質問編集履歴
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PosYの画像を添付しました。インスペクター上のrect transformのやつです。
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -86,7 +86,9 @@
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![](b2882ecbcb1c3d75314a542447a21747.png)
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オブジェクトはボタンです
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -86,6 +86,10 @@
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -102,9 +102,13 @@
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インスペクター上のPosYの数値は問題なく上がり続けていました。
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追追記:debug.logを(y)ではなく(pos.y)にしてifの中に書いたら正常に数値が吐き出されるようになりました。
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どうやらインスペクターが指すPosY:100とpos.yの100
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なぜyで吐き出されなかったのかという問題はさておき、数値を見ると、どうやらインスペクターが指すPosY:100とpos.yの100の定義が大きく乖離しているようだということがわかりました…
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このことから、if (y <= 100)をif(pos.y<=0.33f)にすることで一応挙動の解決は致しました。
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CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -10,7 +10,15 @@
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PosY100で止まらずに動き続けます。
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~~PosY100で止まらずに動き続けます~~。
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↑の挙動については解決しました。
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が、根本的な解決には至ってないのでタイトルの疑問について教えていただきたいです。
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詳しくは下のコメントを見ていただきたいです。
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CHANGED
@@ -1 +1 @@
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unity
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unity 追記:pos.yとインスペクター上のPosYの違いとは
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CHANGED
@@ -93,3 +93,15 @@
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追記:debug.log(y);をvoid updateの中に書いたところ、ずっと0が吐き出されていました。
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インスペクター上のPosYの数値は問題なく上がり続けていました。
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追追記:debug.logを(y)ではなく(pos.y)にしてifの中に書いたら正常に数値が吐き出されるようになりました。
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どうやらインスペクターが指すPosY:100とpos.yの100は大きく乖離しているようです…
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このことから、if (y <= 100)をif(pos.y<=0.33f)にすることで一応挙動の解決は致しました。
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(0.33fは手探りで見つけたPosY:91になる数値です)
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ですが、根本的な解決というか、理屈の理解はできていません…
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今度はpos.yの指す位置とは何を基準にしたものか知りたいです。教えてください。
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -87,3 +87,9 @@
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何分始めたばかりでにっちもさっちもわかりません。
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ご助言を賜らせてください…
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追記:debug.log(y);をvoid updateの中に書いたところ、ずっと0が吐き出されていました。
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インスペクター上のPosYの数値は問題なく上がり続けていました。
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