質問編集履歴
2
タイトルの一部を変更しました。(「メモリ解放したい」→「closeしたい」)
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
使い終えたjavax.sound.sampled.Clipを自動で
|
1
|
+
使い終えたjavax.sound.sampled.Clipを自動でcloseしたい。
|
test
CHANGED
File without changes
|
1
MusicPlayerクラスを呼び出すMusicPlayerManagerクラスのコードを追記しました。また、助言を受けて試したことの結果を追記しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -186,7 +186,149 @@
|
|
186
186
|
|
187
187
|
|
188
188
|
|
189
|
-
MusicPlayerのインスタンスは
|
189
|
+
MusicPlayerのインスタンスはMusicPlayerManagerクラスで生成され、このクラスのArrayListに格納・保持されています。
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
MusicPlayerManager.java
|
194
|
+
|
195
|
+
```Java
|
196
|
+
|
197
|
+
import java.util.ArrayList;
|
198
|
+
|
199
|
+
import java.util.Queue;
|
200
|
+
|
201
|
+
import java.util.ArrayDeque;
|
202
|
+
|
203
|
+
import javax.sound.sampled.Clip;
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
public class MusicPlayerManager {
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
private static ArrayList<String> filePathList;
|
212
|
+
|
213
|
+
private static ArrayList<MusicPlayer> musicPlayers;
|
214
|
+
|
215
|
+
private static RhythmManager rhythmManager;
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
// 何番にPlay指示が出たかを一時保管し、リズムに合わせて処理するためのバッファ
|
220
|
+
|
221
|
+
private static Queue<Integer> orderBuffer;
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
public MusicPlayerManager() {
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
filePathList = new ArrayList<String>();
|
230
|
+
|
231
|
+
musicPlayers = new ArrayList<MusicPlayer>();
|
232
|
+
|
233
|
+
rhythmManager = new RhythmManager(150);
|
234
|
+
|
235
|
+
orderBuffer = new ArrayDeque<>();
|
236
|
+
|
237
|
+
}
|
238
|
+
|
239
|
+
|
240
|
+
|
241
|
+
public MusicPlayerManager(String[] filePath) {
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
this();
|
246
|
+
|
247
|
+
for(String filePath_ : filePath) {
|
248
|
+
|
249
|
+
filePathList.add(filePath_);
|
250
|
+
|
251
|
+
}
|
252
|
+
|
253
|
+
}
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
public MusicPlayerManager(ArrayList<String> filePath) {
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
this();
|
262
|
+
|
263
|
+
for(String filePath_ : filePath) {
|
264
|
+
|
265
|
+
filePathList.add(filePath_);
|
266
|
+
|
267
|
+
}
|
268
|
+
|
269
|
+
}
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
public void Play(int fileNum) {
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
// 処理待機バッファ内のfileNumの重複を避ける
|
278
|
+
|
279
|
+
if(!orderBuffer.contains(fileNum))
|
280
|
+
|
281
|
+
orderBuffer.add(fileNum);
|
282
|
+
|
283
|
+
}
|
284
|
+
|
285
|
+
|
286
|
+
|
287
|
+
public void AddFile(String filePath) {
|
288
|
+
|
289
|
+
|
290
|
+
|
291
|
+
filePathList.add(filePath);
|
292
|
+
|
293
|
+
}
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
public int GetFileTotalNum() {
|
298
|
+
|
299
|
+
|
300
|
+
|
301
|
+
