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2020/12/06 09:10

投稿

coconatsu1234
coconatsu1234

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -50,7 +50,7 @@
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50
 
51
51
  よろしくお願いします
52
52
 
53
-
53
+ ```ここに言語を入力
54
54
 
55
55
  import pygame
56
56
 
@@ -276,4 +276,6 @@
276
276
 
277
277
 
278
278
 
279
- main()
279
+ main()コード
280
+
281
+ ```

1

エラーメーセージを追記しました。

2020/12/06 09:10

投稿

coconatsu1234
coconatsu1234

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,20 +4,178 @@
4
4
 
5
5
  1つはintに代入する部分ががエラーとなりうまくいきません。
6
6
 
7
+ IndentationError: expected an indented blockとなります。
8
+
9
+ 本来ボタンを押したら各ボタンの1、2、3の数をiに代入したいです。
10
+
11
+ 下記のようであればエラー出ませんがi=0のため進んでしまいます。
12
+
13
+ iが1、2、3であればじゃんけんに進むようにしたいです。
14
+
7
- 下記部分がエラーになります。
15
+ import random
16
+
8
-
17
+ def func_1():
18
+
9
- a = i
19
+ i = 0
20
+
21
+ if i == [1,2,3]:
22
+
23
+ print("番号を入力してください")
24
+
25
+ print("[1,グー 2.チョキ 3.パー]")
26
+
27
+ b = int(i)
28
+
29
+
30
+
31
+ 残る1つは相手の手を表示させる画像表示のエラーです。
32
+
33
+ NameError: name 'screen' is not defined
34
+
35
+
36
+
37
+ c = random.randint(1,3)
38
+
39
+ if b==1:
40
+
41
+ if c==1:
42
+
43
+ print("コンピュータ:グー 結果:あいこ")
44
+
45
+ img3 = pygame.image.load("グー.png")
46
+
47
+ ここがエラー→  screen.blit(img3, (150, 60))
48
+
49
+
50
+
51
+ よろしくお願いします
52
+
53
+
54
+
55
+ import pygame
56
+
57
+ import sys
58
+
59
+ def main():
60
+
61
+ pygame.init() # Pygameを初期化
62
+
63
+ screen = pygame.display.set_mode((760, 600)) # 画面を作成
64
+
65
+ pygame.display.set_caption("Pygame じゃんけん") # タイトルを作成
66
+
67
+
68
+
69
+ img1 = pygame.image.load("枠.png")
70
+
71
+ screen.blit(img1, (10, 10))
72
+
73
+
74
+
75
+
76
+
77
+ button1 = pygame.image.load('グー.png').convert_alpha()
78
+
79
+ button1_pos = (50, 300)
80
+
81
+ button2 = pygame.image.load('チョキ.png').convert_alpha()
82
+
83
+ button2_pos = (220, 280)
84
+
85
+ button3 = pygame.image.load('パー.png').convert_alpha()
86
+
87
+ button3_pos = (150, 440)
88
+
89
+
90
+
91
+ btn1rct = button1.get_rect()
92
+
93
+ btn1rct.topleft = button1_pos
94
+
95
+ btn2rct = button2.get_rect()
96
+
97
+ btn2rct.topleft = button2_pos
98
+
99
+ btn3rct = button3.get_rect()
100
+
101
+ btn3rct.topleft = button3_pos
102
+
103
+
104
+
105
+ mask1 = pygame.mask.from_surface(button1)
106
+
107
+ mask2 = pygame.mask.from_surface(button2)
108
+
109
+ mask3 = pygame.mask.from_surface(button3)
110
+
111
+
112
+
113
+ while True:
114
+
115
+ pygame.display.update() #描画処理を実行
116
+
117
+ for e in pygame.event.get():
118
+
119
+ if e.type == pygame.QUIT: # 終了イベント
120
+
121
+ pygame.quit() #pygameのウィンドウを閉じる
122
+
123
+ return
124
+
125
+
126
+
127
+ if e.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
128
+
129
+
130
+
131
+ if btn1rct.collidepoint(e.pos):
132
+
133
+ img3 = pygame.image.load("グー.png")
134
+
135
+ screen.blit(img3, (450, 60))
136
+
137
+ i = 1
138
+
139
+ if btn2rct.collidepoint(e.pos):
140
+
141
+ img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
142
+
143
+ screen.blit(img4, (450, 60))
144
+
145
+ i = 2
146
+
147
+ if btn3rct.collidepoint(e.pos):
148
+
149
+ img5 = pygame.image.load("パー.png")
150
+
151
+ screen.blit(img5, (450, 60))
152
+
153
+ i = 3
154
+
155
+
156
+
157
+ screen.blit(button1, button1_pos)
158
+
159
+ screen.blit(button2, button2_pos)
160
+
161
+ screen.blit(button3, button3_pos)
162
+
163
+ pygame.display.flip()
164
+
165
+
166
+
167
+ import random
168
+
169
+ def func_1():
170
+
171
+ print("番号を入力してください")
172
+
173
+ print("[1,グー 2.チョキ 3.パー]")
174
+
175
+ if i == [1,2,3]:
10
176
 
