質問編集履歴

1 iOSバージョンの追記、ソースの変更

upanyan

upanyan score 0

2020/09/28 13:46  投稿

unity PCでは音が鳴るのにiPadでは音が出ない
お世話になります。
unityで画像をタッチすると音が鳴るというものを作っております。
PCのGame画面で再生した時は問題ないのですが、iPadで試すと音が鳴りません。
どういった問題が考えられるでしょうか。
【環境】
・unity 2019.4.9
・iOSバージョン 13.6.1  
・iPad第7世代
・2Dアプリ
【ソース】
問題の箇所の抜き出しです。
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
       {
           GetComponent<AudioSource>().Play();
           Debug.Log("Touch");
       }
       if (Input.GetMouseButtonUp(0))
       {
           GetComponent<AudioSource>().Stop();
       }
※iPadでテストした際、ログにTouchは表示されています。
iPadのボリュームは最大にしています。
このiPadにはマナーモードの切替ボタンはなく、ボリュームは最大にしています。
youtubeなどは問題なく音声が出ています。
---------------------------------------------------------------------------------------
以下、変更や変更後に試したことです
【ソース変更】
上記ソースから以下のものに変更しました
if (Input.touchCount > 0)
       {
           // タッチ情報の取得
           Touch touch = Input.GetTouch(0);
           if (touch.phase == TouchPhase.Began)
           {
               GetComponent<AudioSource>().Play();
               Debug.Log("押した瞬間");
           }
           if (touch.phase == TouchPhase.Ended)
           {
               GetComponent<AudioSource>().Stop();
               Debug.Log("離した瞬間");
           }
           if (touch.phase == TouchPhase.Moved)
           {
               Debug.Log("押しっぱなし");
           }
【試したこと】
・iPadでテスト → ログは表示されるが音は鳴らない
・iPhoneでテスト → ログが表示され、音も鳴る
上記のことからiPad側の問題か、iPad用の設定が漏れていると思われます。
  • Unity

    10998 questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • iPad

    253 questions

    iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る