質問編集履歴
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素早く動かすと当たり判定がおかしくなる原因が知りたい。
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[Dxlib]素早く動かすと当たり判定がおかしくなる原因が知りたい。GitHub全ソースあり
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**試したこと**
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キー入力は問題りませんでした。
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**その他**
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ゆっくりと動かすと問題なのですが。 素早くキーを押し変えると問題が発生します。
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提示文章をコードを修正
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@@ -1,10 +1,14 @@
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提示コードの///コメント部内部のコードですが当たり判定が以下の画像のような挙動をしてしまい上手く実装出来ません。これはどうしたらいいのでしょうか?
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「左側に衝突して補正されて左キーを離してすぐに下キーを押押すと二枚目のように少しめり込み、キーを離すと上に補正されてしまいます。」
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これはどうしたらいいのでしょうか?おそらくコメント内部のコードが悪いと思うのですが何度見ても正しいです。どうすればいいのでしょうか?
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![イメージ説明](5b1ab883189c55ddf8fbd3066519b86d.jpeg)
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![イメージ説明](1f7f8545a351bb0d4f1d18289175b6e6.jpeg)
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![イメージ説明](764e45264fe105b173f68fc8a6cc74cb.jpeg)
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2Dアクションゲーム
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提示画像のように壁に当たってキーを離してすぐに上下に動かすとおかしくはなります。提示コードの////コメント部のコードですが
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**キーを左に押して離してすぐ上下に動かすと当たり判定おかしくなりわけのわからない方向に移動してしまいます**。これは何が原因なのでしょうか?**素早く**というところで意味がわかりません。
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**キーを左に押して離してすぐ上下に動かすと当たり判定おかしくなりわけのわからない方向に移動してしまいます**。これは何が原因なのでしょうか?**素早く**というところで意味がわかりません。
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順序は確認しました。またキーは同時押し出来ないです。確認しました。まためり込み量を修正する関数はvoid Player::FixPos(glm::ivec2 pos)部です。
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提示画像のように壁に当たってキーを離してすぐに上下に動かすとおかしくはなります。提示コードの////コメント部のコードですが
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**キーを左に押して離してすぐ上下に動かすと当たり判定おかしくなりわけのわからない方向に移動してしまいます**。これは何が原因なのでしょうか?
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**キーを左に押して離してすぐ上下に動かすと当たり判定おかしくなりわけのわからない方向に移動してしまいます**。これは何が原因なのでしょうか?**素早く**というところで意味がわかりません。順序などは確認しました。またキーは同時押し出来ないです。
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Github: https://github.com/Shigurechan/ActionGame
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@@ -16,6 +18,12 @@
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+
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+
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+
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+
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```cpp
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#include "Input.hpp"
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提示コードを修正
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File without changes
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@@ -1,887 +1,803 @@
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提示画像のように壁に当たってキーを離して上下に動かすとおかしくはな
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+
提示画像のように壁に当たってキーを離してすぐに上下に動かすとおかしくはなります。提示コードの////コメント部のコードですが
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**キーを左に押して離してすぐ上下に動かすと当たり判定おかしくなりわけのわからない方向に移動してしまいます**。これは何が原因なのでしょうか?
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+
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**素早く**というところで意味がわかりません。順序などは確認しました。またキーは同時押し出来ないです。
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+
![イメージ説明](b511b295fe7cbc122072793d4c3be871.jpeg)
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+
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+
2Dアクションゲーム
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+
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**#define CELL ((int)48)**
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+
