質問編集履歴
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更に追記
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File without changes
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@@ -59,3 +59,15 @@
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黒い枠がはみ出たり、白いところが繋がったりと滅茶苦茶になっていますね。
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これに関してもunlitで表示される上3つのunlitだと見た目がおかしく、下2つのunlitだとジャギが気になるものの、正常に表示されます。
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### さらなる追記
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![イメージ説明](9f3372263c8204712491caa2537e22f5.png)
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「surface shader alpha」などで検索させていただき色々試した結果、alpha:fadeのオプションを追加することで、↑のように透過部分を表示することができました
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参考:https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/SL-SurfaceShaders.html
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何故か強烈な白が追加されているせいで輪の画像の薄青のグラデーションが消し飛んでしまっていますが…
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とりあえず、透過pngがshaderでおかしくなる、という問題は解決でいいかと思います!
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画像の情報について追加
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File without changes
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@@ -35,3 +35,27 @@
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この現象はshaderのどの部分が関係し、解決するにはどうすれば良いのでしょうか。
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### ここから追記
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フォトショップで使用している輪の画像におかしなところがないかチャンネルを確認しましたが、おかしいところはありませんでした。
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![イメージ説明](89ffa5054815244ba707b0d9940328a0.png)
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また、確認用にこのような画像をフォトショップで制作(分かりにくいですが、白いところは透過した個所と、白く塗りつぶした箇所があります)
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![イメージ説明](ab2279a3e7d8e3d60349518f5b545f19.png)
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unityで上記シェーダーを表示するとこのようになりました。
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![イメージ説明](120741cc82e8399320c46a1d7be368d9.png)
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黒い枠がはみ出たり、白いところが繋がったりと滅茶苦茶になっていますね。
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これに関してもunlitで表示される上3つのunlitだと見た目がおかしく、下2つのunlitだとジャギが気になるものの、正常に表示されます。
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分かりにくかった部分を分かりやすく
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@@ -1 +1 @@
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unity
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unityのSprireRenderで透過pngを表示するとshaderによっては意図した表示にならない
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@@ -12,11 +12,11 @@
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これで画面には画像が表示されますが、この時透過処理がされた画像だと、↓のように正しく
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これで画面には画像が表示されますが、この時透過処理がされた画像だと、↓のように正しく輪の外側に黒い部分生えたり、輪の内側がジャギどころでないギザギザになる現象がおきます。
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![イメージ説明](10a62d71141f05b88d88f7dc8facf2f9.png)
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これが表示した元の画像です。一応、画像そのものではなくスクショしたものですが。
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これが表示した元の画像(248×258)です。一応、画像そのものではなくスクショしたものですが。
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![イメージ説明](2f63addfd71fbd7b6eaf4481e56ec735.png)
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@@ -30,7 +30,7 @@
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つまりはshaderの設定によって透過部分が意図した表示になるかが決まっているようなのですが、「shader 透過」などで調べても
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つまりはshaderの設定によって透過部分が意図した表示になるかが決まっているようなのですが、「shader 透過画像」「unity shader 汚くなる」、などで調べてもこの現象についての情報が一切見つかりません。
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