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intent intent = new Intent(this, SettingPage.class);
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intent.putExtra("DATA", bmp);
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
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imageView.setImageBitmap(bmp);
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public void onClick(View v) {
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if (v == button) { //ボタンが押されたらbmpをPuzzle.JAVAに遷移しつつ渡す
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Intent intent = new Intent(this, Puzzle.class);
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intent.putExtra("DATA", bmp);
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startActivityForResult(intent,0);
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・・・(何故Puzzle.JAVAを指定しているのか:setContentViewでLayoutのxmlファイルを参照していて
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メイン画面っぽいので・・・深く理解出来ていません。)
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(Puzzle.JAVAの一部)
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Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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・・・
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(PuzzleView.JAVAの一部・・・何故PuzzleViewなのか
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:private Puzzle puzzle;
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Resources resources = puzzle.getResources();
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と書いてあって、Puzzleからデータを取得している感じだったので・・・)
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・・・
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public Bitmap bmp;//読み込んできたbmpを初期化、また、元のソースで指定してあったimgという型も念のため
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public Bitmap img;
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・・・
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各パズルJAVAファイル内に場所を小まめに変えて
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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という記述をしましたが、どうも現状の記述が一番自然かなと思い
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このまま放置しています・・・。
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###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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デバッグ用の実機はF-10D,Androidバージョン4.2.2です。Bitmapデータ受け渡し以前はアプリは動作していました。
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受け渡す画像がちょっとでも大きいと、設定画面に遷移出来ないなどの危うい点もありますが…(他の機種を借りた時は大丈夫であろう大きさでも無理でした。ちなみに今回使用する画像は32x32程度の小さいものとします。)
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AndroidStudioに関しましては、SDKなど出来る限りDLしているつもりです。最新版と捉えていただいて構いません。
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参考にさせていただいたサイト様です。
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本当に感謝しています。
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[参照サイト様](http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html)
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ソースコードはかなり割愛しているので[GitHub](https://github.com/hikaru923/hikaru923.git)に該当部分をアップロードしました。
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ここを
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//Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
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//取り合えず以前の仕様(データ内からドロイド画像取得
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// img = puzzle.bmp;
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board = new PuzzleBoard(board_x, board_y, board_w, board_h, puzzle.bmp);
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↓こうすると取り敢えず動きます。
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```ここに言語を入力
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
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imageView.setImageBitmap(bmp);
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public void onClick(View v) {
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if (v == button) { //ボタンが押されたらbmpをPuzzle.JAVAに遷移しつつ渡す
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Intent intent = new Intent(this, Puzzle.class);
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intent.putExtra("DATA", bmp);
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startActivityForResult(intent,0);
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}
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・・・(何故Puzzle.JAVAを指定しているのか:setContentViewでLayoutのxmlファイルを参照していて
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メイン画面っぽいので・・・深く理解出来ていません。)
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(Puzzle.JAVAの一部)
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...Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
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...
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-
Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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・・・
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(PuzzleView.JAVAの一部・・・何故か
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```ここに言語を入力
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:private Puzzle puzzle;
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Resources resources = puzzle.getResources();
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```
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と書いてあって、Puzzleからデータを取得している感じだったので・・・)
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・・・
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public Bitmap bmp;//読み込んできたbmpを初期化、また、元のソースで指定してあったimgという型も念のため
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public Bitmap img;
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・・・
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```
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###試したこと
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各パズルJAVAファイル内に場所を小まめに変えて
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```ここに言語を入力
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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という記述をしましたが、どうも現状の記述が一番自然かなと思い
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このまま放置しています・・・。
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###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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デバッグ用の実機はF-10D,Androidバージョン4.2.2です。Bitmapデータ受け渡し以前はアプリは動作していました。
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受け渡す画像がちょっとでも大きいと、設定画面に遷移出来ないなどの危うい点もありますが…(他の機種を借りた時は大丈夫であろう大きさでも無理でした。ちなみに今回使用する画像は32x32程度の小さいものとします。)
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AndroidStudioに関しましては、SDKなど出来る限りDLしているつもりです。最新版と捉えてい様だいて構いません。
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参考にさせていただいたサイト様です。
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本当に感謝しています。
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[参照サイト様](http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html)
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ソースコードはかなり割愛しているので[GitHub](https://github.com/hikaru923/hikaru923.git)に該当部分をアップロードしました。
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ちなみに
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ここを
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Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
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//取り合えず以前の仕様(データ内からドロイド画像取得
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// img = puzzle.bmp;
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board = new PuzzleBoard(board_x, board_y, board_w, board_h, puzzle.bmp);
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```
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↓こうすると取り敢えず動きます。
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-
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```ここに言語を入力
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-
Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
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284
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//取り合えず以前の仕様(データ内からドロイド画像取得
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board = new PuzzleBoard(board_x, board_y, board_w, board_h, img);
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見やすくしました。
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+
Caused by: java.lang.reflect.InvocationTargetException
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79
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(at...)