**#define CELL ((int)48)**
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![イメージ説明](f5f059168215bd6c467b5d71509a14a0.jpeg)
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```cpp
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+
#include "Input.hpp"
|
22
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+
|
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+
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+
|
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|
+
// コンストラクタ
|
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+
|
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+
Input::Input()
|
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|
+
|
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+
{
|
30
|
+
|
31
|
+
//キー状態配列を初期化
|
32
|
+
|
33
|
+
for (int i = 0; i < 256; i++)
|
34
|
+
|
35
|
+
{
|
36
|
+
|
37
|
+
Key[i] = 0;
|
38
|
+
|
39
|
+
}
|
40
|
+
|
41
|
+
}
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
//キー入力状態を更新
|
46
|
+
|
47
|
+
void Input::Update()
|
48
|
+
|
49
|
+
{
|
50
|
+
|
51
|
+
char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
|
52
|
+
|
53
|
+
GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る
|
54
|
+
|
55
|
+
for (int i = 0; i < 256; i++) {
|
56
|
+
|
57
|
+
if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
|
58
|
+
|
59
|
+
Key[i]++; // 加算
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
else {
|
64
|
+
|
65
|
+
// 押されていなければ
|
66
|
+
|
67
|
+
Key[i] = 0; // 0にする
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
}
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
//キーを押した時だけ
|
78
|
+
|
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|
+
bool Input::getKeyDown(unsigned char KeyCode)
|
80
|
+
|
81
|
+
{
|
82
|
+
|
83
|
+
if (Key[KeyCode] == 1)
|
84
|
+
|
85
|
+
{
|
86
|
+
|
87
|
+
return true;
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
else
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
return false;
|
96
|
+
|
97
|
+
}
|
98
|
+
|
99
|
+
}
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
//キーを押している時
|
104
|
+
|
105
|
+
int Input::getKeyDownHold(unsigned char KeyCode)
|
106
|
+
|
107
|
+
{
|
108
|
+
|
109
|
+
//printf("あああ\n");
|
110
|
+
|
111
|
+
return Key[KeyCode];
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
```
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
```cpp
|
126
|
+
|
27
|
-
#include "
|
127
|
+
#include "Player.hpp"
|
28
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|
|
29
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|
|
30
130
|
|
31
131
|
//コンストラクタ
|
32
132
|
|
33
|
-
|
133
|
+
Player::Player(Entry* e) : Actor(e)
|
34
|
-
|
134
|
+
|
35
|
-
{
|
135
|
+
{
|
36
|
-
|
37
|
-
|
136
|
+
|
38
|
-
|
39
|
-
|
40
|
-
|
41
|
-
|
42
|
-
|
43
|
-
|
137
|
+
|
44
|
-
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
|
-
|
48
|
-
|
138
|
+
|
49
|
-
}
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
//座標を修正
|
144
|
+
|
145
|
+
void Player::FixPos(glm::ivec2 pos)
|
146
|
+
|
147
|
+
{
|
148
|
+
|
149
|
+
if (mVector == VECTOR_UP)
|
150
|
+
|
151
|
+
{
|
152
|
+
|
153
|
+
printf("UP\n");
|
154
|
+
|
155
|
+
mPosition.y = pos.y + CELL + CELL / 2;
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
else if (mVector == VECTOR_DOWN)
|
160
|
+
|
161
|
+
{
|
162
|
+
|
163
|
+
printf("DOWN\n");
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
mPosition.y = pos.y - (CELL / 2);
|
168
|
+
|
169
|
+
}
|
170
|
+
|
171
|
+
else if (mVector == VECTOR_LEFT)
|
172
|
+
|
173
|
+
{
|
174
|
+
|
175
|
+
printf("LEFT\n");
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
mPosition.x = pos.x + (CELL + CELL / 2);
|
180
|
+
|
181
|
+
}
|
182
|
+
|
183
|
+
else if (mVector == VECTOR_RIGHT)
|
184
|
+
|
185
|
+
{
|
186
|
+
|
187
|
+
printf("RIGHT\n");
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
mPosition.x = pos.x - (CELL / 2);
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
else {
|
196
|
+
|
197
|
+
printf("None\n");
|
198
|
+
