質問編集履歴
3
詳細を追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -18,19 +18,29 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
と説明されていたので
|
20
20
|
|
21
|
-
main.cpp に
|
21
|
+
main.cpp に int g_count; と追加し
|
22
|
-
|
22
|
+
|
23
|
-
define.h に extern
|
23
|
+
define.h に extern int g_count; と追加したところ見たことないエラーが出てしまい色々試したのですが解決できません。
|
24
24
|
|
25
25
|
どなたか分かる方助けてほしいです。
|
26
26
|
|
27
27
|
|
28
28
|
|
29
|
+
追記
|
30
|
+
|
31
|
+
あれからc言語の基礎など学んだりしたのですが未だに進めていません。
|
32
|
+
|
33
|
+
どなたか解決方法をお願いしたいです。
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
29
39
|
エラーメッセージ
|
30
40
|
|
31
41
|
```
|
32
42
|
|
33
|
-
>------ ビルド開始: プロジェクト: gamegame, 構成: Release Win32 ------
|
43
|
+
1>------ ビルド開始: プロジェクト: gamegame, 構成: Release Win32 ------
|
34
44
|
|
35
45
|
1>back.cpp
|
36
46
|
|
@@ -44,7 +54,7 @@
|
|
44
54
|
|
45
55
|
1>player.cpp
|
46
56
|
|
47
|
-
1>control.obj : error LNK2001: 外部シンボル "
|
57
|
+
1>control.obj : error LNK2001: 外部シンボル "int g_count" (?g_count@@3HA) は未解決です
|
48
58
|
|
49
59
|
1>C:\Users\rikua\source\repos\gamegame\Release\gamegame.exe : fatal error LNK1120: 1 件の未解決の外部参照
|
50
60
|
|
@@ -68,19 +78,17 @@
|
|
68
78
|
|
69
79
|
|
70
80
|
|
81
|
+
|
82
|
+
|
71
83
|
//キー取得用配列
|
72
84
|
|
73
85
|
char key[256];
|
74
86
|
|
75
|
-
// 弾のカウント
|
76
|
-
|
77
|
-
char g_count;
|
78
|
-
|
79
87
|
|
80
88
|
|
81
89
|
// プログラムは WinMain から始まります
|
82
90
|
|
83
|
-
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
|
91
|
+
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
|
84
92
|
|
85
93
|
{
|
86
94
|
|
@@ -88,11 +96,11 @@
|
|
88
96
|
|
89
97
|
|
90
98
|
|
91
|
-
if
|
99
|
+
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
|
92
100
|
|
93
101
|
{
|
94
102
|
|
95
|
-
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
|
103
|
+
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
|
96
104
|
|
97
105
|
}
|
98
106
|
|
@@ -100,21 +108,21 @@
|
|
100
108
|
|
101
109
|
|
102
110
|
|
103
|
-
CONTROL*
|
111
|
+
CONTROL *control = new CONTROL;
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
111
|
-
while
|
119
|
+
while(ScreenFlip()==0 && ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && GetHitKeyStateAll(key)==0){
|
112
|
-
|
113
|
-
|
120
|
+
|
121
|
+
|
114
122
|
|
115
123
|
control->All();
|
116
124
|
|
117
|
-
|
125
|
+
|
118
126
|
|
119
127
|
}
|
120
128
|
|
@@ -122,86 +130,380 @@
|
|
122
130
|
|
123
131
|
|
124
132
|
|
133
|
+
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
return 0 ; // ソフトの終了
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
```
|
142
|
+
|
143
|
+
define.h
|
144
|
+
|
145
|
+
```
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
#include <windows.h>
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
//プレイヤーの歩くスピード
|
154
|
+
|
155
|
+
#define PLAYER_SPEED 5
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
#define MARGIN 10
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
//メッセージボックス
|
164
|
+
|
165
|
+
#define MSG(m) {\
|
166
|
+
|
167
|
+
MessageBox(NULL,m,"メッセージ",MB_OK);}
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
