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質問内容をわかりやすく書き換えました

2021/04/02 05:28

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NazunaM
NazunaM

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,109 +1,121 @@
1
- 在、macOSでジェネラティブアートのコーディングの勉強を始めたところです。
1
+ ### 前提・実いこ
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2
 
3
+ 三次元の描写をprocessingで行いたいのですが、P3Dのモードが使えません。
4
+
5
+ 単純に立方体を描く(以下のようなコード)にしても、エラーが出る状態です。
6
+
3
- 初心者であまりよくわかっていところがあり、知識不足ですが失礼します。
7
+ 対処法がしたら、教えていただきたいです。よろくお願いします。
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7
- 本(ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド)の中にあったコード(以下に記述)をそのまま書き込んでいるのですが、
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+ void setup(){
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9
- P3Dのモードにして三次元を描写しようとしても、プレビューは一面灰色になってしまいます。
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+ size(400, 400, P3D);
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+ }
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+
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+
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+
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+ void draw(){
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+
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+ background(0);
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+
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+
24
+
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+ translate(width/2, height/2);
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+
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+ rotateY(radians(60));
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+
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+ box(150, 150, 150);
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+
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+ }
32
+
33
+
34
+
35
+ ### 試したこと
36
+
37
+
38
+
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- *OPENGLモードでも試しましたが、"The field PConstats.opengle is not deprecated."と表示されました。これは、調べてみると理由はわかったのですが、P3Dでもできない理由がわかりません。
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+ WEDサイト(https://ex-gram.com/processing-p3d-trouble-shooting/)の方法3を試しましたが、
40
+
41
+ 解決することができませんでした。
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+ ### 発生している問題・エラーメッセージ
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+
49
+
50
+
51
+ "A library used by this sketch is not installed properly"とエラーメッセージが出ています。
52
+
53
+
54
+
55
+ java.lang.UnsatisfiedLinkError: Can't load library: /Users/nazuna/natives/macosx-universal//gluegen-rt
56
+
57
+ at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(ClassLoader.java:1827)
58
+
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- しかし、二日前ほどに書いたコード(3次元を扱ったもの)では、問題なくプレビューできています。
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+ at java.lang.Runtime.load0(Runtime.java:809)
60
+
61
+ at java.lang.System.load(System.java:1086)
62
+
63
+ at com.jogamp.common.jvm.JNILibLoaderBase.loadLibraryInternal(JNILibLoaderBase.java:624)
64
+
65
+ at com.jogamp.common.jvm.JNILibLoaderBase.access$000(JNILibLoaderBase.java:63)
66
+
67
+ at com.jogamp.common.jvm.JNILibLoaderBase$DefaultAction.loadLibrary(JNILibLoaderBase.java:106)
68
+
69
+ at com.jogamp.common.jvm.JNILibLoaderBase.loadLibrary(JNILibLoaderBase.java:487)
70
+
71
+ at com.jogamp.common.os.DynamicLibraryBundle$GlueJNILibLoader.loadLibrary(DynamicLibraryBundle.java:421)
72
+
73
+ at com.jogamp.common.os.Platform$1.run(Platform.java:317)
74
+
75
+ at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
76
+
77
+ at com.jogamp.common.os.Platform.<clinit>(Platform.java:287)
78
+
79
+ at com.jogamp.nativewindow.NativeWindowFactory$2.run(NativeWindowFactory.java:185)
80
+
81
+ at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
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+
83
+ at com.jogamp.nativewindow.NativeWindowFactory.<clinit>(NativeWindowFactory.java:182)
84
+
85
+ at com.jogamp.newt.NewtFactory$1.run(NewtFactory.java:68)
86
+
87
+ at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
88
+
89
+ at com.jogamp.newt.NewtFactory.<clinit>(NewtFactory.java:65)
90
+
91
+ at processing.opengl.PSurfaceJOGL.initIcons(PSurfaceJOGL.java:498)
92
+
93
+ at processing.opengl.PSurfaceJOGL.initFrame(PSurfaceJOGL.java:134)
94
+
95
+ at processing.core.PApplet.initSurface(PApplet.java:11035)
96
+
97
+ at processing.core.PApplet.runSketch(PApplet.java:10922)
98
+
99
+ at processing.core.PApplet.main(PApplet.java:10620)
100
+
101
+ A library relies on native code that's not available.
102
+
103
+ Or only works properly when the sketch is run as a 32-bit application.
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+
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+ UnsatisfiedLinkError: Can't load library: /Users/nazuna/natives/macosx-universal//gluegen-rt
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- 原因や解決策がわかる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
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- --------------------------------------------------------------------------------------------
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-
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- float xstart, xnoise, ystart, ynoise;
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- void setup() {
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-
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- size(500, 300, P3D);
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+ ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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-
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- background(0);
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-
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- sphereDetail(8);
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-
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- noStroke();
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-
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-
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-
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- xstart = random(10);
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-
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- ystart = random(10);
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-
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- }
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- void draw () {
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-
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- background(0);
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+ macOSを使用しています。
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-
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-
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-
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- xstart += 0.01;
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-
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- ystart += 0.01;
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-
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-
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-
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- xnoise = xstart;
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-
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- ynoise = ystart;
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-
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-
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-
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- for (int y = 0; y <= height; y+=5) {
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-
73
- ynoise += 0.1;
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-
75
- xnoise = xstart;
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-
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- for (int x = 0; x <= width; x+=5) {
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-
79
- xnoise += 0.1;
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-
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- drawPoint(x, y, noise(xnoise, ynoise));
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-
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- }
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-
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- }
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-
87
- }
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-
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-
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-
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- void drawPoint(float x, float y, float noiseFactor) {
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-
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- pushMatrix();
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-
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- translate(x, 250 - y, -y);
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-
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- float sphereSize = noiseFactor * 35;
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-
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- float grey = 150 + (noiseFactor * 120);
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-
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- float alph = 150 + (noiseFactor * 120);
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- fill(grey, alph);
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-
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- sphere(sphereSize);
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- popMatrix();
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- }