質問編集履歴
1
分からないスクリプトを添付いたしました。答えづらい質問申し訳ございません。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
EditorUtility.SetDirty
|
1
|
+
EditorUtility.SetDirtyの使い方を教えてほしいです。
|
test
CHANGED
@@ -2,16 +2,166 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
い
|
5
|
+
現在、unityでゲームを作る勉強をしている最中なのですが、参考にしたスクリプトの中に EditorUtility.SetDirtyという物が使われていたのですが、これがどういう働きをするものなのか公式のリファレンスを翻訳して読んでみても、いまいち理解が出来ませんでした。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
9
|
-
|
9
|
+
引数に入れている「gridProperties」はTilemapのステータスを記したScriptableObjectです。
|
10
|
+
|
11
|
+
```using UnityEditor;
|
12
|
+
|
13
|
+
using UnityEngine;
|
14
|
+
|
15
|
+
using UnityEngine.Tilemaps;
|
10
16
|
|
11
17
|
|
12
18
|
|
13
|
-
|
19
|
+
[ExecuteAlways]
|
14
20
|
|
15
21
|
|
16
22
|
|
23
|
+
public class TilemapGridProperties : MonoBehaviour
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
{
|
28
|
+
|
29
|
+
private Tilemap tilemap;
|
30
|
+
|
31
|
+
private Grid grid;
|
32
|
+
|
33
|
+
[SerializeField] private SO_GridProperties gridProperties = null;
|
34
|
+
|
35
|
+
[SerializeField] private GridBoolProperty gridBoolProperty = GridBoolProperty.diggable;
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
private void OnEnable()
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
if (!Application.IsPlaying(gameObject));
|
46
|
+
|
47
|
+
{
|
48
|
+
|
49
|
+
tilemap = GetComponent<Tilemap>();
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
if (gridProperties != null)
|
54
|
+
|
55
|
+
{
|
56
|
+
|
57
|
+
gridProperties.gridPropertyList.Clear();
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
}
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
private void OnDisable()
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
if (!Application.IsPlaying(gameObject))
|
72
|
+
|
73
|
+
{
|
74
|
+
|
75
|
+
UpdateGridProperties();
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
if (gridProperties != null)
|
80
|
+
|
81
|
+
{
|
82
|
+
|
83
|
+
EditorUtility.SetDirty(gridProperties);
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
87
|
+
}
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
private void UpdateGridProperties()
|
94
|
+
|
95
|
+
{
|
96
|
+
|
97
|
+
//Compress timemap bounds
|
98
|
+
|
99
|
+
tilemap.CompressBounds();
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
//Only populate in the editor
|
104
|
+
|
105
|
+
if (!Application.IsPlaying(gameObject))
|
106
|
+
|
107
|
+
{
|
108
|
+
|
109
|
+
if (gridProperties != null)
|
110
|
+
|
111
|
+
{
|
112
|
+
|
113
|
+
Vector3Int startCell = tilemap.cellBounds.min;
|
114
|
+
|
115
|
+
Vector3Int endCell = tilemap.cellBounds.max;
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
for(int x = startCell.x; x < endCell.x; x++)
|
120
|
+
|
121
|
+
{
|
122
|
+
|
123
|
+
for(int y = startCell.y; y < endCell.y; y++)
|
124
|
+
|
125
|
+
{
|
126
|
+
|
127
|
+
TileBase tile = tilemap.GetTile(new Vector3Int(x, y, 0));
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
if (tile != null)
|
132
|
+
|
133
|
+
{
|
134
|
+
|
135
|
+
gridProperties.gridPropertyList.Add(new GridProperty(new GridCoordinate(x, y), gridBoolProperty, true));
|
136
|
+
|
137
|
+
}
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
}
|
144
|
+
|
145
|
+
}
|
146
|
+
|
147
|
+
}
|
148
|
+
|
149
|
+
private void Update()
|
150
|
+
|
151
|
+
{
|
152
|
+
|
153
|
+
if (!Application.IsPlaying(gameObject))
|
154
|
+
|
155
|
+
{
|
156
|
+
|
157
|
+
Debug.Log("DISABLE PROPERTY TILMAPS");
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
}
|
162
|
+
|
163
|
+
コード
|
164
|
+
|
165
|
+
```
|
166
|
+
|
17
|
-
|
167
|
+
分かりづらい質問で本当に申し訳ございませんが、EditorUtility.SetDirtyがどういう働きをする物なのかお教え願えないでしょうか、よろしくお願いします。
|