質問編集履歴

1

質問の修正

2021/05/06 06:20

投稿

vamos
vamos

スコア2

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- それぞれのコードにつ
1
+ あるプログラムを作成したです
test CHANGED
@@ -1,583 +1,3 @@
1
- #include <stdio.h>
1
+ ある出発地点から目的に辿り着くと元の出発地点に戻るプログラムを作りたいです。
2
2
 
3
- #include <stdlib.h>
4
-
5
- #include <time.h>
6
-
7
-
8
-
9
- // マクロを定義
10
-
11
- #define WIDTH 20
3
+ アドバイスいただけると幸いです。
12
-
13
- #define HEIGHT 20
14
-
15
- #define DEFAULT 0
16
-
17
- #define WALL 1
18
-
19
- #define COIN 2
20
-
21
- #define BOMB 3
22
-
23
- #define WARP 4
24
-
25
- #define GOAL 5
26
-
27
- #define ROBO 6
28
-
29
- #define QUESTION 7
30
-
31
-
32
-
33
- #define KEY_RIGHT 0
34
-
35
- #define KEY_LEFT 1
36
-
37
- #define KEY_UP 2
38
-
39
- #define KEY_DOWN 3
40
-
41
-
42
-
43
- // ロボットのステータス・座標格納用の構造体
44
-
45
- typedef struct _PLAYER
46
-
47
- {
48
-
49
- int x;
50
-
51
- int y;
52
-
53
- int coin;
54
-
55
- int life;
56
-
57
- int state;
58
-
59
- } PLAYER;
60
-
61
-
62
-
63
- PLAYER robo;
64
-
65
-
66
-
67
- // マップ初期値
68
-
69
- int map[HEIGHT][WIDTH] = {
70
-
71
- {1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1},
72
-
73
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 5, 1},
74
-
75
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 2, 0, 1},
76
-
77
- {1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1},
78
-
79
- {1, 0, 0, 2, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
80
-
81
- {1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 4, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 1},
82
-
83
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 2, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 3, 1, 1},
84
-
85
- {1, 0, 1, 0, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1},
86
-
87
- {1, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 2, 0, 0, 0, 0, 1},
88
-
89
- {1, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 3, 7, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 1},
90
-
91
- {1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 2, 1},
92
-
93
- {1, 3, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 1},
94
-
95
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 4, 0, 0, 1, 0, 0, 1},
96
-
97
- {1, 0, 2, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 1},
98
-
99
- {1, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0, 0, 1},
100
-
101
- {1, 0, 4, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
102
-
103
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 2, 0, 1, 0, 0, 1},
104
-
105
- {1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1},
106
-
107
- {1, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 0, 0, 0, 3, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 2, 0, 1},
108
-
109
- {1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1},
110
-
111
- };
112
-
113
- // 初期マップ格納用の配列
114
-
115
- int tmp[HEIGHT][WIDTH] = {0};
116
-
117
-
118
-
119
- // マップの表示
120
-
121
- void display_map(void)
122
-
123
- {
124
-
125
- system("clear");
126
-
127
- int i,j;
128
-
129
- for (j = 0; j <HEIGHT; j++)
130
-
131
- {
132
-
133
- for (i = 0; i < WIDTH; i++ ){
134
-
135
- switch(map[j][i]){
136
-
137
- case WALL:
138
-
139
- fprintf(stderr, "\e[44m");
140
-
141
- fprintf(stderr, "\e[30m#");
142
-
143
