質問編集履歴

3

修正

2016/03/17 23:39

投稿

Z-TALBO
Z-TALBO

スコア525

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -181,3 +181,89 @@
181
181
 
182
182
 
183
183
  もう、一つずつ作っていって、これが足りない、これはいらないなどを見つけていこうとは思っております。
184
+
185
+
186
+
187
+ ----------------------
188
+
189
+ [追記]
190
+
191
+ 新規で質問しなおすのが適切でしたら、ご指摘ください。
192
+
193
+ とりあえず元の内容があるので、こちらに追記として、、、、
194
+
195
+
196
+
197
+ DBの設計をいろいろ見ながら考えておりますが、、、
198
+
199
+ 上記質問時の予定登録の部分をまず見つめなおしました。
200
+
201
+ 第一正規というのをやってみる際に、上記の流れのままやっていくのも良かったのですが、回答にてご指摘をいただいたとおり、1番に予定日が来て、、、ではなく、訪問先から見ていけば確かに良いんじゃないか?と思いましたので、
202
+
203
+ ```MySQL
204
+
205
+ tablename = plans // 予定を入れるテーブル
206
+
207
+ id // とりあえずこのテーブルのIDは入れておいたほうが良いのかな?
208
+
209
+ user_name // 訪問先
210
+
211
+ staff_name // 訪問予定スタッフ(A)
212
+
213
+ car_number // 訪問予定社用車
214
+
215
+ visit_time // 訪問予定日
216
+
217
+ ```
218
+
219
+ まずは、こうするだけでシンプルになったかな?と思ったのですが、どうでしょうか?
220
+
221
+ staff_nameに関しては基本的に訪問は1台の車で訪問先1件に対して3人ですが、確かに2人の場合や、1人の場合があると思ったので、上記のテーブルで考えると、、、
222
+
223
+ ```
224
+
225
+ id = 1, user_name = '○○さん', staff_name = '○○', car_number = '○○', visit_time = '2016/03/18 10:00:00'
226
+
227
+ id = 2, user_name = '○○さん', staff_name = '××', car_number = '○○', visit_time = '2016/03/18 10:00:00'
228
+
229
+ id = 3, user_name = '○○さん', staff_name = '▲▲', car_number = '○○', visit_time = '2016/03/18 10:00:00'
230
+
231
+ ```
232
+
233
+ 1件の訪問先に対して、3名の職員が、○○号車に乗っていつ行くかというデータが3行で作成されました。
234
+
235
+
236
+
237
+ こういう感じ自体はいかがでしょうか?
238
+
239
+
240
+
241
+ こう考えると、とりあえずstaff, car, userのマスタを作っておけばさらに良いのかな?と考えました。
242
+
243
+
244
+
245
+ 予定を表示する際も、visit_timeとcar_numberで抽出や、user_nameでの抽出、staff_nameでの抽出も可能かな?と思ったのですが、、、
246
+
247
+
248
+
249
+ さらに、実績用のテーブルを作成します。
250
+
251
+ ```MySQL
252
+
253
+ id
254
+
255
+ user_name // 訪問先
256
+
257
+ staff_name // 実際訪問した人
258
+
259
+ car_number // 実際訪問した社用車
260
+
261
+ visit_time // 実際訪問した時間
262
+
263
+ service // 訪問した際に何したか
264
+
265
+ comment // 一言あれば
266
+
267
+ ```
268
+
269
+ こういう感じの見通しはどうでしょう?

2

追記

2016/03/17 23:39

投稿

Z-TALBO
Z-TALBO

スコア525

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -121,3 +121,63 @@
121
121
 
122
122
 
123
123
  今一度、自分の中で設計図を考え、何をしたいのか?どのようにしたいのか?などを考え直していこうと思っております。
124
+
125
+
126
+
127
+ -----------------------
128
+
129
+ [追記]
130
+
131
+ こちらは、一応参考までに、、、
132
+
133
+ 現在、会社で使っているエクセルでの運行予定と、業務日誌があります。
134
+
135
+ ふと、考えたのが運行予定を予定として登録しておいて、予定の車が、予定通り訪問したのか?訪問しなかったのか?などをなんらかのフォームで登録したりすることで、ついでに業務日誌としての表示も済ませてしまう、、、
136
+
137
+ 漠然とではありますが、そんなことができれば楽だな、、、と思ってしまいました。
138
+
139
+
140
+
141
+ 必要な画面として今考えれるのは、、、、
142
+
143
+ ○運行予定を登録する
144
+
145
+ ×月×日の×号車の予定=スタッフ▲と▲と▲が▲時に▲さんへ→複数
146
+
147
+ これは、逆に訪問先▲さんの予定として=×月×日は×号車にスタッフ▲さんと▲さんと▲さんが▲時に来るでも良いかもしれませんね。
148
+
149
+ もしかしたら、スタッフ側で、▲さん=×月×日は×号車にスタッフ▲さんと▲さんと乗り、▲時に訪問先▲さんへ行くという見方もあります。
150
+
151
+
152
+
153
+ ○運行予定を表示する
154
+
155
+ 号車が複数であり、全体を表示したいのならば→×月×日の予定で検索し、号車別に表示
156
+
157
+ 自分の号車の予定だけならば→×月×日の×号車の予定で検索し、×号車の一日の予定を表示
158
+
159
+ スタッフ1人別での検索、、、これは実際必要無いと思っています。
160
+
161
+ 訪問先別での検索→訪問先×の一ヶ月分、一週間分、今日の予定での表示
162
+
163
+
164
+
165
+ ○実績を登録する
166
+
167
+ 例えば、上記での予定の検索において、自分の当日の号車予定を検索し、抽出しておいたとして、
168
+
169
+ 1.9時~ ××さん 訪問 中止 その他のようにボタンを設置しておいて、実際の実績として登録できるようにする。
170
+
171
+ 2.タイムカードのような仕組みで、訪問先に到着した時に訪問先の名前を選択して、訪問と打刻、退室時に退室と打刻することで、訪問時間を実績として登録(実際に訪問した時間)。
172
+
173
+ 3.休憩時間なども、入力できるようにしておく。
174
+
175
+
176
+
177
+ ○実績の表示、集計
178
+
179
+ これはほぼ、訪問先別の一ヶ月分の実績を集計して、表示させることになるかなと思っています。
180
+
181
+
182
+
183
+ もう、一つずつ作っていって、これが足りない、これはいらないなどを見つけていこうとは思っております。

1

返事

2016/03/16 09:28

投稿

Z-TALBO
Z-TALBO

スコア525

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -107,3 +107,17 @@
107
107
 
108
108
 
109
109
  不適切であれば、申し訳ありません。。。。。
110
+
111
+
112
+
113
+ -------------------------
114
+
115
+ [追記]
116
+
117
+ 回答いただいた方々、本当にありがとうございます!
118
+
119
+ 実は、このような質問は適切なのかどうか?不安でしたが、沢山の回答をいただき、とても参考になっています!
120
+
121
+
122
+
123
+ 今一度、自分の中で設計図を考え、何をしたいのか?どのようにしたいのか?などを考え直していこうと思っております。