質問編集履歴
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コード部分の表記の仕方を変更しました。
test
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File without changes
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お世話になります。初めて質問させていただきます。質問の仕方など分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
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超初心者でPythonで参考書を読みながら数当てゲームを作っています。ゲーム自体のプログラムは本に書いてあった通りのものに少しだけ自分で加えた部分もあるのですが、思った通りに作動しました。ですが、その次のセクションでゲームをウィンドウに表示する段階になって、本の通りにコードを書き足していったのですが、自分で加えた部分のコードとの合わせ方がまずかったようで、思うように作動しません。色々と自分でどこが間違っているのかを試してみたのですが、自力で発見するのは無理だと判断しこちらに質問させていただく事にしました。
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超初心者でPythonで参考書を読みながら数当てゲームを作っています。ゲーム自体のプログラムは本に書いてあった通りのものに少しだけ自分で加えた部分もあるのですが、思った通りに作動しました。ですが、その次のセクションでゲームをウィンドウに表示する段階になって、本の通りにコードを書き足していったのですが、自分で加えた部分のコードとの合わせ方がまずかったようで、思うように作動しません。本に書いてある部分のみであれば正常に作動します。色々と自分でどこが間違っているのかを試してみたのですが、自力で発見するのは無理だと判断しこちらに質問させていただく事にしました。
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```ここに言語を入力
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Spyder Editor
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This is a temporary script file.
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"""
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gamenumber=0
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import random
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a=[random.randint(0,9),
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random.randint(0,9),
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random.randint(0,9),
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random.randint(0,9)]
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print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
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while True:
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import re
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isok=False
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while isok==False:
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b=input(" Enter a number")
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if not re.match(r"^\d\d\d\d$",b):
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print ("Enter a 4 digit number")
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+
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else:
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isok=True
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hit=0
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for i in range (4):
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if a[i]==int(b[i]):
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hit=hit+1
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blow=0
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for j in range(4):
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for i in range(4):
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+
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if int(b[j])==a[i] and (a[i]!=int(b[i]))and (a[j]!=int(b[j])):
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blow=blow+1
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break
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print("Hit"+str(hit))
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print("Blow"+str(blow))
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gamenumber=gamenumber+1
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print("Your tried " + str(gamenumber))
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if hit==4:
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+
print("You got the rigt number! You tried " + str(gamenumber)+ " time(s)!")
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break
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+
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```
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"""
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自分で書き足した部分はgamenumber=0とgamenumber=gamenumber+1、print("Your tried " + str(gamenumber))とprint("You got the rigt number! You tried " + str(gamenumber)+ " time(s)!")になります。ゲームの最後に何回数字を入力したかを表示されるようにしたいと思い書きました。この段階では一応自分の思った通りにプログラムは作動しています。(何か間違っていても気づいていない可能性もありますが。)
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+
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+
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+
次に、本ではこのゲームをウィンドウに表示するという方法が説明されており、その通りに書いていったコードに少し自分で書き足したコードと合わせたものがこちらになります。
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```Python
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+
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"""
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@author: Hit-chan
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"""
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import random
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+
gamenumber=0
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+
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+
import tkinter as tk
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+
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import tkinter.messagebox as tmsg
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#ボタンがクリックされた時の処理
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+
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def ButtonClick():
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+
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+
b=editbox1.get()
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+
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+
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+
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+
#入力されたデータが4桁の数字かどうかを判定する
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+
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+
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import re
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+
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+
isok=False
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+
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+
while isok==False:
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190
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+
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+
if not re.match(r"^\d\d\d\d$",b):
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192
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+
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+
tmsg.showerror("Error!", "Enter a 4 digit number")
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+
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+
break
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+
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197
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+
else:
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198
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+
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+
isok=True
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200
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+
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201
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+
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202
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+
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203
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+
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204
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+
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205
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+
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+
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207
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+
hit=0
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+
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+
for i in range (4):
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210
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+
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211
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+
if a[i]==int(b[i]):
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212
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+
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213
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+
hit=hit+1
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214
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+
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+
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+
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+
blow=0
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+
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+
for j in range(4):
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220
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+
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+
for i in range(4):
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222
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+
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223
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+
if int(b[j])==a[i] and (a[i]!=int(b[i]))and (a[j]!=int(b[j])):
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+
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225
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+
blow=blow+1
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+
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+
break
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+
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+
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230
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+
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231
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+
gamenumber=gamenumber+1
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+
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+
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+
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+
#ヒットが4なら当たりで終了
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+
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+
if hit==4:
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+
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+
tmsg.showinfo("Right", "You got it right!")
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240
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+
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241
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tmsg.showinfo("Complete", "You tried " + str(gamenumber) + " time(s)!")
