質問編集履歴

1

表現修正

2021/05/24 22:08

投稿

teraha
teraha

スコア59

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
16
16
 
17
17
  しかし、GatsbyはStatic Site Generator。
18
18
 
19
- javascriptで動的な処理を書いても、そのJavascriptはクライアント(ブラウザ)の中だけで動くことになるんですよね?
19
+ javascriptで動的な処理を書いても、そのJavascriptはクライアント(ブラウザ)の中だけで動くことになりますよね?
20
20
 
21
21
  そうなるとIPアドレスなどの情報をjavascriptのコードで得ることは不可能なのだろうかと疑問に思っております。
22
22
 
@@ -24,8 +24,10 @@
24
24
 
25
25
  document.ip_address
26
26
 
27
- みたいなプロパティがあったりするんでしょうか?
27
+ みたいなプロパティからアクセス可能だったりするんでしょうか?
28
28
 
29
29
 
30
30
 
31
+ Node.js(バックエンド)ならば、httpリクエストを受け付けて、httpリクエストの中身からIPを取得できると思います。
32
+
31
- あがてもIPアドレスの取得無理ということあれば、Gatsby以外の実装に切り替えます
33
+ Gatsbyはフロントエンドなのでそういった動作不可だという認識合っていますでしょうか?