- fprintf(stderr, "\e[0m");
144
-
145
- break;
146
-
147
- case COIN:
148
-
149
- fprintf(stderr, "\e[44m");
150
-
151
- fprintf(stderr, "\e[33m$");
152
-
153
- fprintf(stderr, "\e[0m");
154
-
155
- break;
156
-
157
- case BOMB:
158
-
159
- fprintf(stderr, "\e[44m");
160
-
161
- fprintf(stderr, "\e[31m%s", "X");
162
-
163
- fprintf(stderr, "\e[0m");
164
-
165
- break;
166
-
167
- case WARP:
168
-
169
- fprintf(stderr, "\e[44m");
170
-
171
- fprintf(stderr, "\e[36m*");
172
-
173
- fprintf(stderr, "\e[0m");
174
-
175
- break;
176
-
177
- case GOAL:
178
-
179
- fprintf(stderr, "\e[45m");
180
-
181
- fprintf(stderr, "\e[37mG");
182
-
183
- fprintf(stderr, "\e[0m");
184
-
185
- break;
186
-
187
- case QUESTION:
188
-
189
- fprintf(stderr, "\e[44m");
190
-
191
- fprintf(stderr, "?");
192
-
193
- fprintf(stderr, "\e[0m");
194
-
195
- break;
196
-
197
- case ROBO:
198
-
199
- fprintf(stderr, "\e[44m");
200
-
201
- fprintf(stderr, "\e[32m%s", "@");
202
-
203
- fprintf(stderr, "\e[0m");
204
-
205
- break;
206
-
207
- default:
208
-
209
- fprintf(stderr, "\e[44m ");
210
-
211
- fprintf(stderr, "\e[0m");
212
-
213
- break;
214
-
215
-
216
-
217
- }
218
-
219
- }
220
-
221
- fprintf(stderr, "\n");
222
-
223
- }
224
-
225
-
226
-
227
- }
228
-
229
-
230
-
231
- // 質問関数
232
-
233
- int question()
234
-
235
- {
236
-
237
- // ランダムで計算問題を出す
238
-
239
- // 入力を受付け,正解が入力された場合に1,
240
-
241
- // 間違っている場合に0を返す
242
-
243
- return 1;
244
-
245
- }
246
-
247
-
248
-
249
- // ワープ関数
250
-
251
- void warp(int* x, int* y)
252
-
253
- {
254
-
255
- // DEFAULT(何もない場所)の位置(x,y)
256
-
257
- // をランダムに選択する処理を書く
258
-
259
- }
260
-
261
-
262
-
263
- // 引数cで与えられた方向にロボットを動かす
264
-
265
- // 移動先のマップ属性によって処理を分岐する
266
-
267
- int move(int c)
268
-
269
- {
270
-
271
- // 移動前の座標を格納
272
-
273
- int _x = robo.x;
274
-
275
- int _y = robo.y;
276
-
277
- // 座標の更新
278
-
279
- if (c == 'd'){
280
-
281
- robo.x += 1;
282
-
283
- }
284
-
285
- else if (c == 'a'){
286
-
287
- robo.x -= 1;
288
-
289
- }
290
-
291
- else if (c == 's'){
292
-
293
- robo.y += 1;
294
-
295
- }
296
-
297
- else if (c == 'w'){
298
-
299
- robo.y -= 1;
300
-
301
- }
302
-
303
- else{
304
-
305
- return -1;
306
-
307
- }
308
-
309
- // ロボットの移動先になにがあるかをチェックし
310
-
311
- // 各属性に応じた更新を行う
312
-
313
- switch(map[robo.y][robo.x]){
314
-
315
- case WALL:
316
-
317
- robo.x = _x;
318
-
319
- robo.y = _y;
320
-
321
- break;
322
-
323
- case BOMB:
324
-
325
- robo.life -= 1;
326
-
327
- if ( robo.life <= 0 ){ robo.state = -1; }
328
-
329
- map[_y][_x] = DEFAULT;
330
-
331
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
332
-
333
- tmp[robo.y][robo.x] = DEFAULT; // 爆弾は爆発して消える
334
-
335
- break;
336
-
337
- case COIN:
338
-
339
- robo.coin += 1;
340
-
341
- map[_y][_x] = DEFAULT;
342
-
343
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
344
-
345
- tmp[robo.y][robo.x] = DEFAULT; // コインは消える
346
-
347
- break;
348
-
349
- case WARP:
350
-
351
- // ランダムに"DEFAULT"属性の位置に移動
352
-
353
- // warp();
354
-
355
- map[_y][_x] = tmp[_y][_x];
356
-
357
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
358
-
359
- break;
360
-
361
- case QUESTION:
362
-
363
- // ランダムに計算問題を出題する
364
-
365
- // 正答した場合にボーナスポイントを与える
366
-
367
- // question();
368
-
369