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242
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+
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243
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+
root.destroy()
|
244
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+
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245
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else:
|
246
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+
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247
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#ヒット数とブロー数を表示
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248
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+
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+
rirekibox.insert(tk.END, b + "/Hit" + str(hit) + "/"+"Blow" + str(blow) + "\n")
|
250
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+
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251
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+
|
252
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+
|
253
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+
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30
254
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31
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a=[random.randint(0,9),
|
32
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@@ -38,228 +262,12 @@
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38
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40
264
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41
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-
print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
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265
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+
print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
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42
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44
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-
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+
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+
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-
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50
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-
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-
isok=False
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52
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-
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-
while isok==False:
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55
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-
b=input(" Enter a number")
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-
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57
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-
if not re.match(r"^\d\d\d\d$",b):
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58
|
-
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59
|
-
print ("Enter a 4 digit number")
|
60
|
-
|
61
|
-
else:
|
62
|
-
|
63
|
-
isok=True
|
64
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-
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65
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-
|
66
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-
|
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-
|
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|
-
hit=0
|
70
|
-
|
71
|
-
for i in range (4):
|
72
|
-
|
73
|
-
if a[i]==int(b[i]):
|
74
|
-
|
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|
-
hit=hit+1
|
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-
|
77
|
-
|
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|
-
|
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-
blow=0
|
80
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-
|
81
|
-
for j in range(4):
|
82
|
-
|
83
|
-
for i in range(4):
|
84
|
-
|
85
|
-
if int(b[j])==a[i] and (a[i]!=int(b[i]))and (a[j]!=int(b[j])):
|
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-
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|
-
blow=blow+1
|
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-
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-
break
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-
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91
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-
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-
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-
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-
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print("Hit"+str(hit))
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-
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print("Blow"+str(blow))
|
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-
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-
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-
**gamenumber=gamenumber+1**
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-
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-
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**print("Your tried " + str(gamenumber))**
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-
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-
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-
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-
if hit==4:
|
110
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-
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-
**print("You got the rigt number! You tried " + str(gamenumber)+ " time(s)!")**
|
112
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-
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|
-
break
|
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-
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-
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太字の部分は自分で書き足した部分になります。ゲームの最後に何回数字を入力したかを表示されるようにしたいと思い書きました。この段階では一応自分の思った通りにプログラムは作動しています。(何か間違っていても気づいていない可能性もありますが。)
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次に、本ではこのゲームをウィンドウに表示するという方法が説明されており、その通りに書いていったコードに少し自分で書き足したコードと合わせたものがこちらになります。
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-
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-
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-
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-
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-
"""
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-
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Created on Wed Jan 13 20:02:43 2021
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@author: Hit-chan
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140
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-
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"""
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-
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143
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-
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-
import random
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-
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**gamenumber=0**
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-
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import tkinter as tk
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import tkinter.messagebox as tmsg
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-
#ボタンがクリックされた時の処理
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158
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-
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-
def ButtonClick():
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160
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-
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-
b=editbox1.get()
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268
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163
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270
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-
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-
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-
#入力されたデータが4桁の数字かどうかを判定する
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172
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-
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import re
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-
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-
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-
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isok=False
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-
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-
while isok==False:
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-
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if not re.match(r"^\d\d\d\d$",b):
|
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-
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185
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tmsg.showerror("Error!", "Enter a 4 digit number")
|
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-
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-
break
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-
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else:
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190
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191
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isok=True
|
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199
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-
hit=0
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200
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-
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201
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-
for i in range (4):
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202
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-
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203
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-
if a[i]==int(b[i]):
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204
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-
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205
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-
hit=hit+1
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206
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-
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207
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-
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208
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-
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209
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-
blow=0
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210
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-
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211
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-
for j in range(4):
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212
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-
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213
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-
for i in range(4):
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214
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-
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215
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-
if int(b[j])==a[i] and (a[i]!=int(b[i]))and (a[j]!=int(b[j])):
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216
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-
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217
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-
blow=blow+1
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218
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-
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219
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-
break
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220
|
-
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221
|
-
|
222
|
-
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223
|
-
**gamenumber=gamenumber+1**
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224
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-
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225
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-
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226
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-
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227
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-
#ヒットが4なら当たりで終了
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228
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-
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229
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-
if hit==4:
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230
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-
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231
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-
tmsg.showinfo("Right", "You got it right!")
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232
|
-
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233
|
-
tmsg.showinfo("Complete", "You tried " + str(**gamenumber**) + " time(s)!")
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234
|
-
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235
|
-
root.destroy()
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236
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-
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237
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-
else:
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238
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-
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239
|
-
#ヒット数とブロー数を表示
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240
|
-
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241
|
-
rirekibox.insert(tk.END, b + "/Hit" + str(hit) + "/"+"Blow" + str(blow) + "\n")
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242
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-
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243
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-
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244
|
-
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245
|
-
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246
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-
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247
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-
a=[random.randint(0,9),
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248
|
-
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249
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-
random.randint(0,9),
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250
|
-
|
251
|
-
random.randint(0,9),
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252
|
-
|
253
|
-
random.randint(0,9)]
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254
|
-
|
255
|
-
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256
|
-
|
257
|
-
print(str(a[0])+str(a[1])+str(a[2])+str(a[3]))
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258
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-
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259
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-
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260
|
-
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261
|
-
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262
|
-
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263
271
|
#ウィンドウを作る、入力履歴を表示する
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264
272
|
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265
273
|
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@@ -308,7 +316,7 @@
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308
316
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|
309
317
|
|
310
318
|
|
311
|
-
|
319
|
+
```
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312
320
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313
321
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314
322
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