質問編集履歴

3

スペース

2020/11/06 08:11

投稿

nre
nre

スコア35

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -30,6 +30,8 @@
30
30
 
31
31
  【ユーザーとユーザプロフィールをあえて別々にしようと考えた理由】
32
32
 
33
+
34
+
33
35
  理由はユーザー登録情報に必要なフィールド以外は別にした方がいいという記事や、実際に別にしてモデルを設計している記事を見かけたり、実際に行ってみて、上手くビューを動かせないなどの理由から、これらは別にした方がいいのかな?と思ったからです。
34
36
 
35
37
 

2

詳細の追加とタイトルの変更

2020/11/06 08:11

投稿

nre
nre

スコア35

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 【django】modelsのリレーションについてと、そのベストプラクティスが知りたいです。
1
+ 【django】modelsのリレーションシップについてと、そのベストプラクティスが知りたいです。
test CHANGED
@@ -28,6 +28,20 @@
28
28
 
29
29
 
30
30
 
31
+ 【ユーザーとユーザプロフィールをあえて別々にしようと考えた理由】
32
+
33
+ 理由はユーザー登録情報に必要なフィールド以外は別にした方がいいという記事や、実際に別にしてモデルを設計している記事を見かけたり、実際に行ってみて、上手くビューを動かせないなどの理由から、これらは別にした方がいいのかな?と思ったからです。
34
+
35
+
36
+
37
+ ただ、現在はカスタムユーザーモデル内に「ユーザーのプロフィール」となる自己紹介やニックネールなどのフィールドを設けております。
38
+
39
+ 標準のユーザーモデルより自由にカスタマイズ出来るカスタムユーザーモデルを推奨している事はドキュメントを読んで理解しております。
40
+
41
+ ただ、ビューを設計している時に思った様に動かない事が多いので、記事モデルの様にユーザーと紐付けした方(情報がたくさん出てくるため)がベストプラティクスなのかなと思ってどちらがいいのかご教示して頂きたいです。
42
+
43
+
44
+
31
45
  【環境】
32
46
 
33
47
  django2.1 or django3.1

1

内容を図に合わせました

2020/11/06 08:10

投稿

nre
nre

スコア35

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,11 +4,11 @@
4
4
 
5
5
  下記の画像の様な関係性の場合、
6
6
 
7
- 質問① ユーザーAユーザーAプロフィールの関係性は一対一の関係でしょうか?(OneToOne)
7
+ 質問① 佐藤さん「佐藤さん詳細」の関係性は一対一の関係でしょうか?(OneToOne)
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- 質問② ユーザーAプロフィールに対して複数がいいねをする時の関係性は一対多の関係でしょうか?(ForeignKey)
11
+ 質問② 「鈴木さんの詳細」に対して複数のユーザーがいいねをする時の関係性は一対多の関係でしょうか?(ForeignKey)
12
12
 
13
13
 
14
14