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ジャンプは動作したため一部修正。攻撃モーションへの遷移についてスクショ添付。

2021/04/02 12:42

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tsk1999
tsk1999

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,9 @@
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- idleからRunningの状態遷移は問題なく実行されて対象のモデルが走ることができましたが、ジャンプへの状態遷移と攻撃モーションへの状態遷移は実行されずそれぞれのアニメーションが行われません。攻撃アニメーションの状態遷移を設定する前にジャンプアニメーションの状態遷移を設定しましたが、その時にはジャンプアニメーションは問題なく動作しました。
15
+ idleからRunningの状態遷移は問題なく実行されて対象のモデルが走ることができましたが、~~ジャンプへの状態遷移~~と攻撃モーションへの状態遷移は実行されずそれぞれのアニメーションが行われません。攻撃アニメーションの状態遷移を設定する前にジャンプアニメーションの状態遷移を設定しましたが、その時にはジャンプアニメーションは問題なく動作しました。
16
+
17
+ ※ジャンプはスクリプト修正で動作するようになりました。
16
18
 
17
19
 
18
20
 
@@ -20,6 +22,14 @@
20
22
 
21
23
 
22
24
 
25
+ using System.Collections;
26
+
27
+ using System.Collections.Generic;
28
+
29
+ using UnityEngine;
30
+
31
+
32
+
23
33
  public class PlayerController : MonoBehaviour
24
34
 
25
35
  {
@@ -58,47 +68,55 @@
58
68
 
59
69
  inputVert = Input.GetAxisRaw("Vertical");
60
70
 
61
- inputJump = Input.GetAxisRaw("Jump");
71
+ inputJump = Input.GetAxis("Jump");
62
-
72
+
63
- inputF1 = Input.GetAxisRaw("File1");
73
+ inputF1 = Input.GetAxis("File1");
64
-
74
+
65
- inputF2 = Input.GetAxisRaw("File2");
75
+ inputF2 = Input.GetAxis("File2");
76
+
77
+
78
+
79
+ }
80
+
81
+
82
+
83
+ private void FixedUpdate()
84
+
85
+ {
86
+
87
+ //走る
88
+
89
+ if (inputHori != 0 || inputVert != 0)
90
+
91
+ {
92
+
93
+ this.animator.SetBool("run", true);
94
+
95
+ }
96
+
97
+ else
98
+
99
+ {
100
+
101
+ animator.SetBool("run", false);
102
+
103
+ }
104
+
105
+
66
106
 
67
107
  //跳ぶ
68
108
 
69
- if (inputJump != 0) {
109
+ if (inputJump != 0)
110
+
70
-
111
+ {
112
+
113
+ Debug.Log("ジャンプ");
114
+
71
- animator.SetTrigger("jumping");
115
+ this.animator.SetTrigger("jumping");
72
-
116
+
73
- }
117
+ }
74
-
75
-
76
-
77
- }
118
+
78
-
79
-
80
-
81
- private void FixedUpdate()
119
+
82
-
83
- {
84
-
85
- //走る
86
-
87
- if (inputHori != 0 || inputVert != 0)
88
-
89
- {
90
-
91
- this.animator.SetBool("run", true);
92
-
93
- }
94
-
95
- else
96
-
97
- {
98
-
99
- animator.SetBool("run", false);
100
-
101
- }
102
120
 
103
121
 
104
122
 
@@ -108,15 +126,9 @@
108
126
 
109
127
  {
110
128
 
129
+ Debug.Log("射撃");
130
+
111
- this.animator.SetBool("shooting",true);
131
+ this.animator.SetTrigger("shooting");
112
-
113
- }
114
-
115
- else
116
-
117
- {
118
-
119
- this.animator.SetBool("shooting", false);
120
132
 
121
133
  }
122
134
 
@@ -128,15 +140,9 @@
128
140
 
129
141
  {
130
142
 
143
+ Debug.Log("斬撃");
144
+
131
- this.animator.SetBool("sword",true);
145
+ this.animator.SetTrigger("sword");
132
-
133
- }
134
-
135
- else
136
-
137
- {
138
-
139
- this.animator.SetBool("sword", false);
140
146
 
141
147
  }
142
148
 
@@ -148,6 +154,10 @@
148
154
 
149
155
  animator.ResetTrigger("jumping");
150
156
 
157
+ animator.ResetTrigger("sword");
158
+
159
+ animator.ResetTrigger("shooting");
160
+
151
161
  }
152
162
 
153
163
  }
@@ -169,3 +179,33 @@
169
179
 
170
180
 
171
181
  unityのバージョンは2020.1.4f1です。アニメーションのアセットはAssetStoreのMegaAnimationPackを使用しています。
182
+
183
+ 以下は攻撃アニメーションへの遷移のスクショです。攻撃アニメーションへの遷移と元のアニメーション(running及びidle)への遷移の部分を添付しています。
184
+
185
+
186
+
187
+ **・射撃(shooting)のアニメーション**
188
+
189
+
190
+
191
+ ![イメージ説明](ec670564d841aa42c588897427224a52.png)
192
+
193
+ ![イメージ説明](85ae696c7944f575655de6084d6529dc.png)
194
+
195
+ ![イメージ説明](d7d270f2e6113c70fad25f9fb85f655e.png)
196
+
197
+ ![イメージ説明](e7b9a6f23422576e96dc609cfc7cc9bc.png)
198
+
199
+
200
+
201
+ **・剣を振る(sword)のアニメーション**
202
+
203
+
204
+
205
+ ![イメージ説明](e13a65e0245de8e1a5073bd6b44b2f8e.png)
206
+
207
+ ![イメージ説明](6d4ec4ae69a1c1245a8be23b6686da83.png)
208
+
209
+ ![イメージ説明](b56ac777322608bf7eb192de9686551e.png)
210
+
211
+ ![イメージ説明](921d64b9bb040d612ec366adbfc82330.png)

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追記

2021/04/02 12:42

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tsk1999
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スコア8

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- アニメーションコントローラで複数の遷移パラメータを設定した一部のアニメーションが実行され
1
+ アニメーションコントローラで複数の遷移パラメータを設定した一部のアニメーションが動作しくなった
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  ### 前提・実現したいこと
2
2
 
3
- プレイヤーが操作するモデルに対して、idleまたはRunning(走るアニメーション)の状態でジャンプを行うか2種類の攻撃のいずれかのアニメーションをするようにしたいです。
3
+ プレイヤーが操作するモデルに対して、任意の入力により、idleまたはRunning(走るアニメーション)の状態でジャンプを行うか2種類の攻撃のいずれかのアニメーションを行ようにしたいです。
4
4
 
5
5
  アニメーションコントローラは画像の通りで、元の状態に遷移するときのみExitTime(終了時間)を設定しています。
6
6
 
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
 
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14
 
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- idleからRunningの状態遷移は問題なく実行されて対象のモデルが走ることができましたが、ジャンプへの状態遷移と攻撃モーションへの状態遷移は実行されずそれぞれのアニメーションが行われません。
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+ idleからRunningの状態遷移は問題なく実行されて対象のモデルが走ることができましたが、ジャンプへの状態遷移と攻撃モーションへの状態遷移は実行されずそれぞれのアニメーションが行われません。攻撃アニメーションの状態遷移を設定する前にジャンプアニメーションの状態遷移を設定しましたが、その時にはジャンプアニメーションは問題なく動作しました。
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