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80
80
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@@ -86,8 +86,6 @@
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87
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88
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-
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以上です。ここを省略したら分からない、などありましたら遠慮なくご指摘下さい。
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92
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93
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@@ -98,7 +96,7 @@
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98
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100
98
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-
JAVA
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99
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+
JAVAファイルです。
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104
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@@ -106,18 +104,70 @@
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+
```
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108
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+
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109
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・・・Intent intent = new Intent(this, SettingPage.class);
|
110
110
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|
111
111
|
intent.putExtra("DATA", bmp);
|
112
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|
startActivityForResult(intent,0);//Bitmapデータ"bmp"を、ページ遷移しつつ渡す
|
114
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|
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+
```
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+
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115
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・・・
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116
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|
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117
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|
|
118
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|
|
119
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(SettingPage.JAVAの一部)
|
120
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+
...
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+
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```ここに言語を入力
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+
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Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
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+
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129
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```
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130
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+
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...
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```ここに言語を入力
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
|
136
|
+
|
137
|
+
bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
|
138
|
+
|
139
|
+
imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
|
140
|
+
|
141
|
+
imageView.setImageBitmap(bmp);
|
142
|
+
|
143
|
+
```
|
144
|
+
|
145
|
+
...
|
146
|
+
|
147
|
+
```
|
148
|
+
|
149
|
+
public void onClick(View v) {
