質問編集履歴

5

何度直しても jupyter が jupiter になる

2020/10/01 23:49

投稿

aoin
aoin

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- サクサクと動作する jupiter lab の環境でタイトルの拡張機能を使いたいのですが、どうするのが最善かお知恵をお貸し下さい。
5
+ サクサクと動作する jupyter lab の環境でタイトルの拡張機能を使いたいのですが、どうするのが最善かお知恵をお貸し下さい。
6
6
 
7
7
 
8
8
 

4

考えをまとめて質問を全面的に見直しました。

2020/10/01 23:49

投稿

aoin
aoin

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,7 +2,17 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
+ サクサクと動作する jupiter lab の環境でタイトルの拡張機能を使いたいのですが、どうするのが最善かお知恵をお貸し下さい。
6
+
7
+
8
+
9
+ 特に誰かと共有するつもりはないのでオンラインにある必要はありませんが、無料で簡単に構築できるならオンラインだろうがオフラインだろうが問題ないです。
10
+
11
+
12
+
5
- 古いmacbookに軽量な jupiter lab のコンテナを入れたのですが、上記の拡張機能使えないので、インストールようとしたら失敗しした
13
+ ひとまず自分の状況では古い手持ちのmacbookに軽量な jupyter lab の docker コンテナを入れて運用するのが最善と思ったのですが問題発生て先に進めせん
14
+
15
+ この問題さえ解決すれば目的は達成できるので、自分的にはこの方向で奮闘してみました。
6
16
 
7
17
 
8
18
 
@@ -14,6 +24,16 @@
14
24
 
15
25
 
16
26
 
27
+ 軽量なosということでalpine linuxが良いと考え、その条件で検索すると選択肢があまりないので mikebirdgeneau/jupyterlab というイメージを選択して環境を構築してみました。
28
+
29
+ 他に良い選択肢があればお教え下さい。自分で試してダメだったものについては後述します。
30
+
31
+
32
+
33
+ このイメージは動作が軽くて良かったのですが、タイトルの拡張機能を入れようとしたところで、以下のエラーが発生しました。
34
+
35
+
36
+
17
37
  ~ # jupyter labextension install @lckr/jupyterlab_variableinspector
18
38
 
19
39
  > An error occured.
@@ -48,6 +68,8 @@
48
68
 
49
69
 
50
70
 
71
+ 以下の作業で bash が必要だと判断し、ついでにログインシェルとしても設定しようと思い、以下のコマンドを実行しました。
72
+
51
73
  apk add bash
52
74
 
53
75
  apk add shadow
@@ -104,7 +126,7 @@
104
126
 
105
127
 
106
128
 
107
- --delete-prefix がなんなのか不明だが言われた通りに実施。
129
+ --delete-prefix がなんなのかよくわかりませんが言われた通りに以下を実施。
108
130
 
109
131
  ~ # nvm use --delete-prefix v10.22.1
110
132
 
@@ -112,11 +134,11 @@
112
134
 
113
135
 
114
136
 
115
- (--delete-prefix を付けずにやってみたりしましたが、nodejsのバージョンは変化せ
137
+ ちなみに何度か環境を作り直してその中で--delete-prefix を付けずにやってみたりしましたが、nodejsのバージョンは変化しま
116
-
117
-
118
-
138
+
139
+
140
+
119
- かしnodejsのバージョンは nvm use をする前と変わらず
141
+ 上記を実施ても以下の通りnodejsのバージョンは nvm use をする前と変わりませんでした
120
142
 
121
143
  ~ # node -v
122
144
 
@@ -124,7 +146,7 @@
124
146
 
125
147
 
126
148
 
127
- nvm では以下のように認識されてる様子。
149
+ nvm では以下のように認識されてる様子です
128
150
 
129
151
  ~ # nvm ls-remote |grep "*"
130
152
 
@@ -138,7 +160,11 @@
138
160
 
139
161
 
140
162
 
163
+ 特にnvmにこだわりは無いので、他の方法があれば教えて下さい。
164
+
165
+
166
+
141
- デフォルトのnodejsを消そうとしましたが依存関係で挫折しました。
167
+ とりあえずデフォルトのnodejsを消せばなんかなるかなと思い試てみましたが依存関係で挫折しました。
142
168
 