|
199
|
+
}
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
|
50
210
|
|
51
211
|
|
52
212
|
|
53
213
|
//更新
|
54
214
|
|
55
|
-
void
|
56
|
-
|
57
|
-
{
|
58
|
-
|
59
|
-
|
60
|
-
|
61
|
-
|
62
|
-
|
63
|
-
|
64
|
-
|
65
|
-
|
66
|
-
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
|
-
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
|
76
|
-
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
|
92
|
-
|
93
|
-
|
215
|
+
void Player::Update()
|
216
|
+
|
217
|
+
{
|
218
|
+
|
219
|
+
DrawFormatString(0,0,GetColor(0,255,0),"Position: %d , %d ",mPosition.x,mPosition.y);
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
//printf("%d\n",mSpeed_Max);
|
228
|
+
|
229
|
+
Bullet_Update(); //バレットを更新
|
230
|
+
|
231
|
+
Player_Update(); //プレイヤー更新
|
232
|
+
|
233
|
+
}
|
234
|
+
|
235
|
+
|
236
|
+
|
237
|
+
//ステータスを設定
|
238
|
+
|
239
|
+
void Player::set_Bulid(ItemData data)
|
240
|
+
|
241
|
+
{
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
mSpeed_Max += data.mSpeed_Max;
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
HP_Max += data.HP_Max;
|
250
|
+
|
251
|
+
HP += data.HP_Rec;
|
252
|
+
|
253
|
+
HP_autoRec += data.HP_autoRec;
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
Attack += data.Attack;
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
Coin += data.Coin;
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
}
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
//キー入力部
|
274
|
+
|
275
|
+
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
276
|
+
|
277
|
+
//プレイヤー 更新
|
278
|
+
|
279
|
+
void Player::Player_Update()
|
280
|
+
|
281
|
+
{
|
282
|
+
|
283
|
+
//printf("いいいい\n");
|
284
|
+
|
285
|
+
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
mSpeed = mSpeed_Max;
|
290
|
+
|
291
|
+
//キー入力
|
292
|
+
|
293
|
+
if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_LEFT) > 0)
|
294
|
+
|
295
|
+
{
|
296
|
+
|
297
|
+
mVector = VECTOR_LEFT; //方向
|
298
|
+
|
299
|
+
}
|
300
|
+
|
301
|
+
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_RIGHT) > 0)
|
302
|
+
|
303
|
+
{
|
304
|
+
|
305
|
+
mVector = VECTOR_RIGHT; //方向
|
306
|
+
|
307
|
+
}
|
308
|
+
|
309
|
+
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_UP) > 0)
|
310
|
+
|
311
|
+
{
|
312
|
+
|
313
|
+
mVector = VECTOR_UP; //方向
|
314
|
+
|
315
|
+
}
|
316
|
+
|
317
|
+
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_DOWN) > 0)
|
318
|
+
|
319
|
+
{
|
320
|
+
|
321
|
+
mVector = VECTOR_DOWN; //方向
|
322
|
+
|
323
|
+
}
|
324
|
+
|
325
|
+
else {
|
326
|
+
|
327
|
+
mSpeed = 0;
|
328
|
+
|
329
|
+
}
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
333
|
+
|
334
|
+
|
335
|
+
|
336
|
+
|
337
|
+
|
338
|
+
|
339
|
+
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
343
|
+
//当たり判定
|
344
|
+
|
345
|
+
|
346
|
+
|
347
|
+
//スプライトの中心からのため修正
|
348
|
+
|
349
|
+
glm::ivec2 pos = mPosition;
|
350
|
+
|
351
|
+
pos.x += -(CELL / 2);
|
352
|
+
|
353
|
+
pos.y += -(CELL / 2);
|
354
|
+
|
355
|
+
mCol.setPosition(pos);
|
356
|
+
|
357
|
+
mCol.setSize(mSize);
|
358
|
+
|
359
|
+
mCol.setTrigger(false);
|
360
|
+
|
361
|
+
mCol.setVector(mVector);
|
362
|
+
|
363
|
+
|
364
|
+
|
365
|
+
|
366
|
+
|
367
|
+
}
|
368
|
+
|
369
|
+
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
370
|
+
|
371
|
+
//描画
|
372
|
+
|
373
|
+
void Player::Draw()
|
374
|
+
|
375
|
+
{
|
376
|
+
|
377
|
+
Bullet_Draw(); //バレット描画
|
378
|
+
|
379
|
+
Player_Draw(); //プレイヤー描画
|
380
|
+
|
381
|
+
}
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
|
386
|
+
|
387
|
+
//プレイヤー 描画
|
388
|
+
|
389
|
+
void Player::Player_Draw()
|
390
|
+
|
391
|
+
{
|
392
|
+
|
393
|
+
//方向
|
394
|
+
|
395
|
+
if (mVector == VECTOR_UP)
|
396
|
+
|
397
|
+
{
|
398
|
+
|
399
|
+
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, 0, mSprite, true, false);
|
400
|
+
|
401
|
+
}
|
402
|
+
|
403
|
+
else if (mVector == VECTOR_DOWN)
|
404
|
+
|
405
|
+
{
|
406
|
+
|
407
|
+
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, PI, mSprite, true, false);