- map[_y][_x] = tmp[_y][_x];
370
-
371
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
372
-
373
- break;
374
-
375
- case GOAL:
376
-
377
- map[_y][_x] = tmp[_y][_x];
378
-
379
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
380
-
381
- robo.state = 1;
382
-
383
- break;
384
-
385
- default:
386
-
387
- map[_y][_x] = tmp[_y][_x];
388
-
389
- map[robo.y][robo.x] = ROBO;
390
-
391
- break;
392
-
393
- }
394
-
395
- fprintf(stderr, "(x, y)=(%d, %d)\n", robo.x, robo.y );
396
-
397
- return 1;
398
-
399
- }
400
-
401
-
402
-
403
-
404
-
405
- void display_status()
406
-
407
- {
408
-
409
- // ここに,ゲーム終了後の
410
-
411
- // ロボットのステータスを表示する処理を書く
412
-
413
- }
414
-
415
-
416
-
417
-
418
-
419
- // メイン関数
420
-
421
- void main(void)
422
-
423
- {
424
-
425
-
426
-
427
- display_map();
428
-
429
- // コマンドラインからの入力を受け取り,
430
-
431
- // ロボット"@"を動作させる
432
-
433
- int c;
434
-
435
- // 初期ステータスの設定
436
-
437
- robo.x = 1;
438
-
439
- robo.y = 18;
440
-
441
- robo.coin = 0;
442
-
443
- robo.life = 10;
444
-
445
- robo.state = 0;
446
-
447
-
448
-
449
- // マップの初期状態をtmpに格納
450
-
451
- int i,j;
452
-
453
- for(j = 0; j < HEIGHT; j++){
454
-
455
- for(i = 0; i < WIDTH; i++){
456
-
457
- tmp[j][i] = map[j][i];
458
-
459
- }
460
-
461
- }
462
-
463
-
464
-
465
- map[robo.y][robo.x] = 6;
466
-
467
- display_map();
468
-
469
- // 終了するときはqを入力
470
-
471
- int counter = 0;
472
-
473
- double startTime = clock();
474
-
475
- double endTime;
476
-
477
- double totalTime = 0.0;
478
-
479
- double limitTime = 0.1;
480
-
481
-
482
-
483
- // ロボットの入力を受け付けて,移動させる
484
-
485
- // GOALにたどり着くとゲームクリアとなる.
486
-
487
- // lifeが0になるとゲームオーバー,
488
-
489
- // 制限時間を過ぎるとタイムオーバー
490
-
491
- // 途中で終了するときは'q'を入力する.
492
-
493
- while(robo.state == 0)
494
-
495
- {
496
-
497
- if ( totalTime > limitTime ){ robo.state = 10; break; }
498
-
499
- int c = getchar();
500
-
501
- if (c == 'q'){ break; }
502
-
503
- if (move(c) == -1){ counter++; continue; }
504
-
505
- display_map();
506
-
507
- endTime = clock();
508
-
509
- totalTime = (double)(endTime - startTime) / CLOCKS_PER_SEC;
510
-
511
- fprintf(stderr, "%f\n", totalTime);
512
-
513
- counter++;
514
-
515
- }
516
-
517
- totalTime = (double)(endTime - startTime) / CLOCKS_PER_SEC;
518
-
519
- if (robo.state == 1){
520
-
521
- fprintf(stderr, "GOAL!\n");
522
-
523
- fprintf(stderr, "Counter: %d\n", counter);
524
-
525
- fprintf(stderr, "Time: %f\n", totalTime);
526
-
527
- }else{
528
-
529
- if ( robo.state == 10 ){
530
-
531
- // 時間制限オーバー
532
-
533
- fprintf(stderr, "Time Over\n");
534
-
535
- }
536
-
537
- else{
538
-
539
- // lifeが0になりゲームオーバー
540
-
541
- fprintf(stderr, "Game Over! Life is 0.\n");
542
-
543
- }
544
-
545
- }
546
-
547
-
548
-
549
- // 終了後のロボットの状態(life)とコインの数(coin)を表示
550
-
551
- //display_status();
552
-
553
-
554
-
555
- }
556
-
557
-
558
-
559
-
560
-
561
- i.
562
-
563
- アスタリスク の位置に重なったときに,ランダムで “ の位置 にロボット
564
-
565
- をワープさせる warp() 関数を作成せよ。
566
-
567
- ii.
568
-
569
- の位置に重なったときに,ランダムで計算問題を出題する question() 関数を作成し
570
-
571
- プレイヤーに回答させ,正解 した場合にコインが得られるようにせよ。
572
-
573
- iii.
574
-
575
- ゲーム 終了時に ,ステータス life, coin など)を画面に表示する関数
576
-
577
- display_status を作成せよ。
578
-
579
- iv.
580
-
581
- ゲーム開始前にマップ上 の障害物やコインをランダムに配置する関数
582
-
583
- random_map を作成せよ.