質問編集履歴
2
理由がわかったのでそこからまたわからないことを書いた
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Python print
|
1
|
+
Python コンソールでアニメーションをするさいprintで食われる時間をひいて調整する方法
|
test
CHANGED
@@ -1,9 +1,27 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
コンソールでアニメーションを作っており、フレームごとにsleepで再生速度の調整を行っています。
|
2
2
|
|
3
|
-
|
3
|
+
ですが、printなどで時間が少し食われてしまいます。
|
4
4
|
|
5
|
-
sleep
|
5
|
+
なのでprintなどで食われる時間の分をsleepで待つ時間から引く必要があります。
|
6
6
|
|
7
|
-
|
7
|
+
ですがそのprintなどで食われる時間は変動するので固定だとどうしてもずれてしまいます。
|
8
8
|
|
9
|
+
なので以下のように毎回printでかかる時間を測定してみました。
|
10
|
+
|
11
|
+
```python
|
12
|
+
|
13
|
+
interval = 0.033
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
start = time()
|
18
|
+
|
19
|
+
print("アニメーション")
|
20
|
+
|
21
|
+
time.sleep(interval-(time()-start))
|
22
|
+
|
23
|
+
```
|
24
|
+
|
25
|
+
ですが、timeに結構時間がかかってしまいました。
|
26
|
+
|
9
|
-
どう
|
27
|
+
どうすればいいでしょうか?
|
1
正確な情報ではないところがあったので大幅に変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Python sleep
|
1
|
+
Python printかsleep(または両方)の遅延の対処法
|
test
CHANGED
@@ -1,27 +1,9 @@
|
|
1
1
|
# timeモジュールのsleepの細かい遅延をなくしたい
|
2
2
|
|
3
|
-
|
3
|
+
コンソールのprintでアニメーションを作ろうとしているのですが、どうしても遅延で音とずれてしまいます。
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
sleepの時間を早めると治りますが、そうすると今度は早すぎてしまいます。
|
6
6
|
|
7
|
+
sleepかprintが遅延を一番発生させていると思います。
|
7
8
|
|
8
|
-
|
9
|
-
start = time.time()
|
10
|
-
|
11
|
-
time.sleep(1)
|
12
|
-
|
13
|
-
delay = time.time() - start
|
14
|
-
|
15
|
-
|
16
|
-
|
17
|
-
print(delay)
|
18
|
-
|
19
|
-
# 1.0014595985412598
|
20
|
-
|
21
|
-
```
|
22
|
-
|
23
|
-
これの`1.0014595985412598`の`0.0014595985412598`をなるべくなくしたいです。
|
24
|
-
|
25
|
-
どう
|
9
|
+
どうにかできないでしょうか?
|
26
|
-
|
27
|
-
やはりC言語などでコードを書く方がいいでしょうか?
|