|
408
|
+
|
409
|
+
}
|
410
|
+
|
411
|
+
else if (mVector == VECTOR_LEFT)
|
412
|
+
|
413
|
+
{
|
414
|
+
|
415
|
+
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, -(PI * 2) / 4, mSprite, true, false);
|
416
|
+
|
417
|
+
}
|
418
|
+
|
419
|
+
else if (mVector == VECTOR_RIGHT)
|
420
|
+
|
421
|
+
{
|
422
|
+
|
423
|
+
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, (PI * 2) / 4, mSprite, true, false);
|
424
|
+
|
425
|
+
}
|
426
|
+
|
427
|
+
|
428
|
+
|
429
|
+
DrawPixel(mPosition.x, mPosition.y,GetColor(0,255,0));
|
430
|
+
|
431
|
+
}
|
432
|
+
|
433
|
+
|
434
|
+
|
435
|
+
|
436
|
+
|
437
|
+
//バレット 描画
|
438
|
+
|
439
|
+
void Player::Bullet_Draw()
|
440
|
+
|
441
|
+
{
|
442
|
+
|
443
|
+
for (std::vector<Bullet>::iterator itr = mBullet->begin(); itr != mBullet->end(); itr++)
|
444
|
+
|
445
|
+
{
|
446
|
+
|
447
|
+
itr->Draw(); //バレット描画
|
448
|
+
|
449
|
+
}
|
450
|
+
|
451
|
+
}
|
452
|
+
|
453
|
+
|
454
|
+
|
455
|
+
|
456
|
+
|
457
|
+
|
458
|
+
|
459
|
+
//デストラクタ
|
460
|
+
|
461
|
+
Player::~Player()
|
462
|
+
|
463
|
+
{
|
464
|
+
|
465
|
+
|
466
|
+
|
467
|
+
}
|
468
|
+
|
469
|
+
|
470
|
+
|
471
|
+
```
|
472
|
+
|
473
|
+
|
474
|
+
|
475
|
+
|
476
|
+
|
477
|
+
```cpp
|
478
|
+
|
479
|
+
#include "Stage.hpp"
|
480
|
+
|
481
|
+
|
482
|
+
|
483
|
+
//コンストラクタ
|
484
|
+
|
485
|
+
Stage::Stage(Entry* e)
|
486
|
+
|
487
|
+
{
|
488
|
+
|
489
|
+
|
490
|
+
|
491
|
+
}
|
492
|
+
|
493
|
+
|
494
|
+
|
495
|
+
//更新
|
496
|
+
|
497
|
+
|
498
|
+
|
499
|
+
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
500
|
+
|
501
|
+
//プレイヤーとの当たり判定
|
502
|
+
|
503
|
+
void Stage::ColPlayer(Player &player)
|
504
|
+
|
505
|
+
{
|
506
|
+
|
507
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
508
|
+
|
509
|
+
{
|
510
|
+
|
511
|
+
if (Box_Collision::Intersect(itr->mCol,player.mCol) == true)
|
94
512
|
|
95
513
|
{
|
96
514
|
|
97
|
-
sh
|
515
|
+
switch (itr->mCol.getObjectType())
|
516
|
+
|
517
|
+
{
|
518
|
+
|
519
|
+
//ショップ
|
520
|
+
|
521
|
+
case StageObjectType::Shop:
|
522
|
+
|
523
|
+
{
|
524
|
+
|
525
|
+
if (Owner->InputKey->getKeyDown(KEY_INPUT_P) == true)
|
526
|
+
|
527
|
+
{
|
528
|
+
|
529
|
+
player.setIsMenu(true);
|
530
|
+
|
531
|
+
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
532
|
+
|
533
|
+
}
|
534
|
+
|
535
|
+
}
|
536
|
+
|
537
|
+
break;
|
538
|
+
|
539
|
+
|
540
|
+
|
541
|
+
//レンガとの当たり判定
|
542
|
+
|
543
|
+
case StageObjectType::Brick:
|
544
|
+
|
545
|
+
{
|
546
|
+
|
547
|
+
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
548
|
+
|
549
|
+
}
|
550
|
+
|
551
|
+
break;
|
552
|
+
|
553
|
+
|
554
|
+
|
555
|
+
//ブロックとの当たり判定
|
556
|
+
|
557
|
+
case StageObjectType::Block:
|
558
|
+
|
559
|
+
{
|
560
|
+
|
561
|
+
|
562
|
+
|
563
|
+
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
564
|
+
|
565
|
+
}
|
566
|
+
|
567
|
+
break;
|
568
|
+
|
569
|
+
}
|
98
570
|
|
99
571
|
}
|
100
572
|
|
573
|
+
}
|
574
|
+
|
575
|
+
}
|
576
|
+
|
577
|
+
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
578
|
+
|
579
|
+
|
580
|
+
|
581
|
+
|
582
|
+
|
583
|
+
//画面スクロール
|
584
|
+
|
585
|
+
void Stage::ScrollMap(Player& player)
|
586
|
+
|
587
|
+
{
|
588
|
+
|
589
|
+
//左右移動
|
590
|
+
|
591
|
+
if (player.getPosition().x > (SCREEN_WIDTH - 100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_RIGHT) {
|
592
|
+
|
593
|
+
printf("Right\n");
|
594
|
+
|
595
|
+
|
596
|
+
|
597
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
598
|
+
|
599
|
+
{
|
600
|
+
|
601
|
+
|
602
|
+
|
101
|
-
|
603
|
+
glm::ivec2 pos;
|
604
|
+
|
102
|
-
|
605
|
+
pos = itr->getPosition();
|
606
|
+
|
607
|
+
pos.x += -player.getSpeed();
|
608
|
+
|
609
|
+
|
610
|
+
|
103
|
-
|
611
|
+
itr->setPosition(pos);
|
104
|
-
|
105
|
-
shop = std::make_shared <Shop>(Owner);
|
106
612
|
|
107
613
|
}
|
108
614
|
|
109
615
|
}
|
110
616
|
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
if
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
