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2021/03/31 11:34

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  セーブについて質問させてください
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- Unityを用いて、マインクラフトのようなゲームを作成しています。そこで、配置したブロック(座標、種類)をセーブする機能を実装したいと考えています。Unityには、主に
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+ Unityを用いて、マインクラフトのようなゲームを作成しています。そこで、配置したブロック(座標、種類)をセーブする機能を実装したいと考えています。
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- ・PlayerPrefs
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- ・ScriptableObjects
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- ・json / xml
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- ・custom binary file
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- などの保存方法がありますがどれを用いて実装するのが1番適切なのか教えていただきたいです。
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- 加えて、実際マインクラフトはJSONファイル用いてワールドデータを保存ているようです
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+ 位置情報などを多次元配列にまとめるところまでできました。こ配列を保存する方法に納得いっていません
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- 具体的にどのように使してるか教えていただきたです
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+ いままで、PlayerPrefsを用いて保存を行ってましが、これはfor文で回さなければけません
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+ 現在、jsonファイルを用いて制作に取り掛かっていますが、もっと効率の良いものなど他に何か良い方法があれば教えていただきたいです。
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- よろしくお願いします。
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+ ご教授お願いします。

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一部質問の訂正

2021/03/31 11:34

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- 加えて、マインクラフトはどのようなファイル形式でブロックの位置などを保存しているか教えていただきたいです。
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+ 加えて、実際のマインクラフトはJSONファイルを用いてワールドデータを保存しているようです。
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+ 具体的にどのように使用しているか教えていただきたいです。
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