//extern宣言してkey配列にどこからでもアクセスできるようにする
|
172
|
+
|
173
|
+
extern char key[256];
|
174
|
+
|
175
|
+
extern int g_count;
|
176
|
+
|
125
177
|
|
126
178
|
|
127
179
|
|
128
180
|
|
129
181
|
|
130
182
|
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
de
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
|
156
|
-
|
157
|
-
|
158
|
-
|
159
|
-
|
160
|
-
|
161
|
-
|
162
|
-
|
163
|
-
|
164
|
-
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
|
-
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
|
172
|
-
|
173
|
-
|
174
|
-
|
175
|
-
|
183
|
+
#pragma once
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
#define PSHOT_NUM 20
|
188
|
+
|
189
|
+
#define PSHOT_SPEED 14
|
190
|
+
|
191
|
+
struct SHOT {
|
192
|
+
|
193
|
+
bool flag;//弾が発射中かどうか
|
194
|
+
|
195
|
+
double x;//x座標
|
196
|
+
|
197
|
+
double y;//y座標
|
198
|
+
|
199
|
+
int gh;//グラフィックハンドル
|
200
|
+
|
201
|
+
int width, height;//画像の幅と高さ
|
202
|
+
|
203
|
+
};
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
```
|
212
|
+
|
213
|
+
enemy.cpp
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
```
|
218
|
+
|
219
|
+
#include "pch.h"
|
220
|
+
|
221
|
+
#include "enemy.h"
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
ENEMY::ENEMY()
|
226
|
+
|
227
|
+
{
|
228
|
+
|
229
|
+
LoadDivGraph("enemy.png", 3, 1, 3, 27, 25, gh);
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
width = 27;
|
234
|
+
|
235
|
+
height = 25;
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
x = 50;
|
240
|
+
|
241
|
+
y = -50;
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
in_time = 180;
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
stop_time = 300;
|
250
|
+
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
out_time = 420;
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
count = 0;
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
endflag = false;
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
}
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
271
|
+
void ENEMY::Move()
|
272
|
+
|
273
|
+
{
|
274
|
+
|
275
|
+
//出てきてから止まる時間までの間なら下に移動
|
276
|
+
|
277
|
+
if (in_time < g_count && g_count < stop_time) {
|
278
|
+
|
279
|
+
y += 2;
|
280
|
+
|
281
|
+
//帰還時間を過ぎたら戻る。
|
282
|
+
|
283
|
+
}
|
284
|
+
|
285
|
+
else if (g_count > out_time) {
|
286
|
+
|
287
|
+
y -= 2;
|
288
|
+
|
289
|
+
if (y < -40) {
|
290
|
+
|
291
|
+
endflag = true;
|
292
|
+
|
293
|
+
}
|
294
|
+
|
295
|
+
}
|
296
|
+
|
297
|
+
}
|
298
|
+
|
299
|
+
|
300
|
+
|
301
|
+
void ENEMY::Draw()
|
302
|
+
|
303
|
+
{
|
304
|
+
|
305
|
+
int temp;
|
306
|
+
|
307
|
+
|
308
|
+
|
309
|
+
if (!endflag) {
|
310
|
+
|
311
|
+
|
312
|
+
|
313
|
+
temp = count % 40 / 10;
|
314
|
+
|
315
|
+
if (temp == 3)
|
316
|
+
|
317
|
+
temp = 1;
|
318
|
+
|
319
|
+
|
320
|
+
|
321
|
+
DrawGraph(x, y, gh[temp], TRUE);
|
322
|
+
|
323
|
+
}
|
324
|
+
|
325
|
+
}
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
|
330
|
+
|
331
|
+
bool ENEMY::All()
|
332
|
+
|
333
|
+
{
|
334
|
+
|
335
|
+
Move();
|
336
|
+
|
337
|
+
|
338
|
+
|