|
150
|
+
|
151
|
+
if (v == button) { //ボタンが押されたらbmpをPuzzle.JAVAに遷移しつつ渡す
|
152
|
+
|
153
|
+
Intent intent = new Intent(this, Puzzle.class);
|
154
|
+
|
155
|
+
intent.putExtra("DATA", bmp);
|
156
|
+
|
157
|
+
startActivityForResult(intent,0);
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
```
|
162
|
+
|
163
|
+
・・・(何故Puzzle.JAVAを指定しているのか:setContentViewでLayoutのxmlファイルを参照していて
|
164
|
+
|
165
|
+
メイン画面っぽいので・・・深く理解出来ていません。)
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
(Puzzle.JAVAの一部)
|
170
|
+
|
121
171
|
|
122
172
|
|
123
173
|
...Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
|
@@ -128,73 +178,51 @@
|
|
128
178
|
|
129
179
|
bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
|
130
180
|
|
131
|
-
imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
|
132
|
-
|
133
|
-
imageView.setImageBitmap(bmp);
|
134
|
-
|
135
|
-
|
181
|
+
・・・
|
136
|
-
|
137
|
-
|
182
|
+
|
138
|
-
|
139
|
-
|
183
|
+
|
140
|
-
|
141
|
-
|
184
|
+
|
142
|
-
|
143
|
-
intent.putExtra("DATA", bmp);
|
144
|
-
|
145
|
-
startActivityForResult(intent,0);
|
146
|
-
|
147
|
-
}
|
148
|
-
|
149
|
-
・・・(何故Puzzle.JAVAを指定しているのか:setContentViewでLayoutのxmlファイルを参照していて
|
150
|
-
|
151
|
-
メイン画面っぽいので・・・深く理解出来ていません。)
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
(Puzzle.JAVAの一部
|
185
|
+
(PuzzleView.JAVAの一部・・・何故か
|
186
|
+
|
156
|
-
|
187
|
+
```ここに言語を入力
|
188
|
+
|
157
|
-
|
189
|
+
:private Puzzle puzzle;
|
190
|
+
|
158
|
-
|
191
|
+
Resources resources = puzzle.getResources();
|
192
|
+
|
193
|
+
```
|
194
|
+
|
195
|
+
と書いてあって、Puzzleからデータを取得している感じだったので・・・)
|
196
|
+
|
197
|
+
・・・
|
198
|
+
|
199
|
+
```
|
200
|
+
|
159
|
-
|
201
|
+
public Bitmap bmp;//読み込んできたbmpを初期化、また、元のソースで指定してあったimgという型も念のため
|
202
|
+
|
160
|
-
|
203
|
+
public Bitmap img;
|
204
|
+
|
161
|
-
|
205
|
+
・・・
|
206
|
+
|
207
|
+
```
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
###試したこと
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
各パズルJAVAファイル内に場所を小まめに変えて
|
218
|
+
|
219
|
+
```ここに言語を入力
|
162
220
|
|
163
221
|
Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
|
164
222
|
|
165
223
|
bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
|
166
224
|
|
167
|
-
|
225
|
+
```
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
(PuzzleView.JAVAの一部・・・何故か:private Puzzle puzzle;
|
172
|
-
|
173
|
-
Resources resources = puzzle.getResources();
|
174
|
-
|
175
|
-
と書いてあって、Puzzleからデータを取得している感じだったので・・・)
|
176
|
-
|
177
|
-
・・・
|
178
|
-
|
179
|
-
public Bitmap bmp;//読み込んできたbmpを初期化、また、元のソースで指定してあったimgという型も念のため
|
180
|
-
|
181
|
-
public Bitmap img;
|
182
|
-
|
183
|
-
・・・
|
184
|
-
|
185
|
-
|
186
|
-
|
187
|
-
|
188
|
-
|
189
|
-
###試したこと
|
190
|
-
|
191
|
-
|
192
|
-
|
193
|
-
各パズルJAVAファイル内に場所を小まめに変えて
|
194
|
-
|
195
|
-
Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
|
196
|
-
|
197
|
-
bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
|
198
226
|
|
199
227
|
という記述をしましたが、どうも現状の記述が一番自然かなと思い
|
200
228
|
|
@@ -210,7 +238,7 @@
|
|
210
238
|
|
211
239
|
受け渡す画像がちょっとでも大きいと、設定画面に遷移出来ないなどの危うい点もありますが…(他の機種を借りた時は大丈夫であろう大きさでも無理でした。ちなみに今回使用する画像は32x32程度の小さいものとします。)
|
212
240
|
|
213
|
-
AndroidStudioに関しましては、SDKなど出来る限りDLしているつもりです。最新版と捉えてい
|
241
|
+
AndroidStudioに関しましては、SDKなど出来る限りDLしているつもりです。最新版と捉えてい様だいて構いません。
|
214
242
|
|
215
243
|
|
216
244
|
|
@@ -218,22 +246,22 @@
|
|
218
246
|
|
219
247
|