11
177
  b = int(a)
12
178
 
13
-
14
-
15
- 残る1つは相手の手を表示させる画像表示のエラーです。
16
-
17
- a = i
18
-
19
- b = int(a)
20
-
21
179
  c = random.randint(1,3)
22
180
 
23
181
  if b==1:
@@ -28,230 +186,88 @@
28
186
 
29
187
  img3 = pygame.image.load("グー.png")
30
188
 
31
- ここがエラー→  screen.blit(img3, (150, 60))
189
+ screen.blit(img3, (150, 60))
32
-
33
-
34
-
35
- よろしくお願いします
190
+
36
-
37
-
38
-
39
- ```import pygame
40
-
41
- import sys
42
-
43
- def main():
191
+ elif c==2:
44
-
192
+
45
- pygame.init() # Pygameを初期化
193
+ print("コンピュータ:チョキ 結果:勝ち")
46
-
194
+
47
- screen = pygame.display.set_mode((760, 600)) # 画面を作成
195
+ img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
196
+
48
-
197
+ screen.blit(img4, (150, 60))
198
+
199
+ else:
200
+
201
+ print("コンピュータ:パー 結果:負け")
202
+
49
- pygame.display.set_caption("Pygame じゃんけん") # タイトルを作成
203
+ img5 = pygame.image.load("パー.png")
204
+
205
+ screen.blit(img5, (150, 60))
206
+
207
+ elif b==2:
208
+
209
+ if c==1:
210
+
211
+ print("コンピュータ:グー 結果:負け")
212
+
213
+ img3 = pygame.image.load("グー.png")
214
+
215
+ screen.blit(img3, (150, 60))
50
216
 
51
217
 
52
218
 
219
+ elif c==2:
220
+
221
+ print("コンピュータ:チョキ 結果:あいこ")
222
+
53
- img1 = pygame.image.load(".png")
223
+ img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
54
-
224
+
55
- screen.blit(img1, (10, 10))
225
+ screen.blit(img4, (150, 60))
226
+
56
-
227
+ else:
228
+
57
-
229
+ print("コンピュータ:パー 結果:勝ち")
230
+
58
-
231
+ img5 = pygame.image.load("パー.png")
232
+
59
-
233
+ screen.blit(img5, (150, 60))
234
+
60
-
235
+ elif b==3:
236
+
237
+ if c==1:
238
+
239
+ print("コンピュータ:グー 結果:勝ち")
240
+
61
- button1 = pygame.image.load('グー.png').convert_alpha()
241
+ img3 = pygame.image.load("グー.png")
62
-
242
+
63
- button1_pos = (50, 300)
243
+ screen.blit(img3, (150, 60))
244
+
64
-
245
+ elif c==2:
246
+
247
+ print("コンピュータ:チョキ 結果:負け")
248
+
65
- button2 = pygame.image.load('チョキ.png').convert_alpha()
249
+ img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
66
-
250
+
67
- button2_pos = (220, 280)
251
+ screen.blit(img4, (150, 60))
252
+
68
-
253
+ else:
254
+
255
+ print("コンピュータ:パー 結果:あいこ")
256
+
69
- button3 = pygame.image.load('パー.png').convert_alpha()
257
+ img5 = pygame.image.load("パー.png")
70
-
258
+
71
- button3_pos = (150, 440)
259
+ screen.blit(img5, (150, 60))
260
+
72
-
261
+ else:
73
-
74
-
262
+
75
- btn1rct = button1.get_rect()
263
+ print("1から3の整数を入力してください")
76
-
77
- btn1rct.topleft = button1_pos
264
+
78
-
79
- btn2rct = button2.get_rect()
265
+
80
-
81
- btn2rct.topleft = button2_pos
266
+
82
-
83
- btn3rct = button3.get_rect()
267
+
84
-
85
- btn3rct.topleft = button3_pos
86
268
 
87
269
 
88
270
 
89
- mask1 = pygame.mask.from_surface(button1)
90
-
91
- mask2 = pygame.mask.from_surface(button2)
92
-
93
- mask3 = pygame.mask.from_surface(button3)
94
-
95
-
96
-
97
- while True:
98
-
99
- pygame.display.update() #描画処理を実行