143
169
  apk del nodejs
144
170
 
@@ -148,15 +174,21 @@
148
174
 
149
175
 
150
176
 
151
- 素のalpine linux に自分で jupiter lab を入れようとしましたが、知ってるコマンドが殆ど使えないので挫折しました。
177
+ 素のalpine linux のコンテナに自分で jupiter lab を入れようとしましたが、知ってるコマンドが殆ど使えないので挫折しました。
178
+
179
+
180
+
152
-
181
+ もっと新しい jupiter lab のイメージを使おうとしましたが、軽量なものが見つからず、仕方なく
153
-
154
-
182
+
155
- もっと新しい jupiter lab のイメージを使おとしましたが、軽量なものが見つからず、仕方なく debian のイメージを入れて目的は達成できましたが、重くて煩わしかったり、コンテナ側で何故か(bashにしても)入力補完が使えなくて、使いにく過ぎたので挫折しました。
183
+ umids/jupyterlab という debian のイメージを入れてみたところ、タイトルの目的は達成できましたが、全体の容量が5GB近くあり、ストレージの空き容量的に厳しいのと、動作が重くて煩わしかったり、コンテナ側で何故か(bashにしても)入力補完が使えなくて、使いにく過ぎたので挫折しました。
156
-
157
-
158
-
184
+
185
+
186
+
159
- いっそのこと無料の heroku の環境に jupiter lab を入れようかと思っていますが、ここで聞こと思っ投稿しした
187
+ 代替案して無料の heroku の環境に jupiter lab を入れようかと思っていますが、無料で使えるリソースだと上記debianの環境みたい重くて使い物にならないんじゃ無いか、とい懸念がありやる気になれせん
188
+
189
+
190
+
191
+ macbookに直接入れるのが一番簡単だとは思いますが、もし失敗したら面倒臭い事になるので、なるべくなら docker のような簡単にやり直せるものが良いです。
160
192
 
161
193
 
162
194
 

3

細かい文言の修正

2020/10/01 23:47

投稿

aoin
aoin

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
24
24
 
25
25
 
26
26
 
27
- nodejsのバージョンを上げられず、上記のコマンドが失敗し
27
+ 上記のメッセージでnodejsのバージョンの問題で失敗しているのだと推測し色々と実施(後述)しましたがnodejsのバージョンを上げられず、上記のコマンドが実行できせん
28
28
 
29
29
 
30
30
 
@@ -110,6 +110,8 @@
110
110
 
111
111
  > Now using node v10.22.1 (npm v6.14.6)
112
112
 
113
+
114
+
113
115
  (--delete-prefix を付けずにやってみたりしましたが、nodejsのバージョンは変化せず)
114
116
 
115
117
 

2

わかりにくい箇所に文言を追加

2020/10/01 05:55

投稿

aoin
aoin

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,6 +24,10 @@
24
24
 
25
25
 
26
26
 
27
+ nodejsのバージョンを上げられず、上記のコマンドが失敗します。
28
+
29
+
30
+
27
31
  #### 使用したコマンド
28
32
 
29
33
  ###### ホスト側作業
@@ -38,15 +42,19 @@
38
42
 
39
43
  apk upgrade
40
44
 
45
+ pip install --upgrade pip
46
+
47
+ pip install --upgrade jupyterlab
48
+
49
+
50
+
41
51
  apk add bash
42
52
 
43
53
  apk add shadow
44
54
 
45
55
  chsh -s /bin/bash
46
56
 
47
- pip install --upgrade pip
48
57
 
49
- pip install --upgrade jupyterlab
50
58
 
51
59
  curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/v0.33.11/install.sh | bash
52
60
 
@@ -67,6 +75,8 @@
67
75
  [ -s "$NVM_DIR/nvm.sh" ] && . "$NVM_DIR/nvm.sh" # This loads nvm
68
76
 
69
77
 
78
+
79
+ 環境変数の設定が必要とのことなので以下を実施。
70
80
 
71
81
  cd
72
82
 
@@ -94,17 +104,25 @@
94
104
 
95
105
 
96
106
 
107
+ --delete-prefix がなんなのか不明だが言われた通りに実施。
108
+
97
109
  ~ # nvm use --delete-prefix v10.22.1
98
110
 
99
111
  > Now using node v10.22.1 (npm v6.14.6)
100
112
 
113
+ (--delete-prefix を付けずにやってみたりしましたが、nodejsのバージョンは変化せず)
101
114
 
115
+
116
+
117
+ しかしnodejsのバージョンは nvm use をする前と変わらず。
102
118
 
103
119
  ~ # node -v
104
120
 
105
121
  > v8.14.0
106
122
 
107
123
 
124
+
125
+ nvm では以下のように認識されてる様子。
108
126
 
109
127
  ~ # nvm ls-remote |grep "*"
110
128
 

1

スペル間違いを修正

2020/10/01 05:51

投稿

aoin
aoin

スコア0

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- jupiter lab の 拡張機能 jupyterlab_variableinspector を使いたいです
1
+ jupyter lab の 拡張機能 jupyterlab_variableinspector を使いたいです
test CHANGED
File without changes