質問編集履歴

2

追記

2020/12/31 11:45

投稿

masutake0
masutake0

スコア3

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -161,3 +161,95 @@
161
161
  「Realtime」だとプレビューでshadowmaskがなく影の位置がわからない
162
162
 
163
163
  ![イメージ説明](60d776412055ea89fdd3c0336f916c3c.png)
164
+
165
+ ###追記2
166
+
167
+ ######状況
168
+
169
+ 写真の状態で実行すると模様が入った画像が出力されてしまう
170
+
171
+ ![イメージ説明](de234841d087a5b5dfc69a0ff82fcefa.png)
172
+
173
+ ![イメージ説明](cb26f4a0e582248a7935f02dc11b3d0a.png)
174
+
175
+ ######試したこと
176
+
177
+ 空のオブジェクトを作成し,作成していただいたShadowCaptorをアタッチ
178
+
179
+ ShadowCaptorにシェーダーをセット
180
+
181
+ Cubeに定期的にCapterを実行する以下のスクリプトをアタッチ
182
+
183
+ ```C#
184
+
185
+ using System.Collections;
186
+
187
+ using System.Collections.Generic;
188
+
189
+ using UnityEngine;
190
+
191
+
192
+
193
+ public class test : MonoBehaviour
194
+
195
+ {
196
+
197
+ private float timeleft;
198
+
199
+ GameObject gameobject;
200
+
201
+ Renderer cubeRenderer;
202
+
203
+ private string path;
204
+
205
+ private string fileName = "shadow.png";
206
+
207
+ private Material material;
208
+
209
+
210
+
211
+ // Start is called before the first frame update
212
+
213
+ void Start()
214
+
215
+ {
216
+
217
+ gameobject = GameObject.Find("GameObject");
218
+
219
+ path = Application.dataPath + "/" + fileName;
220
+
221
+ cubeRenderer = GetComponent<Renderer>();
222
+
223
+ }
224
+
225
+ void Update()
226
+
227
+ {
228
+
229
+ timeleft -= Time.deltaTime;
230
+
231
+ if (timeleft <= 0.0)
232
+
233
+ {
234
+
235
+ timeleft = 5.0f;
236
+
237
+
238
+
239
+ //ここに処理
240
+
241
+ gameobject.GetComponent<ShadowCaptor>().Capture(cubeRenderer, path);
242
+
243
+
244
+
245
+ }
246
+
247
+
248
+
249
+ }
250
+
251
+
252
+
253
+ }
254
+
255
+ ```

1

現況の説明

2020/12/31 11:45

投稿

masutake0
masutake0

スコア3

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -147,3 +147,17 @@
147
147
  UnityおよびC#は初心者で3日間これで頭を悩ませているので教えていただけると大変助かります.
148
148
 
149
149
  よろしくお願いします.
150
+
151
+
152
+
153
+
154
+
155
+ ### 追記
156
+
157
+ 「Bake」だとプレビューに影のシャドウマスクが選択でき,Assets > Scenes > SampleSceneに追加される
158
+
159
+ ![イメージ説明](5b515dc2c402c7676b55c74f56826acf.png)
160
+
161
+ 「Realtime」だとプレビューでshadowmaskがなく影の位置がわからない
162
+
163
+ ![イメージ説明](60d776412055ea89fdd3c0336f916c3c.png)