339
|
+
Draw();
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
343
|
+
++count;
|
344
|
+
|
345
|
+
|
346
|
+
|
347
|
+
return endflag;
|
348
|
+
|
349
|
+
}
|
350
|
+
|
351
|
+
|
352
|
+
|
353
|
+
```
|
354
|
+
|
355
|
+
|
356
|
+
|
357
|
+
enemy.h
|
358
|
+
|
359
|
+
```
|
360
|
+
|
361
|
+
#include "pch.h"
|
362
|
+
|
363
|
+
class ENEMY {
|
364
|
+
|
365
|
+
private:
|
366
|
+
|
367
|
+
double x, y;
|
368
|
+
|
369
|
+
int gh[3];
|
370
|
+
|
371
|
+
|
372
|
+
|
373
|
+
int width, height;
|
374
|
+
|
375
|
+
|
376
|
+
|
377
|
+
int in_time, stop_time, out_time;
|
378
|
+
|
379
|
+
|
380
|
+
|
381
|
+
int count;
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
bool endflag;
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
public:
|
390
|
+
|
391
|
+
bool All();
|
392
|
+
|
393
|
+
void Move();
|
394
|
+
|
395
|
+
void Draw();
|
396
|
+
|
397
|
+
ENEMY();
|
398
|
+
|
399
|
+
};
|
400
|
+
|
401
|
+
|
402
|
+
|
403
|
+
```
|
404
|
+
|
405
|
+
control.cpp
|
406
|
+
|
407
|
+
```
|
408
|
+
|
409
|
+
#include "pch.h"
|
410
|
+
|
411
|
+
#include "control.h"
|
412
|
+
|
413
|
+
|
414
|
+
|
415
|
+
|
416
|
+
|
417
|
+
CONTROL::CONTROL()
|
418
|
+
|
419
|
+
{
|
420
|
+
|
421
|
+
//プレイヤークラスの生成
|
422
|
+
|
423
|
+
player = new PLAYER;
|
424
|
+
|
425
|
+
|
176
426
|
|
177
427
|
|
178
428
|
|
179
429
|
|
180
430
|
|
181
|
-
|
182
|
-
|
183
|
-
|
431
|
+
back = new BACK;
|
432
|
+
|
433
|
+
|
434
|
+
|
184
|
-
|
435
|
+
}
|
185
|
-
|
186
|
-
|
436
|
+
|
437
|
+
|
438
|
+
|
187
|
-
|
439
|
+
CONTROL::~CONTROL()
|
188
|
-
|
189
|
-
|
440
|
+
|
190
|
-
|
191
|
-
|
441
|
+
{
|
192
|
-
|
193
|
-
|
442
|
+
|
194
|
-
|
195
|
-
double x;//x座標
|
196
|
-
|
197
|
-
double y;//y座標
|
198
|
-
|
199
|
-
|
443
|
+
//プレイヤークラスの解放
|
200
|
-
|
444
|
+
|
201
|
-
|
445
|
+
delete player;
|
202
|
-
|
446
|
+
|
447
|
+
|
448
|
+
|
449
|
+
|
450
|
+
|
451
|
+
|
452
|
+
|
203
|
-
}
|
453
|
+
}
|
454
|
+
|
455
|
+
|
456
|
+
|
204
|
-
|
457
|
+
void CONTROL::All()
|
458
|
+
|
205
|
-
|
459
|
+
{
|
460
|
+
|
461
|
+
|
462
|
+
|
206
|
-
|
463
|
+
//描画領域を指定
|
464
|
+
|
465
|
+
SetDrawArea(MARGIN, MARGIN, MARGIN + 380, MARGIN + 460);
|
466
|
+
|
467
|
+
|
468
|
+
|
469
|
+
back->All();
|
470
|
+
|
471
|
+
|
472
|
+
|
473
|
+
|
474
|
+
|
475
|
+
|
476
|
+
|
477
|
+
player->All();
|
478
|
+
|
479
|
+
|
480
|
+
|
481
|
+
|
482
|
+
|
483
|
+
if (enemy != NULL) {
|
484
|
+
|
485
|
+
if (enemy->All()) {
|
486
|
+
|
487
|
+
delete enemy;
|
488
|
+
|
489
|
+
enemy = NULL;
|
490
|
+
|
491
|
+
}
|
492
|
+
|
493
|
+
}
|
494
|
+
|
495
|
+
|
496
|
+
|
497
|
+
++g_count;
|
498
|
+
|
499
|
+
}
|
500
|
+
|
501
|
+
|
502
|
+
|
503
|
+
|
504
|
+
|
505
|
+
|
506
|
+
|
507
|
+
コード
|
508
|
+
|
207
|
-
```
|
509
|
+
```
|
2
関係ないタグがあった
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
File without changes
|
1
抜けていた文字を修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -140,10 +140,6 @@
|
|
140
140
|
|
141
141
|
```
|
142
142
|
|
143
|
-
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
143
|
define.h
|
148
144
|
|
149
145
|
```
|