
25
|
+
③completed 関数を「順番に関係なくgoalの全ての要素がboxの全ての要素と一致しているかを判定する」ものにする。
|
26
|
+
|
27
|
+
④box の移動時に、他のbox に重なるかどうかの判定を追加し、重なっていない場合のみ移動するように変更する。
|
4
28
|
|
5
29
|
|
6
30
|
|
1
コンパイルは{}を直したため成功したのですが,正しく動いていないという内容に変えました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,16 +1,126 @@
|
|
1
|
-
#実行したいこと
|
1
|
+
#実行したいこと発生している問題
|
2
|
-
|
2
|
+
|
3
|
-
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,
|
3
|
+
C++で壁や箱,ゴールの数がどのような設定でも動く倉庫番を作成しているのですが,コンパイルは上手くいったものの,正しく動きません。詳しい原因が分からないので教えていただきたいです。print()関数,completed()関数,move()関数を特に確認してほしいです。また,algorithmを利用したいのですが,どのalgorithmを利用すれば良いか分からないので教えてください。
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
**結果**
|
4
8
|
|
5
9
|
```C++
|
6
10
|
|
11
|
+
XXXXX
|
12
|
+
|
7
|
-
|
13
|
+
X+ $ X
|
14
|
+
|
8
|
-
|
15
|
+
X $ X
|
16
|
+
|
17
|
+
X@ X
|
18
|
+
|
19
|
+
XXXXX
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
9
|
-
|
23
|
+
r
|
24
|
+
|
10
|
-
|
25
|
+
XXXXX
|
26
|
+
|
27
|
+
X+ $ X
|
28
|
+
|
29
|
+
X $ X
|
30
|
+
|
31
|
+
X @ X
|
32
|
+
|
33
|
+
XXXXX
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
11
|
-
|
37
|
+
r
|
38
|
+
|
12
|
-
|
39
|
+
XXXXX
|
40
|
+
|
41
|
+
X+ $ X
|
42
|
+
|
43
|
+
X $ X
|
44
|
+
|
45
|
+
X @ X
|
46
|
+
|
47
|
+
XXXXX
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
r
|
52
|
+
|
53
|
+
XXXXX
|
54
|
+
|
55
|
+
X+ $ X
|
56
|
+
|
57
|
+
X $ X
|
58
|
+
|
59
|
+
X @ X
|
60
|
+
|
61
|
+
XXXXX
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
u
|
66
|
+
|
67
|
+
XXXXX
|
68
|
+
|
69
|
+
X+ $ X
|
70
|
+
|
71
|
+
X $ @ X
|
72
|
+
|
73
|
+
X X
|
74
|
+
|
75
|
+
XXXXX
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
u
|
80
|
+
|
81
|
+
XXXXX
|
82
|
+
|
83
|
+
X+ $ @ X
|
84
|
+
|
85
|
+
X $ X
|
86
|
+
|
87
|
+
X X
|
88
|
+
|
89
|
+
XXXXX
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
u
|
94
|
+
|
95
|
+
XXXXX
|
96
|
+
|
97
|
+
X+ $ @ X
|
98
|
+
|
99
|
+
X $ X
|
100
|
+
|
101
|
+
X X
|
102
|
+
|
103
|
+
XXXXX
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
l
|
108
|
+
|
109
|
+
XXXXX
|
110
|
+
|
111
|
+
XO@ X
|
112
|
+
|
113
|
+
X $ X
|
114
|
+
|
115
|
+
X X
|
116
|
+
|
117
|
+
XXXXX
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
13
|
-
|
121
|
+
The work is completed!!