100
-
101
- for e in pygame.event.get():
102
-
103
- if e.type == pygame.QUIT: # 終了イベント
104
-
105
- pygame.quit() #pygameのウィンドウを閉じる
106
-
107
- return
108
-
109
-
110
-
111
- if e.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
112
-
113
-
114
-
115
- if btn1rct.collidepoint(e.pos):
116
-
117
- img3 = pygame.image.load("グー.png")
118
-
119
- screen.blit(img3, (450, 60))
120
-
121
- i = 1
122
-
123
- if btn2rct.collidepoint(e.pos):
124
-
125
- img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
126
-
127
- screen.blit(img4, (450, 60))
128
-
129
- i = 2
130
-
131
- if btn3rct.collidepoint(e.pos):
132
-
133
- img5 = pygame.image.load("パー.png")
134
-
135
- screen.blit(img5, (450, 60))
136
-
137
- i = 3
138
-
139
-
140
-
141
- screen.blit(button1, button1_pos)
142
-
143
- screen.blit(button2, button2_pos)
144
-
145
- screen.blit(button3, button3_pos)
146
-
147
- pygame.display.flip()
148
-
149
-
150
-
151
- import random
152
-
153
- def func_1():
154
-
155
- print("番号を入力してください")
156
-
157
- print("[1,グー 2.チョキ 3.パー]")
158
-
159
- a = i
160
-
161
- b = int(a)
162
-
163
- c = random.randint(1,3)
164
-
165
- if b==1:
166
-
167
- if c==1:
168
-
169
- print("コンピュータ:グー 結果:あいこ")
170
-
171
- img3 = pygame.image.load("グー.png")
172
-
173
- screen.blit(img3, (150, 60))
174
-
175
- elif c==2:
176
-
177
- print("コンピュータ:チョキ 結果:勝ち")
178
-
179
- img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
180
-
181
- screen.blit(img4, (150, 60))
182
-
183
- else:
184
-
185
- print("コンピュータ:パー 結果:負け")
186
-
187
- img5 = pygame.image.load("パー.png")
188
-
189
- screen.blit(img5, (150, 60))
190
-
191
- elif b==2:
192
-
193
- if c==1:
194
-
195
- print("コンピュータ:グー 結果:負け")
196
-
197
- img3 = pygame.image.load("グー.png")
198
-
199
- screen.blit(img3, (150, 60))
200
-
201
-
202
-
203
- elif c==2:
204
-
205
- print("コンピュータ:チョキ 結果:あいこ")
206
-
207
- img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
208
-
209
- screen.blit(img4, (150, 60))
210
-
211
- else:
212
-
213
- print("コンピュータ:パー 結果:勝ち")
214
-
215
- img5 = pygame.image.load("パー.png")
216
-
217
- screen.blit(img5, (150, 60))
218
-
219
- elif b==3:
220
-
221
- if c==1:
222
-
223
- print("コンピュータ:グー 結果:勝ち")
224
-
225
- img3 = pygame.image.load("グー.png")
226
-
227
- screen.blit(img3, (150, 60))
228
-
229
- elif c==2:
230
-
231
- print("コンピュータ:チョキ 結果:負け")
232
-
233
- img4 = pygame.image.load("チョキ.png")
234
-
235
- screen.blit(img4, (150, 60))
236
-
237
- else:
238
-
239
- print("コンピュータ:パー 結果:あいこ")
240
-
241
- img5 = pygame.image.load("パー.png")
242
-
243
- screen.blit(img5, (150, 60))
244
-
245
- else:
246
-
247
- print("1から3の整数を入力してください")
248
-
249
-
250
-
251
-
252
-
253
-
254
-
255
271
  from threading import Thread
256
272
 
257
273
  p = Thread(target=func_1)
@@ -260,8 +276,4 @@
260
276
 
261
277
 
262
278
 
263
- main()ここに言語を入力
279
+ main()
264
-
265
- コード
266
-
267
- ```