質問編集履歴

2

情報の追記

2021/06/18 05:39

投稿

aiueoao
aiueoao

スコア146

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Transparentなシェーダにライトプローブ反映させたい
1
+ Transparentなシェーダに影を受けさせる&ライトプローブ反映させたい
test CHANGED
@@ -2,17 +2,119 @@
2
2
 
3
3
  シェーダ初心者です
4
4
 
5
- 動くGameObjectを半透明かつ影を受けれるようにしたかったので、[こちら](https://teratail.com/questions/127166)を参考にさせて頂きシェーダを書いたのですが、ライトプローブの情報反映されません
5
+ 動くGameObjectを半透明にしたかったので、[こちら](https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/09/09/233000)を参考にさせて頂きシェーダを書いたのですが、リアルタイムの影を受けることが出来ません。ライトプローブの情報反映されま
6
6
 
7
- その他Standardシェーダなどはライトプローブが反映されるのを確認しています。
7
+ ![イメージ説明](d9765b41467c34c6f5c173b2bdfafe82.png)
8
+
9
+ また[こちらのコード](https://teratail.com/questions/127166)では影を受けることが出来ましたがライトプローブの情報が反映されませんでした。
8
10
 
9
11
 
10
12
 
11
- ![![イメージ説明](102181f5dccb6de3cc5c1d565297a59e.png)]
13
+ ![![イメージ説明](102181f5dccb6de3cc5c1d565297a59e.png)
12
14
 
13
15
  ### 該当のソースコード
14
16
 
17
+ ```HLSL
18
+
19
+ Shader "Custom/TestSurfaceShader"
20
+
21
+ {
22
+
23
+ Properties{
24
+
25
+ _Color("Color", Color) = (1,1,1,1)
26
+
27
+ _MainTex("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {}
28
+
29
+ _BumpMap("Normal Map" , 2D) = "bump" {}
30
+
31
+ _BumpScale("Normal Scale", Range(0, 1)) = 1.0
32
+
33
+ }
34
+
35
+ SubShader
36
+
37
+ {
38
+
39
+ Pass
40
+
41
+ {
42
+
43
+ Zwrite On
44
+
45
+ ColorMask 0
46
+
47
+ Lighting OFF
48
+
49
+ }
50
+
51
+
52
+
53
+ Tags {"RenderType" = "Transparent" "Queue" = "Transparent"}
54
+
55
+ Zwrite Off
56
+
57
+ ZTest LEqual
58
+
59
+
60
+
61
+ CGPROGRAM
62
+
63
+ #pragma surface surf Standard fullforwardshadows alpha
64
+
65
+ #pragma target 3.0
66
+
67
+
68
+
69
+ sampler2D _MainTex;
70
+
71
+
72
+
73
+ struct Input {
74
+
75
+ float2 uv_MainTex;
76
+
77
+ };
78
+
79
+
80
+
81
+ fixed4 _Color;
82
+
83
+ sampler2D _BumpMap;
84
+
85
+ half _BumpScale;
86
+
87
+
88
+
89
+ void surf(Input IN, inout SurfaceOutputStandard o)
90
+
91
+ {
92
+
93
+ // Albedo comes from a texture tinted by color
94
+
95
+ fixed4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex) * _Color;
96
+
97
+ o.Albedo = c.rgb;
98
+
99
+ o.Alpha = c.a;
100
+
101
+ fixed4 n = tex2D(_BumpMap, IN.uv_MainTex);
102
+
103
+ o.Normal = UnpackScaleNormal(n, _BumpScale);
104
+
105
+ }
106
+
107
+ ENDCG
108
+
109
+ }
110
+
15
- 参考にさせて頂いたBAのコードをそのまま使用してます
111
+ FallBack "Diffuse"
112
+
113
+ }
114
+
115
+
116
+
117
+ ```
16
118
 
17
119
 
18
120
 
@@ -22,6 +124,14 @@
22
124
 
23
125
  [Unityマニュアル](https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/LightProbes-TechnicalInformation.html)を見てみましたが難しく理解が出来ませんでした。
24
126
 
127
+
128
+
129
+ また[こちら](https://qiita.com/HamachiTaro/items/9fcc8c1085ce8ec3d4dc)の影を受ける箇所をコピペしてみましたがコンパイルエラーが出て解決できませんでした
130
+
131
+
132
+
133
+
134
+
25
135
  ### 補足情報
26
136
 
27
137
 

1

誤字

2021/06/18 05:39

投稿

aiueoao
aiueoao

スコア146

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -8,7 +8,7 @@
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- ![![イメージ説明](102181f5dccb6de3cc5c1d565297a59e.png)](0a697eb4f4e032a5c81bbdc67a89c9f0.png)
11
+ ![![イメージ説明](102181f5dccb6de3cc5c1d565297a59e.png)]
12
12
 
13
13
  ### 該当のソースコード
14
14