s
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
617
|
+
else if (player.getPosition().x < ( 100 ) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_LEFT)
|
618
|
+
|
619
|
+
{
|
620
|
+
|
621
|
+
printf("Left\n");
|
622
|
+
|
623
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
624
|
+
|
625
|
+
{
|
626
|
+
|
627
|
+
glm::ivec2 pos;
|
628
|
+
|
629
|
+
pos = itr->getPosition();
|
630
|
+
|
631
|
+
pos.x += player.getSpeed();
|
632
|
+
|
633
|
+
|
634
|
+
|
635
|
+
itr->setPosition(pos);
|
636
|
+
|
637
|
+
}
|
638
|
+
|
639
|
+
|
640
|
+
|
641
|
+
//上下移動
|
642
|
+
|
643
|
+
}else if (player.getPosition().y > (SCREEN_HEIGHT - 100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_DOWN) {
|
644
|
+
|
645
|
+
printf("Dwon\n");
|
646
|
+
|
647
|
+
|
648
|
+
|
649
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
650
|
+
|
651
|
+
{
|
652
|
+
|
653
|
+
|
654
|
+
|
655
|
+
glm::ivec2 pos;
|
656
|
+
|
657
|
+
pos = itr->getPosition();
|
658
|
+
|
659
|
+
pos.y += -player.getSpeed();
|
660
|
+
|
661
|
+
|
662
|
+
|
663
|
+
itr->setPosition(pos);
|
664
|
+
|
665
|
+
}
|
666
|
+
|
667
|
+
}
|
668
|
+
|
669
|
+
else if (player.getPosition().y < (100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_UP)
|
670
|
+
|
671
|
+
{
|
672
|
+
|
673
|
+
printf("Up\n");
|
674
|
+
|
675
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
676
|
+
|
677
|
+
{
|
678
|
+
|
679
|
+
glm::ivec2 pos;
|
680
|
+
|
681
|
+
pos = itr->getPosition();
|
682
|
+
|
683
|
+
pos.y += player.getSpeed();
|
684
|
+
|
685
|
+
|
686
|
+
|
687
|
+
itr->setPosition(pos);
|
688
|
+
|
689
|
+
}
|
690
|
+
|
691
|
+
}
|
692
|
+
|
693
|
+
else {
|
694
|
+
|
695
|
+
|
696
|
+
|
697
|
+
|
698
|
+
|
699
|
+
//移動
|
700
|
+
|
701
|
+
int speed = player.getSpeed();
|
702
|
+
|
703
|
+
glm::ivec2 vec = player.getVector();
|
704
|
+
|
705
|
+
glm::ivec2 pos = player.getPosition();
|
706
|
+
|
707
|
+
pos.x += vec.x * speed;
|
708
|
+
|
709
|
+
pos.y += vec.y * speed;
|
710
|
+
|
711
|
+
|
712
|
+
|
713
|
+
player.setPosition(pos);
|
714
|
+
|
715
|
+
}
|
716
|
+
|
717
|
+
}
|
718
|
+
|
719
|
+
|
720
|
+
|
721
|
+
//エネミーとの当たり判定
|
722
|
+
|
723
|
+
void Stage::ColEnemy(std::shared_ptr<std::vector<Enemy>> enemy)
|
724
|
+
|
725
|
+
{
|
726
|
+
|
727
|
+
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
728
|
+
|
729
|
+
{
|
730
|
+
|
731
|
+
MapChip chip = *itr;
|
732
|
+
|
733
|
+
for (std::vector<Enemy>::iterator itr = enemy->begin(); itr != enemy->end(); itr++)
|
734
|
+
|
735
|
+
{
|
736
|
+
|
737
|
+
//交差判定
|
738
|
+
|
739
|
+
if (Box_Collision::Intersect(chip.mCol, itr->mCol) == true )
|
740
|
+
|
741
|
+
{
|
742
|
+
|
743
|
+
switch (chip.mCol.getObjectType())
|
744
|
+
|
745
|
+
{
|
746
|
+
|
747
|
+
|
748
|
+
|
749
|
+
//ブロック
|
750
|
+
|
751
|
+
case StageObjectType::Block:
|
752
|
+
|
753
|
+
{
|
754
|
+
|
755
|
+
itr->FixPos(chip.mCol.getPosition());
|
756
|
+
|
757
|
+
itr->setMove_Rand();
|
758
|
+
|
759
|
+
}
|
760
|
+
|
761
|
+
|
762
|
+
|
763
|
+
|
764
|
+
|
765
|
+
}
|
766
|
+
|
767
|
+
}
|
768
|
+
|
769
|
+
}
|
770
|
+
|
771
|
+
}
|
772
|
+
|
773
|
+
|
774
|
+
|
775
|
+
}
|
776
|
+
|
777
|
+
|
778
|
+
|
779
|
+
|
780
|
+
|
781
|
+
|
782
|
+
|
783
|
+
|
784
|
+
|
785
|
+
|
154
786
|
|
155
787
|
|
156
788
|
|
157
789
|
//デストラクタ
|
158
790
|
|
159
|
-
|
791
|
+
Stage::~Stage()
|
160
|
-
|
792
|
+
|
161
|
-
{
|
793
|
+
{
|
162
|
-
|
163
|
-
|
164
|
-
|
794
|
+
|
795
|
+
|
796
|
+
|
165
|
-
}
|
797
|
+
}
|
798
|
+
|
799
|
+
|
166
800
|
|
167
801
|
|
168
802
|
|
169
803
|
```
|
170
|
-
|
171
|
-
|
172
|
-
|
173
|
-
```cpp
|
174
|
-
|
175
|
-
#include "MapChip.hpp"
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
//コンストラクタ
|
180
|
-
|
181
|
-
MapChip::MapChip(StageObjectType t, glm::ivec2 pos, glm::ivec2 size,int handle) : Actor(nullptr)
|
182
|
-
|
183
|
-
{
|
184
|
-
|
185
|
-
|
186
|
-
|
187
|
-
|
188
|
-
|
189
|
-
//文字数の関係で省略
|
190
|
-
|
191
|
-
|
192
|
-
|
193
|
-
|
194
|
-