本当に感謝しています。
|
220
248
|
|
221
|
-
http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html
|
249
|
+
[参照サイト様](http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html)
|
222
|
-
|
223
|
-
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
|
250
|
+
|
228
|
-
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
229
|
-
https://github.com/hikaru923/hikaru923.git
|
255
|
+
ソースコードはかなり割愛しているので[GitHub](https://github.com/hikaru923/hikaru923.git)に該当部分をアップロードしました。
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
230
|
-
|
259
|
+
ちなみに
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
260
|
|
235
261
|
ここを
|
236
262
|
|
263
|
+
```
|
264
|
+
|
237
265
|
//Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
|
238
266
|
|
239
267
|
//取り合えず以前の仕様(データ内からドロイド画像取得
|
@@ -244,12 +272,14 @@
|
|
244
272
|
|
245
273
|
board = new PuzzleBoard(board_x, board_y, board_w, board_h, puzzle.bmp);
|
246
274
|
|
247
|
-
|
275
|
+
```
|
248
276
|
|
249
277
|
↓こうすると取り敢えず動きます。
|
250
278
|
|
251
279
|
|
252
280
|
|
281
|
+
```ここに言語を入力
|
282
|
+
|
253
283
|
Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
|
254
284
|
|
255
285
|
//取り合えず以前の仕様(データ内からドロイド画像取得
|
@@ -258,7 +288,7 @@
|
|
258
288
|
|
259
289
|
board = new PuzzleBoard(board_x, board_y, board_w, board_h, img);
|
260
290
|
|
261
|
-
|
291
|
+
```
|
262
292
|
|
263
293
|
|
264
294
|
|
1
無駄な部分の削除
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -220,109 +220,7 @@
|
|
220
220
|
|
221
221
|
http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html
|
222
222
|
|
223
|
-
|
223
|
+
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
前提として、Javaに対する知識は初心者です。用語の誤用などありましたらすみません。
|
228
|
-
|
229
|
-
都度指摘していただけたら幸いです。
|
230
|
-
|
231
|
-
未経験での新卒入社から早速業務でアプリ開発をアサインされ、付け焼刃でまずは乗り切らなければならない状況です
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
|
-
|
235
|
-
|
236
|
-
|
237
|
-
AndroidStudioを用いて、ギャラリー内の写真からジグソーパズルを作成するアプリを作っています。
|
238
|
-
|
239
|
-
ギャラリーで選んだ画像をBitmap変数にして、
|
240
|
-
|
241
|
-
ギャラリーで画像選択→分割ピース数の設定→実際のパズル操作画面→完成画面
|
242
|
-
|
243
|
-
という各Activityに同一の画像を受け渡して表示する機能を実装したいと思っています。
|
244
|
-
|
245
|
-
画像選択→分割ピース数の設定
|
246
|
-
|
247
|
-
までは受け渡しに成功しました。
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
###発生している問題・エラーメッセージ
|
252
|
-
|
253
|
-
|
254
|
-
|
255
|
-
ですが、分割ピース数を設定し(…まだ分割数の変更は実装していませんが。)、この内容でパズル作成、をすると
|
256
|
-
|
257
|
-
その時点でパズル画面に移行せずアプリが落ちてしまいます。
|
258
|
-
|
259
|
-
ジグソーパズル部分は、ネットに公開されているソースコードを引用、改造しているのですが(URLは後述します)
|
260
|
-
|
261
|
-
複数JAVAファイルで一つのパズル部分Activityを構成している(この表現でいいのか不明ですが…)ので
|
262
|
-
|
263
|
-
画像選択→分割ピース数の設定のように、画像選択.JAVAから設定.JAVAへのBitmapデータ受け渡しのように単純なものではなく
|
264
|
-
|
265
|
-
設定.JAVAからパズル.JAVAに受け渡ししても、画面を描画するのはパズルビュー.JAVAだったり、
|
266
|
-
|
267
|
-
ピース部分の移動を管轄しているのがパズルピース.JAVAだったり(それをパズルビューに読み込んでいる?)なので
|
268
|
-
|
269
|
-
どこに受け取ったビットマップ画像を読み込ませるだとか、ピースをタップしたら音が鳴るだとかを記述すればいいのか不明なんです。JAVAファイルが1つであれば、少なくともどこにどこかには当てはまるはずなのですが。
|
270
|
-
|
271
|
-
```
|
272
|
-
|
273
|
-
エラーメッセージ
|
274
|
-
|
275
|
-
```
|
276
|
-
|
277
|
-
|
278
|
-
|
279
|
-
###該当のソースコード
|
280
|
-
|
281
|
-
```JAVA
|
282
|
-
|
283
|
-
ここにご自身が実行したソースコードを書いてください
|
284
|
-
|
285
|
-
```(画像選択.JAVAの一部)
|
286
|
-
|
287
|
-
...Intent intent = new Intent(this, SettingPage.class);
|
288
|
-
|
289
|
-
intent.putExtra("DATA", bmp);
|
290
|
-
|
291
|
-
startActivityForResult(intent,0);//ビットマップデータ"bmp"を、ページ遷移先に渡す
|
292
|
-
|
293
|
-
...