|
122
|
+
|
123
|
+
|
14
124
|
|
15
125
|
```
|
16
126
|
|
@@ -64,8 +174,6 @@
|
|
64
174
|
|
65
175
|
public:
|
66
176
|
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
177
|
//フィールドを端末上に表示
|
70
178
|
|
71
179
|
void print(){
|
@@ -98,17 +206,19 @@
|
|
98
206
|
|
99
207
|
//それ以外は空白' 'を表示
|
100
208
|
|
209
|
+
else {
|
210
|
+
|
101
|
-
|
211
|
+
if(p == player) {std::cout << '@';}
|
102
|
-
|
103
|
-
|
212
|
+
|
104
|
-
|
105
|
-
|
213
|
+
if(p == goal[i] && p != box[i]) {std::cout << '+';}
|
106
|
-
|
214
|
+
|
107
|
-
|
215
|
+
if(p == box[i] && p != goal[i]) {std::cout << '$';}
|
108
|
-
|
216
|
+
|
109
|
-
|
217
|
+
if(p == goal[i] && p == box[i]) {std::cout << 'O';}
|
110
|
-
|
218
|
+
|
111
|
-
else {std::cout<<' ';}
|
219
|
+
else {std::cout << ' ';}
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
112
222
|
|
113
223
|
}
|
114
224
|
|
@@ -116,6 +226,8 @@
|
|
116
226
|
|
117
227
|
}
|
118
228
|
|
229
|
+
std::cout << '\n';
|
230
|
+
|
119
231
|
}
|
120
232
|
|
121
233
|
|
@@ -124,7 +236,7 @@
|
|
124
236
|
|
125
237
|
bool completed(){
|
126
238
|
|
127
|
-
for (int a = 0; a <
|
239
|
+
for (int a = 0; a < goal.size(); a++) {
|
128
240
|
|
129
241
|
if(goal[a] == box[a])
|
130
242
|
|
@@ -172,11 +284,11 @@
|
|
172
284
|
|
173
285
|
auto can_move = [=](Pos p){
|
174
286
|
|
175
|
-
for (int a
|
287
|
+
for (int a=0; a < box.size()-1; a++) {
|
176
|
-
|
288
|
+
|
177
|
-
return (0 <= p.i && p.i <= row-1) && (0 <= p.j && p.j <= column-1) &&
|
289
|
+
return (0 <= p.i && p.i <= row-1) && (0 <= p.j && p.j <= column-1) && box[a+1] != box[a];
|
178
|
-
|
290
|
+
|
179
|
-
}
|
291
|
+
}
|
180
292
|
|
181
293
|
};
|
182
294
|
|
@@ -190,7 +302,7 @@
|
|
190
302
|
|
191
303
|
for (int a = 0; a < box.size(); a++) {
|
192
304
|
|
193
|
-
if(pnext != box[a]){
|
305
|
+
if(pnext != box[a]) {
|
194
306
|
|
195
307
|
player = pnext;
|
196
308
|
|
@@ -198,26 +310,26 @@
|
|
198
310
|
|
199
311
|
//プレイヤーが箱に重なる場合は箱の移動判定が必要
|
200
312
|
|
201
|
-
else{
|
313
|
+
else {
|
202
314
|
|
203
315
|
Pos bnext = next(box[a]);//箱の次の位置を計算
|
204
316
|
|
205
317
|
//箱が移動可能な場合はプレイヤーと箱を移動
|
206
318
|
|
207
|
-
if(can_move(bnext))
|
319
|
+
if(can_move(bnext))
|
208
320
|
|
209
321
|
player = pnext;
|
210
322
|
|
211
323
|
box[a] = bnext;
|
212
324
|
|
213
|
-
}
|
214
|
-
|
215
325
|
}
|
216
326
|
|
217
327
|
}
|
218
328
|
|
219
329
|
}
|
220
330
|
|
331
|
+
}
|
332
|
+
|
221
333
|
};
|
222
334
|
|
223
335
|
|
@@ -274,7 +386,7 @@
|
|
274
386
|
|
275
387
|
##試したこと
|
276
388
|
|
277
|
-
構造体のvectorを扱うため,それぞれの箱やゴール,壁が条件を満たすかを判定できるためにfor文を使って作成しました。
|
389
|
+
構造体のvectorを扱うため,それぞれの箱やゴール,壁が条件を満たすかを判定できるためにfor文を使って作成しました。
|
278
390
|
|
279
391
|
##補足
|
280
392
|
|