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
}
|
198
|
-
|
199
|
-
|
200
|
-
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
|
-
void MapChip::Update()
|
204
|
-
|
205
|
-
{
|
206
|
-
|
207
|
-
//当たり判定
|
208
|
-
|
209
|
-
mCol.setPosition(mPosition);
|
210
|
-
|
211
|
-
mCol.setSize(mSize);
|
212
|
-
|
213
|
-
mCol.setTrigger(true);
|
214
|
-
|
215
|
-
|
216
|
-
|
217
|
-
|
218
|
-
|
219
|
-
}
|
220
|
-
|
221
|
-
|
222
|
-
|
223
|
-
void MapChip::Draw()
|
224
|
-
|
225
|
-
{
|
226
|
-
|
227
|
-
DrawGraph(mPosition.x, mPosition.y,mSprite,true);
|
228
|
-
|
229
|
-
}
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
|
-
|
235
|
-
//デストラクタ
|
236
|
-
|
237
|
-
MapChip::~MapChip()
|
238
|
-
|
239
|
-
{
|
240
|
-
|
241
|
-
|
242
|
-
|
243
|
-
}
|
244
|
-
|
245
|
-
|
246
|
-
|
247
|
-
```
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
|
252
|
-
|
253
|
-
```cpp
|
254
|
-
|
255
|
-
#include "Player.hpp"
|
256
|
-
|
257
|
-
|
258
|
-
|
259
|
-
//コンストラクタ
|
260
|
-
|
261
|
-
Player::Player(Entry* e) : Actor(e)
|
262
|
-
|
263
|
-
{
|
264
|
-
|
265
|
-
//文字数の関係で省略
|
266
|
-
|
267
|
-
}
|
268
|
-
|
269
|
-
|
270
|
-
|
271
|
-
//座標を修正
|
272
|
-
|
273
|
-
void Player::FixPos(glm::ivec2 pos)
|
274
|
-
|
275
|
-
{
|
276
|
-
|
277
|
-
if (mVector == VECTOR_UP)
|
278
|
-
|
279
|
-
{
|
280
|
-
|
281
|
-
printf("UP\n");
|
282
|
-
|
283
|
-
mPosition.y = pos.y + CELL + CELL / 2;
|
284
|
-
|
285
|
-
}
|
286
|
-
|
287
|
-
else if (mVector == VECTOR_DOWN)
|
288
|
-
|
289
|
-
{
|
290
|
-
|
291
|
-
printf("DOWN\n");
|
292
|
-
|
293
|
-
|
294
|
-
|
295
|
-
mPosition.y = pos.y - (CELL / 2);
|
296
|
-
|
297
|
-
}
|
298
|
-
|
299
|
-
else if (mVector == VECTOR_LEFT)
|
300
|
-
|
301
|
-
{
|
302
|
-
|
303
|
-
printf("LEFT\n");
|
304
|
-
|
305
|
-
|
306
|
-
|
307
|
-
mPosition.x = pos.x + (CELL + CELL / 2);
|
308
|
-
|
309
|
-
}
|
310
|
-
|
311
|
-
else if (mVector == VECTOR_RIGHT)
|
312
|
-
|
313
|
-
{
|
314
|
-
|
315
|
-
printf("RIGHT\n");
|
316
|
-
|
317
|
-
|
318
|
-
|
319
|
-
mPosition.x = pos.x - (CELL / 2);
|
320
|
-
|
321
|
-
}
|
322
|
-
|
323
|
-
else {
|
324
|
-
|
325
|
-
printf("None\n");
|
326
|
-
|
327
|
-
}
|
328
|
-
|
329
|
-
|
330
|
-
|
331
|
-
}
|
332
|
-
|
333
|
-
|
334
|
-
|
335
|
-
|
336
|
-
|
337
|
-
|
338
|
-
|
339
|
-
|
340
|
-
|
341
|
-
int Player::getSpeed()
|
342
|
-
|
343
|
-
{
|
344
|
-
|
345
|
-
return mSpeed;
|
346
|
-
|
347
|
-
}
|
348
|
-
|
349
|
-
|
350
|
-
|
351
|
-
//更新
|
352
|
-
|
353
|
-
void Player::Update()
|
354
|
-
|
355
|
-
{
|
356
|
-
|
357
|
-
DrawFormatString(0,0,GetColor(0,255,0),"Position: %d , %d ",mPosition.x,mPosition.y);
|
358
|
-
|
359
|
-
|
360
|
-
|
361
|
-
|
362
|
-
|
363
|
-
|
364
|
-
|
365
|
-
//printf("%d\n",mSpeed_Max);
|
366
|
-
|
367
|
-
Bullet_Update(); //バレットを更新
|
368
|
-
|
369
|
-
Player_Update(); //プレイヤー更新
|
370
|
-
|
371
|
-
}
|
372
|
-
|
373
|
-
|
374
|
-
|
375
|
-
//ステータスを設定
|
376
|
-
|
377
|
-
void Player::set_Bulid(ItemData data)
|
378
|
-
|
379
|
-
{
|
380
|
-
|
381
|
-
|
382
|
-
|
383
|
-
mSpeed_Max += data.mSpeed_Max;
|
384
|
-
|
385
|
-
|
386
|
-
|
387
|
-
HP_Max += data.HP_Max;
|
388
|
-
|
389
|
-
HP += data.HP_Rec;
|
390
|
-
|
391
|
-
HP_autoRec += data.HP_autoRec;
|
392
|
-
|
393
|
-
|
394
|
-
|
395
|
-
Attack += data.Attack;
|
396
|
-
|
397
|
-
|
398
|
-
|
399
|
-
Coin += data.Coin;
|
400
|
-
|
401
|
-
|
402
|
-
|
403
|
-
}
|
404
|
-
|
405
|
-
|
406
|
-
|
407
|
-
|
408
|
-
|
409
|
-
|
410
|
-
|
411
|
-
|
412
|
-
|
413
|
-
|
414
|
-
|
415
|
-
//プレイヤー 更新
|
416
|
-
|
417
|
-
void Player::Player_Update()
|
418
|
-
|
419
|
-
{
|
420
|
-
|
421
|
-
//printf("いいいい\n");
|
422
|
-
|
423
|
-
|
424
|
-
|
425
|
-
|
426
|
-
|
427
|
-
mSpeed = mSpeed_Max;
|
428
|
-
|
429
|
-
//キー入力
|
430
|
-
|
431
|
-
if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_LEFT) > 0)
|
432
|
-
|
433
|
-
{
|
434
|
-
|
435
|
-
mVector = VECTOR_LEFT; //方向
|
436
|
-
|
437
|
-
}
|
438
|
-
|
439
|
-
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_RIGHT) > 0)
|
440
|
-
|
441
|