return filePathList.size();
|
302
|
+
|
303
|
+
}
|
304
|
+
|
305
|
+
|
306
|
+
|
307
|
+
// RhythmManagerに呼び出されるメソッド
|
308
|
+
|
309
|
+
// リズムに合わせて一定間隔で呼び出される
|
310
|
+
|
311
|
+
public static void PlayAllInOrderBuffer()
|
312
|
+
|
313
|
+
{
|
314
|
+
|
315
|
+
// キューの先頭を取得し削除しながらループする
|
316
|
+
|
317
|
+
while(orderBuffer.peek() != null)
|
318
|
+
|
319
|
+
{
|
320
|
+
|
321
|
+
int buf = orderBuffer.poll();
|
322
|
+
|
323
|
+
musicPlayers.add(new MusicPlayer(filePathList.get(buf)));
|
324
|
+
|
325
|
+
}
|
326
|
+
|
327
|
+
}
|
328
|
+
|
329
|
+
}
|
330
|
+
|
331
|
+
```
|
190
332
|
|
191
333
|
|
192
334
|
|
@@ -198,6 +340,92 @@
|
|
198
340
|
|
199
341
|
- javax.swing.TimerとActionListenerを用いて同様のプログラムを作成しましたが、動作は大差ありませんでした。
|
200
342
|
|
343
|
+
- m-oguraさんの助言を受け、try-with-resourcesを用いてMusicPlayer.javaを下のように修正しましたが、タスクマネージャーでOpenJDK Platform binaryアプリ(起動中のアプリ)のメモリを監視したところ、音が鳴るたびにメモリ量は増え続けており、ストリームはclose出来ていないようでした。
|
344
|
+
|
345
|
+
```Java
|
346
|
+
|
347
|
+
import java.io.File;
|
348
|
+
|
349
|
+
import javax.sound.sampled.AudioFormat;
|
350
|
+
|
351
|
+
import javax.sound.sampled.AudioInputStream;
|
352
|
+
|
353
|
+
import javax.sound.sampled.AudioSystem;
|
354
|
+
|
355
|
+
import javax.sound.sampled.DataLine;
|
356
|
+
|
357
|
+
import javax.sound.sampled.Clip;
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
// Exceptions
|
362
|
+
|
363
|
+
import java.io.IOException;
|
364
|
+
|
365
|
+
import javax.sound.sampled.LineUnavailableException;
|
366
|
+
|
367
|
+
import javax.sound.sampled.UnsupportedAudioFileException;
|
368
|
+
|
369
|
+
|
370
|
+
|
371
|
+
public class MusicPlayer
|
372
|
+
|
373
|
+
{
|
374
|
+
|
375
|
+
public MusicPlayer(String filePath)
|
376
|
+
|
377
|
+
{
|
378
|
+
|
379
|
+
LoadClipPlayer(filePath);
|
380
|
+
|
381
|
+
}
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
private static void LoadClipPlayer(String filePath) {
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
try(AudioInputStream stream = AudioSystem.getAudioInputStream(new File(filePath));)
|
390
|
+
|
391
|
+
{
|
392
|
+
|
393
|
+
AudioFormat format = stream.getFormat();
|
394
|
+
|
395
|
+
DataLine.Info dataLine = new DataLine.Info(Clip.class, format);
|
396
|
+
|
397
|
+
Clip clip = (Clip)AudioSystem.getLine(dataLine);
|
398
|
+
|
399
|
+
clip.open(stream);
|
400
|
+
|
401
|
+
clip.start();
|
402
|
+
|
403
|
+
}
|
404
|
+
|
405
|
+
catch(UnsupportedAudioFileException e) {
|
406
|
+
|
407
|
+
e.printStackTrace();
|
408
|
+
|
409
|
+
}
|
410
|
+
|
411
|
+
catch(LineUnavailableException e) {
|
412
|
+
|
413
|
+
e.printStackTrace();
|
414
|
+
|
415
|
+
}
|
416
|
+
|
417
|
+
catch(IOException e) {
|
418
|
+
|
419
|
+
e.printStackTrace();
|
420
|
+
|
421
|
+
}
|
422
|
+
|
423
|
+
}
|
424
|
+
|
425
|
+
}
|
426
|
+
|
427
|
+
```
|
428
|
+
|
201
429
|
|
202
430
|
|
203
431
|
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
|