|
294
|
-
|
295
|
-
(設定.JAVAの一部)
|
296
|
-
|
297
|
-
...Bitmap bmp = null;//ビットマップ変数"bmp"を定義する
|
298
|
-
|
299
|
-
...
|
300
|
-
|
301
|
-
Intent intent = getIntent();
|
302
|
-
|
303
|
-
bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
|
304
|
-
|
305
|
-
imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
|
306
|
-
|
307
|
-
imageView.setImageBitmap(bmp);
|
308
|
-
|
309
|
-
...
|
310
|
-
|
311
|
-
|
312
|
-
|
313
|
-
|
314
|
-
|
315
|
-
###試したこと
|
316
|
-
|
317
|
-
課題に対してアプローチしたことを記載してください
|
318
|
-
|
319
|
-
|
320
|
-
|
321
|
-
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
|
322
|
-
|
323
|
-
参考にさせていただいたサイト様です。
|
324
|
-
|
325
|
-
http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html
|
326
224
|
|
327
225
|
|
328
226
|
|
@@ -332,6 +230,8 @@
|
|
332
230
|
|
333
231
|
|
334
232
|
|
233
|
+
|
234
|
+
|
335
235
|
ここを
|
336
236
|
|
337
237
|
//Bitmap img = BitmapFactory.decodeResource(resources, R.drawable.image1);
|
@@ -371,209 +271,3 @@
|
|
371
271
|
呆れさせてしまっているかも知れませんが、何卒ご容赦ください。
|
372
272
|
|
373
273
|
どうかよろしくお願いいたします。
|
374
|
-
|
375
|
-
###前提・実現したいこと
|
376
|
-
|
377
|
-
|
378
|
-
|
379
|
-
前提として、Javaに対する知識は初心者です。用語の誤用、不明瞭な説明などありましたらすみません。
|
380
|
-
|
381
|
-
都度指摘していただけたら幸いです。何が分からないかも分からない状態です。
|
382
|
-
|
383
|
-
未経験での新卒で入社し、即業務でアプリ開発をアサインされ、社内に先輩エンジニアが一人のみと、
|
384
|
-
|
385
|
-
どうしても自力で乗り切らなければならない状況です。
|
386
|
-
|
387
|
-
|
388
|
-
|
389
|
-
|
390
|
-
|
391
|
-
AndroidStudioを用いて、ギャラリー内の写真からジグソーパズルを作成するアプリを作っています。
|
392
|
-
|
393
|
-
ギャラリーで選んだ画像をBitmap変数にして、
|
394
|
-
|
395
|
-
ギャラリーで画像選択→分割ピース数の設定→実際のパズル操作画面→完成画面
|
396
|
-
|
397
|
-
という各Activityに同一の画像を受け渡して表示する機能を実装したいと思っています。
|
398
|
-
|
399
|
-
画像選択→分割ピース数の設定
|
400
|
-
|
401
|
-
までは受け渡しに成功しました。
|
402
|
-
|
403
|
-
|
404
|
-
|
405
|
-
|
406
|
-
|
407
|
-
###発生している問題・エラーメッセージ
|
408
|
-
|
409
|
-
|
410
|
-
|
411
|
-
ですが、分割ピース数を設定し(…まだ分割数の変更は実装していませんが。)、この内容でパズル作成、をすると
|
412
|
-
|
413
|
-
その時点でパズル画面に移行せずアプリが落ちてしまいます。
|
414
|
-
|
415
|
-
ジグソーパズル部分は、ネットに公開されているソースコードを引用、改造しているのですが(URLは後述します)
|
416
|
-
|
417
|
-
複数JAVAファイルで一つのパズル部分Activityを構成している(Puzzle.JAVA/PuzzleView.JAVA/PuzzlePiece.JAVA/PuzzleBoard.JAVAの四つです。この表現でいいのか不明ですが…)ので
|
418
|
-
|
419
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画像選択→分割ピース数の設定のように、画像選択.JAVAから設定.JAVAへのBitmapデータ受け渡しのように単純なものではなく
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設定.JAVAからPuzzle.JAVAに受け渡ししても、画面を描画するのはPuzzleView.JAVAだったり、
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ピース部分の移動を管轄するのがPuzzlePiece.JAVAだったり(そのデータをPuzzleViewに読み込んでいる?)なので
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どこに、受け取ったビットマップ画像を読み込ませるだとか、ピースをタップしたら音が鳴るだとか、を記述すればいいのか不明なんです。JAVAファイルが1つであれば、少なくともどこかに要素が当てはまるはずなのですが。
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エラーメッセージ
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LogCatより
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05-06 18:52:05.778 19081-19081/com.example.hikaru923.myapplication E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main
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java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{com.example.hikaru923.myapplication/com.example.hikaru923.myapplication.Puzzle}: android.view.InflateException: Binary XML file line #27: Error inflating class com.example.hikaru923.myapplication.PuzzleView
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(以下at...の羅列)
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Caused by: android.view.InflateException: Binary XML file line #27: Error inflating class com.example.hikaru923.myapplication.PuzzleView
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(at...)
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Caused by: java.lang.reflect.InvocationTargetException
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(at...)
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Caused by: java.lang.NullPointerException