-
{
|
442
|
-
|
443
|
-
mVector = VECTOR_RIGHT; //方向
|
444
|
-
|
445
|
-
}
|
446
|
-
|
447
|
-
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_UP) > 0)
|
448
|
-
|
449
|
-
{
|
450
|
-
|
451
|
-
mVector = VECTOR_UP; //方向
|
452
|
-
|
453
|
-
}
|
454
|
-
|
455
|
-
else if (Owner->InputKey->getKeyDownHold(KEY_INPUT_DOWN) > 0)
|
456
|
-
|
457
|
-
{
|
458
|
-
|
459
|
-
mVector = VECTOR_DOWN; //方向
|
460
|
-
|
461
|
-
}
|
462
|
-
|
463
|
-
else {
|
464
|
-
|
465
|
-
mSpeed = 0;
|
466
|
-
|
467
|
-
}
|
468
|
-
|
469
|
-
|
470
|
-
|
471
|
-
|
472
|
-
|
473
|
-
|
474
|
-
|
475
|
-
|
476
|
-
|
477
|
-
|
478
|
-
|
479
|
-
|
480
|
-
|
481
|
-
//当たり判定
|
482
|
-
|
483
|
-
|
484
|
-
|
485
|
-
//スプライトの中心からのため修正
|
486
|
-
|
487
|
-
glm::ivec2 pos = mPosition;
|
488
|
-
|
489
|
-
pos.x += -(CELL / 2);
|
490
|
-
|
491
|
-
pos.y += -(CELL / 2);
|
492
|
-
|
493
|
-
mCol.setPosition(pos);
|
494
|
-
|
495
|
-
mCol.setSize(mSize);
|
496
|
-
|
497
|
-
mCol.setTrigger(false);
|
498
|
-
|
499
|
-
mCol.setVector(mVector);
|
500
|
-
|
501
|
-
|
502
|
-
|
503
|
-
|
504
|
-
|
505
|
-
}
|
506
|
-
|
507
|
-
|
508
|
-
|
509
|
-
//描画
|
510
|
-
|
511
|
-
void Player::Draw()
|
512
|
-
|
513
|
-
{
|
514
|
-
|
515
|
-
Bullet_Draw(); //バレット描画
|
516
|
-
|
517
|
-
Player_Draw(); //プレイヤー描画
|
518
|
-
|
519
|
-
}
|
520
|
-
|
521
|
-
|
522
|
-
|
523
|
-
|
524
|
-
|
525
|
-
//プレイヤー 描画
|
526
|
-
|
527
|
-
void Player::Player_Draw()
|
528
|
-
|
529
|
-
{
|
530
|
-
|
531
|
-
//方向
|
532
|
-
|
533
|
-
if (mVector == VECTOR_UP)
|
534
|
-
|
535
|
-
{
|
536
|
-
|
537
|
-
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, 0, mSprite, true, false);
|
538
|
-
|
539
|
-
}
|
540
|
-
|
541
|
-
else if (mVector == VECTOR_DOWN)
|
542
|
-
|
543
|
-
{
|
544
|
-
|
545
|
-
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, PI, mSprite, true, false);
|
546
|
-
|
547
|
-
}
|
548
|
-
|
549
|
-
else if (mVector == VECTOR_LEFT)
|
550
|
-
|
551
|
-
{
|
552
|
-
|
553
|
-
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, -(PI * 2) / 4, mSprite, true, false);
|
554
|
-
|
555
|
-
}
|
556
|
-
|
557
|
-
else if (mVector == VECTOR_RIGHT)
|
558
|
-
|
559
|
-
{
|
560
|
-
|
561
|
-
DrawRotaGraph(mPosition.x, mPosition.y, 1.0, (PI * 2) / 4, mSprite, true, false);
|
562
|
-
|
563
|
-
}
|
564
|
-
|
565
|
-
|
566
|
-
|
567
|
-
DrawPixel(mPosition.x, mPosition.y,GetColor(0,255,0));
|
568
|
-
|
569
|
-
}
|
570
|
-
|
571
|
-
|
572
|
-
|
573
|
-
|
574
|
-
|
575
|
-
|
576
|
-
|
577
|
-
|
578
|
-
|
579
|
-
|
580
|
-
|
581
|
-
|
582
|
-
|
583
|
-
|
584
|
-
|
585
|
-
```
|
586
|
-
|
587
|
-
|
588
|
-
|
589
|
-
```cpp
|
590
|
-
|
591
|
-
#include "Stage.hpp"
|
592
|
-
|
593
|
-
|
594
|
-
|
595
|
-
//コンストラクタ
|
596
|
-
|
597
|
-
Stage::Stage(Entry* e)
|
598
|
-
|
599
|
-
{
|
600
|
-
|
601
|
-
|
602
|
-
|
603
|
-
}
|
604
|
-
|
605
|
-
|
606
|
-
|
607
|
-
//更新
|
608
|
-
|
609
|
-
void Stage::Update()
|
610
|
-
|
611
|
-
{
|
612
|
-
|
613
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
614
|
-
|
615
|
-
{
|
616
|
-
|
617
|
-
itr->Update();
|
618
|
-
|
619
|
-
}
|
620
|
-
|
621
|
-
}
|
622
|
-
|
623
|
-
|
624
|
-
|
625
|
-
//描画
|
626
|
-
|
627
|
-
void Stage::Draw()
|
628
|
-
|
629
|
-
{
|
630
|
-
|
631
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
632
|
-
|
633
|
-
{
|
634
|
-
|
635
|
-
itr->Draw();
|
636
|
-
|
637
|
-
}
|
638
|
-
|
639
|
-
}
|
640
|
-
|
641
|
-
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
642
|
-
|
643
|
-
//プレイヤーとの当たり判定
|
644
|
-
|
645
|
-
void Stage::ColPlayer(Player &player)
|
646
|
-
|
647
|
-
{
|
648
|
-
|
649
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
650
|
-
|
651
|
-
{
|
652
|
-
|
653
|
-
if (Box_Collision::Intersect(itr->mCol,player.mCol) == true)
|
654
|
-
|
655
|
-
{
|
656
|
-
|
657
|
-
switch (itr->mCol.getObjectType())
|
658
|
-
|
659
|
-
{
|
660
|
-
|
661
|
-
//ショップ
|
662
|
-
|
663
|
-
case StageObjectType::Shop:
|
664
|
-
|
665
|
-
{
|
666
|
-
|
667
|
-
if (Owner->InputKey->getKeyDown(KEY_INPUT_P) == true)
|
