質問編集履歴

2

b

2021/05/03 12:46

投稿

maplemelon
maplemelon

スコア4

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- VPN接続を共有しようとするとネットに繋がらなくなる
1
+ しようとするとネットに繋がらなくなる
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  ## やりたいこと
2
2
 
3
- Macで接続しているVPN接続を他端末(スマホ)に共有したい。
3
+ Macで接続して)に共有したい。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
- 相手のコンピュータでのポート:Wi-Fi
15
+ 相手のコンピュー
16
16
 
17
17
 
18
18
 
@@ -22,7 +22,7 @@
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- この状態でインターネット共有をONすると、Macがネットに繋がらなくなります。
25
+ この状態でネットに繋がらなくなります。
26
26
 
27
27
  (もちろん共有されたネットワークにスマホからアクセスしてもネットに繋がらない状態です)
28
28
 
@@ -44,4 +44,4 @@
44
44
 
45
45
  Macで通常にVP有線、無線どちらでも)
46
46
 
47
- Macの有線接続をインターネット共(Wi-Fi)にて共有することも可能でした。
47
+ Macの有線接続をイ有することも可能でした。

1

a

2021/05/03 12:46

投稿

maplemelon
maplemelon

スコア4

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -8,15 +8,15 @@
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- Macを有線でルーターと接続し、Macのインターネット共有にて、以下の設定を行いました。
11
+ Macを有線でルーターと接続し、Macの定を行いました。
12
12
 
13
- 共有する接続経路:VPN
13
+
14
14
 
15
15
  相手のコンピュータでのポート:Wi-Fi
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- ONU --- ルーター --- Macbook
19
+ ONU
20
20
 
21
21
  ↑みたいな感じで接続しています。
22
22
 
@@ -34,30 +34,14 @@
34
34
 
35
35
  ↓こんな感じです。ONにするとネットに繋がらなくなります。
36
36
 
37
- ![イメージ説明](acc61f98b19926abf55f41a6a7d55403.png)
38
-
39
37
 
40
38
 
41
39
  ## 前提&試したこと
42
40
 
43
- PC : Macbook Pro (Big Sur)
41
+ PC : Mac
44
-
45
- VPN : L2TP/IPsec
46
42
 
47
43
 
48
44
 
49
- Macで通常にVPN接続を行うことは可能です。(有線、無線どちらでも)
45
+ Macで通常にVP有線、無線どちらでも)
50
46
 
51
47
  Macの有線接続をインターネット共有(Wi-Fi)にて共有することも可能でした。
52
-
53
-
54
-
55
- 契約している回線はV6プラスです。V6プラスはVPNに繋がらないなどの記事をよく見かけるので、最初これが原因なのかと思いました。しかし、通常にVPN接続を行うことは可能なので違うのかなと思ってますけどどうでしょうか・・・?
56
-
57
-
58
-
59
-
60
-
61
- また、スマホから直接VPNに接続するやり方もありますが、この方法は一旦なしでお願いします。
62
-
63
- 他に「この情報が欲しい」などありましたら、コメントにてお気軽にお尋ねください。