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(at...)
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以上です。ここを省略したら分からない、などありましたら遠慮なくご指摘下さい。
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###該当のソースコード
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JAVA
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(SelectPhoto.JAVAの一部。ここからSettingPage.JAVAまでは遷移可能です。)
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・・・Intent intent = new Intent(this, SettingPage.class);
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intent.putExtra("DATA", bmp);
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startActivityForResult(intent,0);//Bitmapデータ"bmp"を、ページ遷移しつつ渡す
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・・・
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(SettingPage.JAVAの一部)
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...Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
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...
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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imageView = (ImageView) findViewById(R.id.imageView) ;
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imageView.setImageBitmap(bmp);
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...
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public void onClick(View v) {
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if (v == button) { //ボタンが押されたらbmpをPuzzle.JAVAに遷移しつつ渡す
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Intent intent = new Intent(this, Puzzle.class);
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intent.putExtra("DATA", bmp);
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startActivityForResult(intent,0);
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}
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・・・(何故Puzzle.JAVAを指定しているのかですが、setContentViewでLayoutのxmlファイルを参照していて、メイン画面らしいので・・・深く理解出来ていません。)
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(Puzzle.JAVAの一部)
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...Bitmap bmp = null;//Bitmap変数"bmp"を定義する
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...
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Intent intent = getIntent();//インテントからデータの受け取り、変数に代入
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bmp = intent.getParcelableExtra("DATA");
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・・・
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(PuzzleView.JAVAの一部・・・何故か:Resources resources = puzzle.getResources();と書いてあって、Puzzleからデータを取得している感じだったので・・・)
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・・・
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public Bitmap bmp;//読み込んできたbmpを初期化、また、元のソースで指定してあったimgも念のため
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public Bitmap img;
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・・・
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###試したこと
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各パズルJAVAファイルに場所を小まめに変えて同様の記述をしましたが、どうも現状の記述が一番自然かなと思い
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このまま放置しています・・・。
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###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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デバッグ用の実機はF-10D,Androidバージョン4.2.2です。Bitmapデータ受け渡し以前はアプリは動作していました。
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受け渡す画像がちょっとでも大きいと、設定画面に遷移出来ないなどの危うい点もありますが…(他の機種を借りた時は大丈夫であろう大きさでも無理でした。ちなみに今回使用する画像は32x32程度の小さいものとします。)
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AndroidStudioに関しましては、SDKなど出来る限りDLしているつもりです。最新版と捉えていただいて構いません。
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参考にさせていただいたサイト様です。
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本当に感謝しています。
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http://androidn.hannnari.com/link52-jiguso.html
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