668
|
-
|
669
|
-
{
|
670
|
-
|
671
|
-
player.setIsMenu(true);
|
672
|
-
|
673
|
-
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
674
|
-
|
675
|
-
}
|
676
|
-
|
677
|
-
}
|
678
|
-
|
679
|
-
break;
|
680
|
-
|
681
|
-
|
682
|
-
|
683
|
-
//レンガとの当たり判定
|
684
|
-
|
685
|
-
case StageObjectType::Brick:
|
686
|
-
|
687
|
-
{
|
688
|
-
|
689
|
-
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
690
|
-
|
691
|
-
}
|
692
|
-
|
693
|
-
break;
|
694
|
-
|
695
|
-
|
696
|
-
|
697
|
-
//ブロックとの当たり判定
|
698
|
-
|
699
|
-
case StageObjectType::Block:
|
700
|
-
|
701
|
-
{
|
702
|
-
|
703
|
-
|
704
|
-
|
705
|
-
player.FixPos(itr->mCol.getPosition());
|
706
|
-
|
707
|
-
}
|
708
|
-
|
709
|
-
break;
|
710
|
-
|
711
|
-
}
|
712
|
-
|
713
|
-
}
|
714
|
-
|
715
|
-
}
|
716
|
-
|
717
|
-
}
|
718
|
-
|
719
|
-
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
|
720
|
-
|
721
|
-
|
722
|
-
|
723
|
-
|
724
|
-
|
725
|
-
//画面スクロール
|
726
|
-
|
727
|
-
void Stage::ScrollMap(Player& player)
|
728
|
-
|
729
|
-
{
|
730
|
-
|
731
|
-
//左右移動
|
732
|
-
|
733
|
-
if (player.getPosition().x > (SCREEN_WIDTH - 100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_RIGHT) {
|
734
|
-
|
735
|
-
printf("Right\n");
|
736
|
-
|
737
|
-
|
738
|
-
|
739
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
740
|
-
|
741
|
-
{
|
742
|
-
|
743
|
-
|
744
|
-
|
745
|
-
glm::ivec2 pos;
|
746
|
-
|
747
|
-
pos = itr->getPosition();
|
748
|
-
|
749
|
-
pos.x += -player.getSpeed();
|
750
|
-
|
751
|
-
|
752
|
-
|
753
|
-
itr->setPosition(pos);
|
754
|
-
|
755
|
-
}
|
756
|
-
|
757
|
-
}
|
758
|
-
|
759
|
-
else if (player.getPosition().x < ( 100 ) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_LEFT)
|
760
|
-
|
761
|
-
{
|
762
|
-
|
763
|
-
printf("Left\n");
|
764
|
-
|
765
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
766
|
-
|
767
|
-
{
|
768
|
-
|
769
|
-
glm::ivec2 pos;
|
770
|
-
|
771
|
-
pos = itr->getPosition();
|
772
|
-
|
773
|
-
pos.x += player.getSpeed();
|
774
|
-
|
775
|
-
|
776
|
-
|
777
|
-
itr->setPosition(pos);
|
778
|
-
|
779
|
-
}
|
780
|
-
|
781
|
-
|
782
|
-
|
783
|
-
//上下移動
|
784
|
-
|
785
|
-
}else if (player.getPosition().y > (SCREEN_HEIGHT - 100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_DOWN) {
|
786
|
-
|
787
|
-
printf("Dwon\n");
|
788
|
-
|
789
|
-
|
790
|
-
|
791
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
792
|
-
|
793
|
-
{
|
794
|
-
|
795
|
-
|
796
|
-
|
797
|
-
glm::ivec2 pos;
|
798
|
-
|
799
|
-
pos = itr->getPosition();
|
800
|
-
|
801
|
-
pos.y += -player.getSpeed();
|
802
|
-
|
803
|
-
|
804
|
-
|
805
|
-
itr->setPosition(pos);
|
806
|
-
|
807
|
-
}
|
808
|
-
|
809
|
-
}
|
810
|
-
|
811
|
-
else if (player.getPosition().y < (100) + player.getSpeed() && player.getVector() == VECTOR_UP)
|
812
|
-
|
813
|
-
{
|
814
|
-
|
815
|
-
printf("Up\n");
|
816
|
-
|
817
|
-
for (std::vector<MapChip>::iterator itr = mStage.begin(); itr != mStage.end(); itr++)
|
818
|
-
|
819
|
-
{
|
820
|
-
|
821
|
-
glm::ivec2 pos;
|
822
|
-
|
823
|
-
pos = itr->getPosition();
|
824
|
-
|
825
|
-
pos.y += player.getSpeed();
|
826
|
-
|
827
|
-
|
828
|
-
|
829
|
-
itr->setPosition(pos);
|
830
|
-
|
831
|
-
}
|
832
|
-
|
833
|
-
}
|
834
|
-
|
835
|
-
else {
|
836
|
-
|
837
|
-
|
838
|
-
|
839
|
-
|
840
|
-
|
841
|
-
//移動
|
842
|
-
|
843
|
-
int speed = player.getSpeed();
|
844
|
-
|
845
|
-
glm::ivec2 vec = player.getVector();
|
846
|
-
|
847
|
-
glm::ivec2 pos = player.getPosition();
|
848
|
-
|
849
|
-
pos.x += vec.x * speed;
|
850
|
-
|
851
|
-
pos.y += vec.y * speed;
|
852
|
-
|
853
|
-
|
854
|
-
|
855
|
-
player.setPosition(pos);
|
856
|
-
|
857
|
-
}
|
858
|
-
|
859
|
-
}
|
860
|
-
|
861
|
-
|
862
|
-
|
863
|
-
|
864
|
-
|
865
|
-
|
866
|
-
|
867
|
-
|
868
|
-
|
869
|
-
|
870
|
-
|
871
|
-
|
872
|
-
|
873
|
-
//デストラクタ
|
874
|
-
|
875
|
-
Stage::~Stage()
|
876
|
-
|
877
|
-
{
|
878
|
-
|
879
|
-
|
880
|
-
|
881
|
-
}
|
882
|
-
|
883
|
-
|
884
|
-
|
885
|
-
|
886
|
-
|
887
|
-
```
|